推測と繋ぎし黒は

貳方オロア

文字の大きさ
上 下
44 / 180
  青の見ゆるを土より

28.追加

しおりを挟む
例えばこう。
洋見仁重なだみとよしげ

洋見は自ら自白したので、西耒路さいらいじ署にいる。
今さら怪しむべき点とはなんだ。
力江航靖りきえこうせいった」と言ったらしい彼。
自白のことはおおやけになった。
いま、洋見について血縁の情報を調べる必要はあるのだろうか。
根耒生祈ねごろうぶきとしては、それが正直なところ。

伊豆蔵蒼士いずくらそうじ
既に彼は亡くなっている。
後から、その事実が分かったということだ。
頭蓋骨が伊豆蔵であったということ。
すぐにはそれは分からなかった。

調べる範囲は、こんな感じで広がっていく。

次。
上ノ段七日生うえのだんななせ
N-Rodinエヌロダン、としては現在活動を休止中だ。
道羅友葉どうらともはの考えを飛躍として考えた場合でも、生祈は避けて通ることが結局出来ず。
友葉と同様、七日生が何かしたのではないかと。
友葉の「女性の組員」説を入れた場合、ということだ。






女性という共通点。
生祈と友葉の頭の中にまず上がるのが、七日生の名前である。
安紫あんじ会での盗難とのつながり。
企画動画が流れたら困ってしまう人?
Se-ATrecシーアトレックは果たして、どうだったのだろうか。

堂賀どうがさんは道々で連携という言葉を使っていた。
上ノ段七日生さんや、シーアトレックのようなバーチャルアイドル。
彼女らが企画動画を撮るといって。
動画自体は、西耒路署向けに配信されたものだ。
それを実際に配信した場所としては、安紫会の事務所。
堂賀さんの考えでは、西耒路署と各所の連携ということになる。
七日生さんの場合で言えば、何か安紫会の連携というのはあったのだろうか。
あるいは。
安紫会の若頭わかがしらに会ったことがあるのか。

いや、会ったことがあるのは中逵景三なかつじけいぞうさんと螺良青希つぶらあおきさんである。
中逵さんに螺良さんは劒物けんもつ大学病院として、である。
安紫会の往診へ若頭を訪ねるにあたり、入海先生が訪問する前の段階で訪れていた。
そして、軸丸書宇じくまるしょうさん。

三人で往診の前段階を担当した。
その時には若頭わかがしらは、既に頭蓋骨だったということになる。
中逵さんと螺良さんは事務所へ行って、何を話したのだろう。
自分たち自らで名乗りを上げて、出向でむくことにしたのだろうか?
それには、何か血縁と関係のあることだった?

陳ノ内惇公じんのうちあつきみ

「どう」

声を掛けた。
生祈は顔を上げる。

陳ノ内さんなら、中逵さんと螺良さんから。
ある程度話を聞いている、ところもあるだろう。

堂賀どうがの仮説だね」

手元の資料を見ながら、陳ノ内はそう言った。

生祈はうなずく。

「ただ、阿麻橘あおきつ組の中に。安紫会の血縁の人がいるっていうのは考えにくい。とか思います」

「だろうね」

怪しいのはくみ事務所の面々だろう。
その見方が西耒路署にも強かった。
当然だ。刑事と組だから。
だけれど。その組に関する情報というのは、意外と少ない。

陳ノ内としても、集めるのに苦慮したらしい。
とか。

「あと軸丸さん」

と生祈。

軸丸書宇。

薬物分野の研修医ということだから、薬物には強いと判断していていい。
と生祈は思う。






力江りきえの件だけれど」

陳ノ内じんのうちは腰掛けた。
居間の椅子。
それから資料を置いてあるのはテーブルで、いまここは生祈うぶき友葉ともはの住まい。
シェアハウス。狭いとも広いとも言い難い。
資料をめくる陳ノ内。

