上 下
5 / 70
放課後転移

自己紹介

しおりを挟む
「えっと、まずは自己紹介じこしょうかいから……ボクの名前はカガリ。世界中を旅して回ってる旅人だよ!」
 カガリと名乗なのった子供は元気げんきよく自己紹介をした。
「僕が天海あまがい ゆう、でこっちが……」
稲代いなしろ 灯花とうかでござる!カガリは日本人っぽく見えないのでござるが、もしかしてハーフなのでござるか?」
「おい灯花とうか……いきなり失礼しつれいだろ」
 灯花とうか疑問ぎもんに思ったことをすぐ口にしてしまう。
 向こうにとってはまれたくない質問しつもんかも知れないし、なにより子供とはいえ初対面しょたいめんの相手だ。
「ニホン……さっき、アマガイ?くんも言ってたけど、それは何処どこの国なの?」
 いくら外国人でも今いる国のことを知らないはずはない。
 ここが日本じゃないなら、きっと僕らはねむっているあいだに外国がいこくれてられたかしたんだろう。
 となると、さっきの動物はなんだ?生物せいぶつ兵器へいき実験動物じっけんどうぶつ
 連れてこられた僕達も同じように人体じんたい実験じっけんでもされるのか?
「……日本は拙者せっしゃたちのんでる国でござる」
 考え込んでいた僕を見て、灯花とうかわるように話しだす。
「小さな島国しまぐにで、拙者せっしゃたちは学校にかよ普通ふつうの学生だったのでござるよ」
「島国……ウオスマの事かな?でもニホンって言う場所ばしょは聞いたこと無いなぁ……」
 灯花とうかの話を聞いてもカガリにはいまいちピンときていないようだった。
「カガリ……くん?この国の事を聞いても良いかな?」 
「カガリで良いよ。今いる場所はカヤノク大陸たいりく中心ちゅうしんから北東ほくとうの……ドラグ・コトラとラルニオンの中間ちゅうかん地点ちてんにある"記憶きおくもり"だね」
 全く知らない大陸の名前と、おそらく国名であろう単語たんごを聞いても僕には何もわからなかった。
「ユウ氏……これは恐らく…………」
 灯花とうかが何かを理解りかいしたような顔をしている。
異世界転移・・・・・ってヤツですぞ!」
 何もわかっていなかった。
灯花とうか……僕たちは知らない国に連れてこられて、実験動物じっけんどうぶつはないにされてる危険きけんな場所で生きるかぬかの瀬戸際せとぎわなんだ」
 灯花とうかにオタク趣味しゅみがあるのは知っていたが、現実げんじつ空想くうそう区別くべつがつかなくなるほどとは思っていなかった。
「うぅん……。たしかにユウ氏の考えはちがいとは言い切れないでござるが、それだといくつかの疑問点ぎもんてんが出てきますぞ」
 そう言うと灯花とうかせきを立ち、こしの後ろで手をみながら部屋へやあるまわはじめた。
「まず、……拙者せっしゃたちを実験に使うのなら、なぜ研究けんきゅう施設しせつのような場所ではなくこんな森の中に放置ほうちしたのか?」
 歩き回りながら疑問を口に出す。
「そもそも、たおれていた所にカガリ氏が来てくれてなかったら、たままあのいぬに食べられていたでござろう」
「そんなの、そういう実験じっけんをするためだったのかも知れないじゃないか」
  そもそもアレは犬だったのか?
「わざわざ、外国で人攫ひとさらいをするという大きなリスクをおかして、せっかく手に入れた実験体じっけんたいを犬のえさにするのはかなり不自然ふしぜんでござる」
 それは……たしかに。
大体だいたい、日本なんかじゃなくても人体実験ならお金で解決かいけつできる国もあるはずでござるし……」
 リスクのひくい国でやった方が合理的ごうりてき後腐あとくされもない……か。
「それに、カガリ氏はここが”大陸”と言ってるでござる」
 カガリの方を向くと、僕と目が合ったカガリがうなずいた。
「大陸と言えば、ユーラシア・アフリカ・南北アメリカ・オーストラリア・南極なんきょくの6大陸でござるが、カガリ氏が言う"カヤノク大陸"なんて名前は聞いたことが無い……」
 カガリがうそを言っていたり、そもそもだまされてるんじゃないのかと聞こうとしたが、灯花とうかに手でせいされる。
「ユウ氏の言いたいことはわかるでござるが、それでも説明せつめいできない出来事できごと拙者せっしゃたちは見てしまったのでござる!」
 灯花とうかはカガリをちらりと一瞥いちべつして続けた。
先程さきほど拙者せっしゃに今にもおそいかかりそうな巨犬きょけんはらさいにカガリ氏が使った魔法まほうでござる!」
 カガリが犬に対してやったように灯花とうかが指をる。
「これらの事から、ユウ氏の言う"拉致説らちせつ"より"異世界いせかい転移てんい"の方がずっと現実的げんじつてきなのでござるよっ!」
 えると同時どうじに、灯花とうかこぶし高々たかだかかかげた。
「……まぁ、灯花とうかがそこまで言うならそうなんだろうよ」
 灯花とうかむかしから何かとあたまがキレるしカンもするどい。
 今は下手へたに僕が常識的じょうしきてきかんがかたをするよりも、灯花とうか知識ちしきまかせたほうが良いのかもしれない。
「で、"異世界転移"ってなんだ?」
 灯花とうかが言うれない単語たんごだから、多分たぶんアニメやゲームの言葉なんだろうけど。
「"異世界転移"とは、自分たちの居た世界から別の世界に飛ばされる事でござる。ファンタジーな世界に飛ばされる場合ばあいもあれば、科学かがく技術ぎじゅつが大きく発展はってんした世界に飛ばされる話もあるでござるな」
