上 下
71 / 86
銀狐の章

第059話「神猫 ニャン ③」

しおりを挟む
 ギリギリと腕の骨が悲鳴を上げる。
 なんで、こんなところで成人男性の肉体限界耐久テストみたいなことをしているんだろうか。
 
「フフフ、どこまで耐えられるかな?」
 
 モリアーティ教授は完全に研究者の目をしていた。

「マ、マジで骨が折れそう!」

「やめんかぁ!」

 見かねた貞子さんの空手チョップがニャンにさく裂した。

「きゃっつ!」

「「うわっと!!」」

 頭を押さえてうずくまるニャン。
 オレたちは反動で部屋の隅までもみくちゃになりながら吹っ飛んだ。
 
「何するニャ!」

「それはこっちのセリフです!」

 貞子さんは怒り顔のままニャンに詰め寄る。
 途端にニャンの態度が一変した。
 今までの強気な態度から尻尾と耳を垂れて服従のポーズ。

「ご、ごめんなさいなのニャ。これはモリアーティがやれって言ったからなのニャ!」

「教授!」

 矛先がニャンから教授へと向かう。

「いや、まあ、面白そうだったから……つい」

 教授は貞子さんには弱いらしい。タジタジになる教授をオレは初めて見た気がした。
 しかし、つい……で済まされない。オレは危うくこの場でリアル分身の術を披露するところだったのだ。

「シェンちゃんたちもおふざけが過ぎますよ」

「「「ごめんなさい」」」」

 おお、この中で一番の常識人。正直この人がいなかったら今頃この研究室はどうなっていたのか想像もつかない。

「ニャンも反省していますか?」

「反省しているのニャ」

「本当に?」

「本当なのニャ!」

「じゃあ、罰としておやつのチュー●抜きで勘弁しておきます」
 
「ニャンと!?チ●ール抜きは勘弁なのニャ!儂は悪くないのニャ!モリアーティが全部悪いのニャ!」

 おおっと、ニャン選手、反撃に出た。

「そうなんですか?」

「証拠もあるのニャ!」

 ニャンはさっと教授のノートを差し出す。そこに書かれたうわ汚ったな!って文字は確かに教授のものだ。
 ノートを読んでみる。かろうじて解読できた部分から要約するに、ニャンの反応とオレたちの反応とを考察するくだりがあった。
 
「えっ、全部実験の為だったんですか?」
 
「ひゅーふひゅー!」

 教授は口笛を吹いて誤魔化している。

「ニャンは教授の不正を暴くためにワザと従ったフリをしていたのニャ!」

 儂悪くない!とニャンが宣言した。
 
「うぬぬ、まさかの裏切り……謀ったな、ニャン!」

「ふふん。盛者必衰なのニャ!儂は常に強者と共にあるのニャ」

 素晴らしい骨川スネ夫的理論だ。

「なんにせよ。おやつ抜きは変わらないですけどね」

「ガーン!」

 ニャンはその言葉にがっくりとうなだれた。 


 □■□■□■□■用語解説□■□■□■□■

【どこまで耐えられるかな?】
 アニメ「ふしぎの海のナディア」で秘密組織・ネオアトランティスの総統ガーゴイルのセリフ。
 第21話 「さよなら…ノーチラス号 前編」にて電磁振動砲を当てられ破壊されていくノーチラス号に対し「ハハハハハ、さてどこまで耐えられるかな?ノーチラス号」と。
 第38話「宇宙(そら)へ…」で、敵の罠にはまり電磁バリアで破壊されるNノーチラス号に対し「一億ボルトの電磁バリアにどこまで耐えられる、発掘戦艦!」の二つがある。

【チュール】
 いなばペットフード株式会社の登録商品「CIAO ちゅ~る」猫用のペットフードとして正に「猫まっしぐら」な商品。しかし、主食ではなくあくまでもおやつ的なものなので与えすぎには注意。
 
【謀ったな、ニャン】
 機動戦士ガンダム。ガルマ・ザビの有名なセリフ「謀ったな、シャア!」かなり前だが「計ったなシャア」という商品名のガウ攻撃空母型メジャーを見たことがあった。欲っすぃぃ!と思ったが、あれってどこに売ってんだろ……

【盛者必衰(じょうしゃひっすい)】
 『平家物語』第一巻「祇園精舎」
 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。の中の一文。
 どんなに栄華を極めたとしても必ず終わりがくる。ってことです。

【骨川スネ夫 的理論】
 漫画「ドラえもん」の主人公骨川スネ夫の思考理論。暴力的支配者(ジャイアン)に取り入って、日常生活の平安を勝ち得る。日常生活における処世ドクトリン(基本原則)別名コバンザメ処世術。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍神沼秘話「バイクに跨ったバッタ」

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とある夫婦の平凡な日常

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

私だけ…勘違い

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結済み】君が見た海を探しに 〜風の島の冒険〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

FIGHT BOX

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...