西耒路さいらいじ署のデータベースで。力江の身体からだから検出された、薬物はヒットしなかったと」

「捜査情報ですよね」

「たぶん」

言って苦笑。

「情報は軸丸から。データベースでヒットしない薬物なら、何か劒物けんもつ大学病院でヒットするものはないか。西耒路署はそう考えたって」

「それで軸丸さんも知っていると」

陳ノ内は、中逵と螺良の資料を眺める。

「今、若頭の血縁だっていう人を中心に洗っている?」

「です」

確信はない。
だが生祈の頭の中では、朝比の見方も多分たぶんに含んでいる。

生祈。

「頭蓋骨で発見されたのは、伊豆蔵蒼士いずくらそうじさんです。何故、頭蓋骨になっていたかっていうのもあります。だから、私たちが血縁を辿っているのは若頭なんです。いま事務所にいるであろう、若頭ではなくて」

生祈は唾を呑み込んだ。

生きているように見えた若頭。

「劒物大学病院の連中。往診へ行くぐらいだからな」

生祈はきょとんとする。

陳ノ内。

「その辺、何か知っているっていう可能性もある。というのは俺の意見じゃなくて、軸丸からの参考意見だけれど」

「軸丸さんは、それもすでに知っている」

なんだか軸丸さんの方が持っている、情報量多い気がするなあ。

陳ノ内。

「いや、頭蓋骨の件について。DNA鑑定の結果が出るまでは、公になっていなかった。軸丸も今まで、事務所の若頭がそうだと思っていたと」

「事務所で会った若頭が生きていた。と思っていたということですね」

「そう。頭蓋骨じゃなくてね」

あの若頭は誰なのか。

「ただ軸丸じくまるに関する限り、自分で事務所に行くと。名乗り出たというわけではない」

「往診の前段階の話で」

「そう。その辺、中逵と螺良に話を訊いても。あまり判然としなかった」

「うーん」

何故そこが判然としないか。
一番と気になるところなのになあ。

「劒物大学病院の方に、事実を知る人はいなかった。とも考えられますけれど。あるいは」

知っていても一部隠そうとしている人がいるか、だ。






頭蓋骨が発見された時点で、事務所へ行った入海いりうみ先生が会おうとしていた人物。
あるいは、中逵さんと螺良さんと軸丸さんが会った人物。
それは若頭ではなかったことになる。
しかし、中逵さんと螺良さんがあらかじめ、そのことを知っていた上で。
入海先生を事務所へ行かせることにしたのなら?

とにかく頭蓋骨に、注意は払わなかった。
その点では同じなのかもしれないけれど。

「あくまでも入海先生自身の時間があいていたから。行ったというか行かされたというか? そんなふうに聞いた。俺はね」

「入海先生に直接ですよね」

陳ノ内は懐を探った。

「軸丸から」

「え」

生祈は眼をぱちくり。

「薬物の方と、それから生祈ちゃんの方のデータ解析も終わったと」

「薬物。それは、劒物大学病院側としてですか」

「そう」

データベースのことだ。
薬物と言って調べていたのは、清水之暖しみずゆきはる告船灯つがふねあかし
思えば生祈は。清水と告船とは、安紫会の件があって以降。
結構頻繁に顔を合わせていたように個人的には思っていた。

告船に関しては、そうでもなかったかもしれない。
ただ人物としての印象が、強かったのはそう。
告船はバーチャルアイドルのファンだというのを、生祈は清水から聞いた。
いまバーチャルアイドルのことだけを抜き出して考えるのであれば、生祈や九十九つくも社を除き。
いや、友葉は例外かもしれない。
その周りの人々に浸透しつつあるのがバーチャルアイドルで、それは先ほど疑問に挙げていた中逵の周辺でも、例外ではないようだった。

シーアトレックが配信したとされる企画動画。
それがブラックアウトした時。
大声で取り乱していたのが、告船だった。
生祈に向ける視線が、少々冷たかったのも告船だった。
とはいえ取り乱す鑑識というのは、生祈はドラマでもあまり見たことがない気がする。
ので気になったのである。というか印象に残った。
それを冷静にたしなめている清水も清水だった。
要するに、西耒路署の鑑識にはキャラの濃さが目立つのだ。

その時の音声もスマホで録音しておいた生祈。
解析結果は眼前。
安紫会の親分もそうだし、いずれにしても音声をサンプルとしたことについては、告船らにも鮫淵柊翠さめぶちしゅうすいにも生祈は伝える機会がなかった。