灯花とうかがそれだけくわしいって事は……」
「もちろん、最近読んでるライトノベル小説の知識でござる!」
 へぇ、意外いがい小説しょうせつなんかも読むんだな。
「えっと……少し良いかな?」
 それまで灯花とうかの話を大人おとなしく聞いていたカガリがくちひらく。
「話を聞いた感じだと、二人はここからずっととおくの国から来た……のかな?」
 僕は少し戸惑とまどいながらもうなずく。まあ、外国だろうし近くはないだろうし。
樹獣ティスト聖法イズナも知らないみたいだし、もしかして海の向こうのてにあるボクの知らない世界の住人じゅうにん……」
 カガリはふところから取り出した分厚ぶあつ手帳てちょうのようなものをパラパラとめくりながら話す。
いろんな国をたびして調しらべたんだけど、この大陸でそだはどれも塩水しおみずよわくてうみわたふねには使つかえないんだ」
 手帳てちょう一部いちぶ指差ゆびさしながら説明せつめいをするが、見たことのない文字もじいてあるせいで内容ないようがわからない。
「ボク達は子供の頃から"海の向こうには誰も知らない世界が広がってる"って話を聞かされて育ってきてね……」
 手帳を閉じるその姿はどう見ても子供なのだが、野暮やぼなことは言わないでおく。
「つまり、もし二人が海の向こうからボク達の知らない方法ほうほうでやって来たのなら……」
 カガリは子供のように目をキラキラさせながらこちらを見ている。
「あ~……カガリ、わるいけど僕達もどうやってここに来たのかわからないし、それに……」
「どうやったらもどれるのかもわからないのでござるよ」
 わかってたらさっさとかえってバイトに行ってるし。
 それを聞いたカガリは少し落胆らくたんした表情ひょうじょうを見せる。
灯花とうか、その最近さいきんんだ小説だと、どうやってもと世界せかいもどってるんだ?」
「アレは主人公しゅじんこうくといつのにか異世界に来ていたパターンでござるし、そもそも完結かんけつしてないからまだ元の世界に戻ってもいないのでござるよ……」
 ここが異世界ならつづきも読めない……か。
 なしの状況じょうきょうにためいきをつく僕と灯花とうかを見て、カガリがまた手帳を開いて何かをさがす。
「ここと違う"異世界"……」
 何かをつぶやきながら手帳をめくる。
「昔、師匠せんせいがそんな秘術ひじゅつがあるとか言っていたような……」
 "秘術ひじゅつ"という単語に灯花とうかいつく。
「それはどんな魔法まほうでござるか!?だったらカガリ氏に使ってもらえれば帰れるかも知れないのではっ?」
 カガリが魔法まほうらしきものを使うところは見たし、確かにそれがいちばん現実的げんじつてきなのかもしれない……。
「ボクが使えるのは"聖法イズナ"だからね……。人界じんかいで魔法を使えるのはごく一部いちぶ人達ひとたちだし、魔族まぞくみたいにたか精度せいど使つかい|手|《て》なんて存在そんざいするのかもわからないし……」
 "魔法まほう"と"聖法イズナ"というふたつの言葉に、僕は興味きょうみを持った。
「カガリ、その聖法イズナって言うのはなんなんだ?」
 知らないことがおおすぎるから、疑問ぎもんに思ったことはすぐ聞くことにしよう。
聖法イズナは光の神の洗礼せんれいけた者が使える"人をえたちから"で、怪我けが病気びょうきやしたり、心を落ち着かせたりするちからだよ」
「ふむふむ……回復かいふくとバフ担当たんとう僧侶そうりょけいのジョブでござるな」
 心を落ち着かせる……さっきの犬に使ったやつか。
「そう言えば、あの犬はなんなんだ?見たこと無い生き物だったけど」
 ライオンほどの大きさに六本の足なんて動物、一度いちどたらわすれるわけもない。
「あれは樹獣ティストって言って、この大陸のいろんなところ生息せいそくする動物どうぶつ一種いっしゅだね」
 樹獣ティスト……。
まちに行けば人間に慣らされたものもいるし、おこらせたりしなければがいの無い生き物だよ」
 なるほど、僕達の世界で言うまさに”犬”みたいなものか。
「……そろそろ出ようか。別の樹獣ティストあつまってきたら面倒めんどうだし」
 カガリは手帳をリュックにめる。
「カガリ氏……もし良かったら、拙者せっしゃたち一緒いっしょれてってはくれぬでござらんか?」
 灯花とうかがおずおずとたずねる。
 さっきみたいななぞのデカい生き物にかこまれたらこまるし、なによりカガリと一緒の方が安全あんぜんだろうと僕も思う。
「……?もちろん、丸腰まるごしの子供二人を置いて行けるわけないよ。ボクについて来てもらうかたちになるけどいかな?」
 どのみち行くあてもわからない状態じょうたいなので、そのままカガリに近くの街まで連れて行ってもらおう。
「それじゃ、よろしくお願いします。……ところで、どのくらいで次のまち到着とうちゃくするのかな?」
 くるまやバイクなんて無いだろうから、おそらく徒歩とほだ。
 新聞しんぶん配達はいたつのバイトもしてたから体力たいりょくには自信じしんあるけど……。
樹獣ティストなわりの隙間すきまとおってすすむから……」
 カガリがゆびりながらかぞえる……。
「ざっと六日かな」
 一週間近くも歩くのは予想外よそうがいだった。
しおりを挟む

処理中です...