上 下
28 / 70
第一章

答え《リカルド(メンヘラ) side》

しおりを挟む
◇◆◇◆

 再び変わった景色に少し驚きながら、私はイザベラ皇帝陛下へ視線を向ける。
まだ幼く未熟である筈の彼女が、やけに大きく見えた。
目の錯覚を覚えるほどに。

 ラッセル領の件といい、スラムの件といい……イザベラ皇帝陛下は問題の根本をしっかり理解し、見事に解決された。
何かに依存せずとも、自分達の足で立っていられるように……その方法と手段を与えたんだ。
その場凌ぎの策しか思いつかなかった私とは、大違いである。

 己の浅慮を恥じるように俯き、私は強く手を握り締める。
胸の奥からフツフツと湧き上がる怒りを抑える中、イザベラ皇帝陛下は自室のテラスに出た。
かと思えば、『ちょっと来い』とこちらを手招きする。
促されるまま私もテラスに出ると、イザベラ皇帝陛下の視線の先を追うように城下を眺めた。
暫し会話のない時間が続き、風の音に耳を傾ける。
このなんてことのない一時ひとときが、何故かとても心地よく感じた。

「貴様は────自分の目で見て、この国をどうしたいと思った?」

 夕日に染まった街並みを見つめながら、イザベラ皇帝陛下は問い掛ける。
『答えは見つかったか?』と。
特に急かすでもなく静かに返答を待つ彼女の前で、私は自身の手を見下ろした。
過去の後悔や今の感情を脳裏に思い浮かべ、ゆっくりと口を開く。

「もっと豊かに……誰もが平和に暮らせるような国にしたい、と思いました」

 『少なくとも、貧困に喘ぐ姿は見たくない』と言い、そっと眉尻を下げる。
今までずっと見えていなかった……いや、見ようとしてこなかった帝国の闇を胸に、グッと手を握り締めた。

「では、貴様はそのためにどうするべきだった?」

 ようやくこちらを向いたイザベラ皇帝陛下は、『自分の言葉で言え』と促す。
どこまでも厳しく……でも寛大な心を持つ彼女に、私は心を揺さぶられた。
己の過ちを認めたくない衝動に駆られながらも、黒い瞳を真っ直ぐ見つめ返す。

 過去との決別を果たすためにも、ちゃんと言わなくては。

 『甘えるな』と己を叱咤し、私はギシッと奥歯を噛み締めた。

「王を……主をきちんと選ぶべきだった」

 震える声で絞り出すように言うと、イザベラ皇帝陛下は首を縦に振る。

「ああ、そうだ。貴様は仕えるべき主君を間違えたんだ。王だからというだけで思考停止し、仕えているようでは英雄と呼べない。真の英雄になりたいのならば、きちんと見極めろ」

「はい」

 間髪容れずに頷く私は、『これからはもう間違えない』と意気込む。
『同じ轍を踏むような無様だけはしたくない』と願う中、イザベラ皇帝陛下はゆるりと口角を上げた。
かと思えば、テラスの手すりにそっと背中を預ける。

「それで、腹は決まったか?」

 一番最初……それこそ数ヶ月前から投げ掛けられていた質問を再度口にし、イザベラ皇帝陛下は腕を組んだ。
どことなく穏やかな雰囲気を放つ彼女に対し、私はコクンと迷わず頷く。
そして、一瞬の躊躇いもなく膝を折った。

「私────リカルド・ヴィール・ナイトレイはイザベラ・アルバートを真の主と定め、永遠とわの忠誠を誓います」

 騎士の……いや主従の誓いを立て、私はこうべを垂れる。

「仕事に復帰させてください。この国のため、私に出来ることがしたいんです」

 国への貢献を心から願い、私はイザベラ皇帝陛下の許可を求めた。
『私を上手に使ってください』と全てを委ねる中、彼女は笑いながら肩を叩いてくる。

「いいだろう。ちょうど、出番も回ってきたところだしな」

「えっ?」

 私はセリフの意図が分からず、反射的に顔を上げた。
『で、出番……?』と困惑する私に対し、イザベラ皇帝陛下は愉快げに目を細める。

「ついてこい、リカルド────初仕事を与えてやる」

 そう言って、彼女はもう何度目か分からない転移を使用した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4,401

あなたの子ではありません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,482

巻き込まれ召喚のモブの私だけが還れなかった件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:2,248

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:114

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:16,430pt お気に入り:65

処理中です...