推測と繋ぎし黒は

貳方オロア

文字の大きさ
上 下
79 / 180
  緑静けき鐘は鳴る【上】

24.一時

しおりを挟む
大月深記子おおつきみきこ円山梅内まるやまばいないの持っている、端末たんまつを見つめた。

「こうして端末の画面を眺めているより、あしを使って地下へ行ってしまったほうが、朝比あさひは地下にいるかどうかもしっかり確認出来るのにね」

そう言って苦笑する深記子みきこ

「朝比が地下に居るという痕跡は本当に残っていない?」

「ええ、ですが例えば外部からの操作により、朝比さんのID履歴が記録から消されているとなると話は別ですが」






地下入口を前に集まっているのは、慈満寺じみつじ関係者である大月深記子と僧侶の円山梅内。
そして恋愛成就キャンペーンにじょうじてやって来た、根耒生祈ねごろうぶき沢田彩舞音さわだあまね

ただ恋愛成就キャンペーンというより、先輩である道羅友葉どうらともは率いる「廃墟研究会」のための「調査」の目的が強かったけれど。

そして陳ノ内惇公じんのうちあつきみ
朝比堂賀あさひどうがに用事があって、慈満寺にやって来た記者だ。
陳ノ内は情報を集めて朝比に協力をするために。

途中で生祈うぶき彩舞音あまねと会って、三人で一緒に大月深記子みきこを地下入口へ連れて来た。






深記子は朝比のほか、自身の息子である大月麗慈れいじの姿が見えないと、いま探しているところ。

陳ノ内と生祈と彩舞音は、朝比と一緒に決めて、「地下に朝比と麗慈がいる」という情報を深記子に伝えていた。

その流れで、地下に朝比がいる痕跡があるかないか。

という話に至って現在。






朝比あさひ麗慈れいじが地下にいるとして。

地下入口の扉はIDロック盤を通して開閉かいへいをする。
その「開閉履歴」が円山梅内の持っている端末に「痕跡」として残る。

朝比と麗慈の「開閉履歴」が端末に残っていないならば、なんらかの原因が挙げられるのではないか。

円山まるやまの話の概略はこんな感じだ。






生祈と彩舞音は思わずか身を、乗り出した。

「『ID履歴が記録から消されている』って、どういうことですか?」

生祈は尋ねた。

生祈うぶき彩舞音あまねの興味が、一時いちどきに円山の端末に注がれたのを見て、陳ノ内じんのうちと深記子は苦笑する。

「確かに。そういうセキュリティへの侵入のような話は、職員の間でも話題になっていないわね。一度もまだね」

「ええ。寺のシステムやセキュリティ管理が攻撃を受けるというのは、その構築を御住職の要請により行わせていただいた我々、といたしましても。あまり心配はしておりません。少し気にかるのは不正アクセスのことなんです」

上方じょうほうを示しながら円山は続ける。

「と言いましても二、三件にさんけんです。今日も地下入口のIDロック盤と、上に設置している監視カメラに不正アクセスが」

「システム構築は円山さんがしたんですね! すごい」

「アクセスは一体なんのためだったの?」

生祈と深記子の声が重なった。

「セキュリティは万全ですね、そうでしょう! だって監視カメラも付いているんだ! すごいなあ」

彩舞音あまねが更に言う。

「一度に沢山われてしまいました」

円山は苦笑した。

「沢田さん、でよろしいですか?」

「うん、いいよ」

彩舞音はそう言った。

「では。沢田さんがおっしゃるように、確かにセキュリティ管理は寺として日々万全の、体勢を整えることが出来るように努めております。しかし不正アクセスがあったことは事実です。ただ、システムへの攻撃は一切ありませんでした。アクセスが内部のものかそれとも、内部のものと見せかけてVPNを通したものなのかも。所謂いわゆる判然としない状態です。情けない話ですが。なんのためかという目的ではやはり、地下入口を何らかの形で張っておく必要があったからだと」

「ふむー。じゃあもしかして味方とか?」

彩舞音は考え込む。

「なんか心配で勝手にアクセスして監視カメラを見ていた、とか」

「アクセスで朝比さんが地下に入ったという痕跡をわざと消したっていうより、なにかもっと別の目的があったのかもしれませんね。おっしゃった『張る』っていう感じなら、地下入口の開閉を気にけているって感じにも取れます」

「そうそうそんな感じ」

生祈と彩舞音はそう言った。






朝比さんは本堂の裏に居るのだから、地下に入った履歴というのは残らない。

だけれど監視カメラのこととかはちょっと気になるかな。

生祈と彩舞音は顔を見合わせる。
お互いにそんなことを考えている、とかるような眼の色をお互いに見た。






円山は苦笑しながら言った。

「僧侶の私がこういうことを言うのはなんですが、今言った不正アクセスを含めて、寺という場所です。その場所で立つ噂のほうが参拝客の方々かたがたや職員、私を含めて、寺への影響が大きい気がしていて」

