推測と繋ぎし黒は

貳方オロア

文字の大きさ
上 下
162 / 180
  白を以て逃走と追跡につき

6.十月

しおりを挟む
定金さだかねは滔々と仁富にとみを責めているようだが、仁富はとりあえずうんうん聞いている。



主役は美野川嵐道みのかわらんどうのはずだが、葬儀屋連としては、嵐道氏という夫を亡くしたご夫人の方を恐れているらしい。
朝比あさひは夫人を恐れてはいないのだろうか。
いや、夫人を恐れて出て行った可能性もある。

だが、そう簡単に仕事を抜け出せるものでもないだろう。
とすると、ドーム内にいるのだろうか?

陳ノ内じんのうちは考えていた。



とりあえずピンと来たものは見終わった。
大事かもしれないのは、自分の追っている対象が『朝比』という名の葬儀屋かもしれないということ。
朝比でなくとも、『葬儀屋』ということに間違いはなくて、数珠をしているらしい。

虎目石か。






にわかにアリーナが騒がしくなった。
陳ノ内、仁富、定金の三人は今、花祭壇の裏にいる。
表の気配と圧が増していく。

仁富はスマホを取り出してかける。
同じようにドームに来ている記者仲間にかけるのだろう。



「盗みがあったらしい」

『騒動』を引っ提げた葬儀屋の次は盗み。
偲ぶ会に相応しくない状況のオンパレードだ、と陳ノ内は思って

「騒いでいるのは、誇乃美このみ嬢か。それともご夫人かな、美野川みのかわの?」

そう言った。
定金が言う。

「祭壇の穴のことが『盗み』の部類に入れてもらえるなら、ぜひともそうしていただきたいな」

陳ノ内は苦笑した。



朝比という葬儀屋は、白い百合を盗んだというより、女性を宥めるために使っていた。という印象を、陳ノ内は抱いていた。

しかし、はたと思い当たる。
朝比は最初から誇乃美嬢目当てで、白い百合の花束を作ったのではないか、と。



「今の時点では、朝比さんの行動に不可解な点が多いとしか、言えませんね」

陳ノ内は定金に言った。仁富がすかさず

「盗まれたのは、一族の宝物らしい。香炉だって」

そう言った。

陳ノ内はピンと来た。
なんとなくでピンと来たのとは違う。

「それって、金の香炉か」

「知っているのか」

「ドームで、一番最初に見たんだ」

「なら悪い情報を付け加えることになるな。盗んだと疑われているのは、記者だって」

「そらみろ、あんまりうろちょろしているから疑われるんだ!」

定金のおかんむりに、仁富の宥めはあまり作用しなかったらしい。

「だがまあ……、お前らは私の元で話を聞いていたわけだからな。少なくとも香炉を盗む暇はなかったな」

転じて冷静になった。

「そう言っていただけると、ありがたいですね」

「あんまり悪い情報ばっかり言いたくないんだがな、宝物の香炉を盗んだのは」

「なんだ、まだあるのか!」

仁富は定金に言われてしゅんとしながら、スマホを見せて寄越した。

陳ノ内は見ながら苦笑した。
写真は、陳ノ内と仁富だった。






十月の並木通り。
ライトアップで有名な通りだ。
瀬戸宇治せとうじドームを囲むここら一帯には遊園地なども併設されており、知る人ぞ知る人気スポットである。

寒さが増せば、並木のプラタナスがライトアップされる。
ライトアップに男女は不可欠。
ライトは白と黒より赤と青の方が多いだろうが、今は黒のスーツが三人である。



外というのは漠然としている。つかみどころがない。
空は青く、十月の空気は澄んでいる。

アンテナを張らないと、『ピン』も何も来ないので、陳ノ内は集中したかったのだが、定金はいちいち声が大きい。
仁富もちょいちょい説明を入れる。

「さっきのは仲間からの連絡だ。そしてこっちもさ」

前方のキッチンカーに仁富は眼を向け、音が鳴った。仁富の腹から。
スマホには写真。外。男女の姿が映っている。

「厨房があっただろう? 仲間も行ってみたらしいんだよ。それで、窓から見えたから撮ったらしい」

白い百合を持っているようにも見える。

「朝比かな」

良い状態とは言えない、写真の解像度。
だが色の黒い服装であることは分かる。

「さあ……、どうだろうな」

仁富が言い、定金にもスマホを向ける。

「なんとも言えんな」

三人はしばし立ち止まる。

「やっぱり、食べていないんだな」

陳ノ内が仁富に尋ねる。仁富も返す。

「追うのか?」

「追うよ」

「ちょっと……、その前に……。いい?」

仁富は顎でキッチンカーを示した。陳ノ内は言った。

「いいよ」
しおりを挟む

処理中です...