スクリーンがブラックアウトしたこと。
スマホの画面もブラックアウトしたこと。
その時、自分のスマホを見ていなかった。
大騒ぎだったガサ入れ中の、只中ただなかで見るひまがなかった。
その後、落ち着いてから確認をしたら、スタート画面になっていた。
あまり長い時間録音出来ないのはそうである。
ともすると生祈のスマホへも影響はあったのかもしれない。

「薬物が」

「そう。軸丸の話だと、薬物ご法度の組から回って来るサンプルの例っていうのは、とても少ないらしい」

「それは、そうでしょう」

と生祈は言った。

「安紫会ではご法度はっと、なんですよね」

「捜査情報かもね」

陳ノ内じんのうち

「だが安紫会の事務所からも、少量だが正体不明のものが検出されたらしい。だから例外みたいな感じだろうね。情報というより、軸丸の話を元に俺自身今の話を組み立てている感じかな」

「いずれにしても、阿麻橘あおきつ組でも薬物が絡んできていたりしたら。何か安紫会と同じものが出たら、捜査の進展には役に立つということですね」

「そうなる」

「私たちの血縁に関する個人的調査には、つながりますかね」

「どうだろうね」

生祈と陳ノ内は二人して、書類をひたすらめくり始めた。
そう、スマホへの影響。
電気系統に影響があったとして。
それがスマホにどのように影響するのだろう?
清水と告船、それから鮫淵の居た安紫会のガサ入れ現場。
切られたコード、正体不明のもの。
盗まれた何か。おかしなことはまだある。

例えば雷が落ちて家電が、ショートすること。
というのはあるかもしれない。
でも、今回のブラックアウトの場合は、スクリーンとスマホなのだ。
清水さんは、どうだったのだろう?

「清水さんって」

「何?」

と陳ノ内。

朝比堂賀あさひどうがもやって来た。

「どこまで進みましたか」

生祈はかぶりを振って言う。

「全然です」

朝比は苦笑する。

生祈。

「奥さんがお花屋さんて」

なんです」

朝比は言って眼をぱちくり。

「清水さんのことです」

「ああ」

と言いながら朝比は座った。

資料をめくる。

「それはアツの入院中に、清水さんご自身がおっしゃっていたことですね」

「そうです」

意図的にコードが切られて電源は落ちた、という。
そのあと、すぐに復旧した。
あの時、雷は落ちていない。
スクリーンに映像を映すのはプロジェクターか、何かなのである。
全体でショートしたとは考えにくい気がするのだ。

「正体不明って言うの。西耒路署のデータベースでは長引いたんですよね」

と生祈。

線引せんびきはどこなんでしょうね」

「ギリギリだよ。情報に関しては。怒留湯ぬるゆさんもそう言っていた」

「ですか」

生祈は肯いておく。

「全然根拠は、ないんですけれど。清水さんなら正体不明と言わず、いろいろ知っていそうって。友葉先輩も言っていましたから。奥さんがお花屋さんなら、そういう微粒子とか詳しそうとか」






スクリーンのある場所。
上ノ段七日生うえのだんななせの自宅もそうだった。
清水と会ったのは、スクリーンのある安紫会の事務所。
陳ノ内の入院病棟。
それから七日生の自宅。

「七日生さんと清水さんの間での話がスムーズに進んで、九十九社の個人的依頼にも手を貸してくれた。それは西耒路署にもプラスだったとして。あたしたち九十九社の個人的依頼はすんなりと清水さんに」

生祈はしきりに西耒路署関連の資料をめくり始める。
だが警察だから情報はほとんどない。
陳ノ内は記者だ。
警察のデータベースへ入って、行きすぎることは出来ないのである。