「あら円山、オカルトな話じゃないのー? だなんて言わないで頂戴ちょうだいな」

深記子はそう言って苦笑した。

「いえ! あくまでも影響の話をしておりまして! オカルトだよーとは言っておりません」






確かに円山さんの話も一理ある。
と生祈は思ったりした。

そういえば話を聞いていると。
慈満寺は結構、セキュリティや機械化なんかにも力を入れているみたい。

だけれど「慈満寺じみつじで鐘が鳴ったら人が死ぬ」っていう噂はあるのだ。



出処でどころはやっぱり過去に二人の人が、慈満寺の地下で亡くなっていることが第一。

亡くなった二人のうち一人は、私と彩舞音あまね友葉ともは先輩がかよっている桃ノ染とうのせん高校の教師だったこと。

そしてその教師が、慈満寺で行われている恋愛成就キャンペーンで梵鐘が鳴っているであろう。
その時間帯に、地下にある慈満寺の宝物殿、その扉の前で亡くなっていたこと。
それも出処でどころの第二。

亡くなった二人のうちいずれも「自然死」として処理されてしまったこと。
第三。



「オカルトだよー」も一理あるような気がする。
生祈うぶきは考えた。






「あのう、その監視カメラにあった不正アクセスの、なんか特定は難しいんでしょうか?」

生祈が尋ねたので円山は閃いたように、言った。

「そうですね! やはり深記子みきこさん、恋愛成就キャンペーンで梵鐘を鳴らすことを考案いたしました私としては、噂と過去二名が亡くなった事例を考え合わせまして、一時いちじ参拝のかたの危険が出ませんように」

「ちょっと待ちなさいったら! さっきお参りにて下さったお二人がまだ地下にいらしているのに、閉じるわけにはいかないでしょう!」

円山はシュンとした。

「そうでした。あの御二方おふたかたは納骨堂にいらっしゃいますね。端末履歴によると」

「納骨堂もIDロック盤なんですか?」

「ええ。ですからこうロックが」

円山は彩舞音に端末を見せた。

「ほえー」

彩舞音が言う。

「なら、お墓詣り中に扉閉まって開かないとかだったらめっちゃ、オカルトなんでやめといたほうがいいですね。それは怖いからあたしも嫌です。けといてください!」

彩舞音は言った。

「ええ、その通りですね」

円山は苦笑する。

「いい円山? 恐らく夫が本堂にみんな引き連れて到着している頃でしょうから、それは祈祷の準備のためなのだけれどまず、こちらへ連れて来ましょう! 私はとりあえず地下に行ってくる!」

「え、ちょ、ちょっと!」

円山の止めに入るのを、深記子はかわした。

それで結局、大月深記子と僧侶の円山梅内は一緒に地下にりることになった。

いま本堂に到着しているであろう、大月紺慈には円山が連絡を入れる。






陳ノ内と生祈と彩舞音は、地下入口へ深記子を無事に誘導し終わった。

地下入口前で三人だけだ。

さて、どうしようか。

「じゃあ、いざ朝比あさひさんと麗慈れいじくんと友葉先輩がいる本堂裏へ、行くぞー! って感じですかね!」

「そうだな」

彩舞音あまねが言って、陳ノ内じんのうちは笑って返す。

三人で今度は歩き出す。






次は朝比さんに、陳ノ内じんのうちさんの持っている慈満寺じみつじ関係者のファイルを渡すので、そのために本堂裏に行くのだ。

朝比堂賀あさひどうがさんは今、「慈満寺の鐘が鳴って人が死ぬ」。
その噂の調査に乗り出している。

だから恐らく彼は、「慈満寺で亡くなった人がた場所」というのも気になっているはず。



慈満寺で「自然死」として処理された、亡くなった人が居た場所。
それは地下である。

更にもっと言うと地下にある「宝物殿ほうもつでん」という所の扉のそばが中心になっている。
朝比さんはその「宝物殿」と扉の調査を、既にしているのかな。

更に言えば、大月深記子みきこさんが語っていた宝物殿の扉のことについて、何か知っているのかな。

更に更に言うと、友葉ともは先輩と私と彩舞音あまねも、恋愛成就キャンペーンの抽選に当たったから慈満寺に来ているわけだけれど。
一番気になるのは朝比さんと同じく「調査」なのだ。






そんなことを生祈うぶきは考えていたので、陳ノ内と彩舞音あまねに少し出遅れてしまった。
少し小走りになって、陳ノ内じんのうちの隣を歩く。
しおりを挟む

処理中です...