青奈あおな

と朝比がつぶやいた。

生祈は顔を上げる。
朝比は下の名前も言った。

青奈紗礼あおなさらさん」

青奈に下の名前があったことを、生祈はいま初めて知る。
西耒路署の資料をるのはやめにして、朝比の手元を覗き込んだ。

朝比。

「電話を受けたのは彼女です。入海先生が阿麻橘あおきつ組から戻られたという情報を手に入れたのは彼女だ。そこから情報が広まりました」

生祈。

「電話をしてきたのは、女性だと」

「軸丸さんから僕が聞いたものです」

「入海先生が戻ったという情報が、西耒路署にもたらされたのは。青奈さんが電話を受けたことにある。と思う」

と陳ノ内。

「西耒路署が独自で。手に入れた可能性もいなめませんが」

朝比は手元を気にした。

「軸丸さんからです」

電話だった。
陳ノ内にはチャット。
そして朝比には電話。

「ディア」

「あたし?」

生祈も電話に集中した。

「データベースの件と、先日の結果の件だよ」

軸丸はそう生祈へ言った。

「データベースの件」

二度。
今まで大分だいぶギリギリのところで話していることが多い。
でも九十九社は記者でも刑事でもないからなあ。
とか生祈は思う。

軸丸。

「今ここで話すかは置いておいて。先日の結果に関しては君に、大いに関係のある話だ」

生祈。

「な、なんですか」

軸丸。

「正面からじゃなくて裏からうちの病院へ来たって件だよ。あいにく病院内ネットワークは盛んだから。舐めちゃあいけない」

「な、舐めてません」

「いや、正面から来ないというのだけでも大いに、うちの病院としては話題になったんだから」

生祈は真っ赤になった。
やはり無理があった。
友葉先輩だったら、どういう顔をするだろう。

軸丸。

「率直に言うと、データが足りないそうだ」

「データが足りない?」

「君らが正面でなくて裏から持って来た資料だよ。研究室の資料として取り扱って、とりあえずの結果としては出たが。だが少ないんだ」

「少ない」

なんならもっと、いろんな資料を集めてから寄越よこせって」

寄越せ。
ということはもっとサンプルを研究してくれるということか。
だが、更に動く必要があるということだ。

軸丸。

「確実な見解として出すには足りないってことだよ。君の思い描いているかもしれない怪しい疑問点と結びつくにはね」

生祈。

「じゃあ、やっぱりもう少し集めないといけない」

「そう。ところでねえ、今なにしているんです?」

軸丸は朝比へ振る。

朝比。

「データを見ています」

「じゃあ、そこにあるデータ分の人々で何かデータを取って来てくれれば、猶良なおよしです」

生祈はポカンとした。

軸丸は続ける。止まらない。

「で、データベースの件です」

「どうだった」

と陳ノ内。

「先に西耒路さいらいじ署さんと情報をなんとかするのが先です。でもね、かなり危険度が高い感じがしますよこれは」

次から次へと言う軸丸。
生祈はただポカンとするばかりである。
情報が上乗うわのせされていく。
堂賀さんの言った血縁の話は終わっていない。






生祈は、スマホを取り出した。
上ノ段七日生へ掛けてみることにする。
七日生も今は活動休止中などで、自由に動くことが出来ない。
ただ一つ。なくしもので進展があったのは、扇子せんすが出て来たという点である。

「そっちのデータって言うと例えば、どんなです?」

軸丸は電話越しである。

「何かのデータベース、とかではないですよね」

朝比。

「ええ。手元の資料として。データベース自体ではありません。いろんなかたの情報を」

「きっと記者さんのすじでしょう。陳ノ内さんとかね」

朝比は何も言わない。

軸丸。

「若頭は、そうなんです。今はもっとも、その若頭は死んでいたってことになるんでしょうけれど。じゃあ、僕の会った若頭ってのは、一体全体誰だったんでしょう。すごく不思議なんですが」

「さあ」

と朝比。

尋ねた。

「軸丸さんも、若頭わかがしらの情報を知りたいのですか?」

「いや、さっきも言ったように。その若頭のサンプルとかもあれば欲しいってことですよ。いま事務所に行けば会えますかね?」

「さあ。状況が状況です」

朝比は微笑んで言った。

軸丸。

「中逵さんと螺良さんと、安紫会の事務所へ行って。確かに僕は若頭と会いました。でも、その時にはすでに死んでいたってことになるんですから」

そう。
頭蓋骨は亡くなってから二、三日に、さんにちとの推定がなされた。
それから随分と日にちが経ってしまった。
亡くなって二、三日の若頭の頭蓋骨があった。
「若頭」もまた事務所で抗争にあったのだ。

「事務所へ行ってみるみないは別にしても。事務所に居て、その人は組としてるということだから」

と軸丸。

「事務所は今忙しい様子ですよ」

と朝比。
しおりを挟む

処理中です...