迷い人になったネコ

栗菓子

文字の大きさ
13 / 45

傭兵の自由

しおりを挟む
ゴルデアは、国に虐待され、搾取されるだけの運の悪い民や弱者を見てきた。
はじめはこれが普通と思って何とも思っていなかったが、時折我慢ならずに逃走したり、虐待した主人を殺す犯罪人を見る度に、嗚呼・・弱い者にも意志や心があるんだなと分かった。

傭兵は或る意味、契約と金銭関係で雇い主と結ばれた自由な立場だ。危うい身分だが、その分自由も莫大なお金も手に入る。

ゴルデアは、傭兵団を創る時、教団のシズナとダリアの温情で、多額の資金をくれた。
いつかゴルデアは大成して、何倍にも恩返しをしようと思っていた。


自由にも責任と義務がある。 どんな弱者でもいわれもなく殺されたりしたら、深い恨みや怨嗟を抱くということをゴルデアは既に知っていた。いつかは復讐者も現れるだろう。

現に、今遥か遠くの西の国サイカでも暴君が討伐され、多くの戦が起きた様だ。
その火種は、周辺近諸国にも広がり、不満と抑圧された奴らの感情が爆発したのだ。

それはゴルデア自身が、邪悪な嫌いな大人たちを殺した経験で分かっていた。理屈ではないのだ。唯どうしようもない嫌悪と怒りと憎悪に憑かれることがあるのだ。

ダリアはきっと今も復讐の道を歩みつづけるのだろうな。
女は特に嫌な記憶を忘れられないらしい。どうも子どもを産むために嫌な人とか記憶が長い間保存されるらしい。哀れな事だ。女は何かに囚われて生きる。

ゴルデアは男で、純粋だから嫌な記憶はすぐに忘れ、割り切ることができる脳を持っていた。生きるための知恵にゴルデアは長けていた。

彼は生きるために必要な人才を集めるのに長けていた。 そして適材適所に分けるのも上手くできていた。

ゴルデアは決して、万能でも、とびぬけた才能を持ったわけでもない。
唯、正解を見つけるのに長けているのだ。

それは上に立つのにふさわしい才能だった。

ゴルデアは、仲間の生存率を上げるにはやはり金貨や資金は必要と分かった。
心臓を守る防具や、人体の急所を防備する防具を創るにはかなりの金を費やした。
剣や、弓や ナイフなど様々な武器も金が必要だ。


その点、ゴルデアは運が良かった。
シズナやダリアの援助と、教団の縁で、有力な貴族や豪族と契約を結び、穢い仕事も、暗殺の仕事も当初は請け負った。

傭兵は決して楽な仕事ではない。何も知らぬ民からは戦争屋とか忌み嫌われたり、疫病神のように扱われたりすることもある。

しかしゴルデアは傭兵は必要な仕事と分かっていた。搾取されるだけの人生よりは、自由と危険を選ぶ蛮勇の者もいるのだ。生きるためにだ。

汚物や、唾を吐きかけられたこともある。ゴルデアにとってはどうでもいい事だった。愚劣な奴に何をされても彼はもう動じなかった。

その不快なことをしたならず者は、ゴルデアのあずかり知らぬところで処分された。
主に、あの3人が関わっていることを、臆病者の団員は情報通のため知っていた。
しかし彼は黙っていた。 沈黙は金ということもある。口は災いの元にもなる。 亡くなった祖父に生きるための知恵を教わっていた。
彼はチキンハートとあだ名で言われていた。 小心者と言う意味だ。まさにその通りだ。

いつのまにかゴルデアは信頼される傭兵団の長として、多くの団員に慕われていた。彼はいつも最善の道を考え、最悪の道を辿った場合、どうやって回避や、退避をするか正しい判断力を窮地において優れた才能を発揮する指導者になっていた。

それは大きな影響をミネルバにも与えた。
上に立つ者としての器量と辣腕を無意識にも意図的にも模倣するほどゴルデアは一際輝いていた。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結】姉は聖女? ええ、でも私は白魔導士なので支援するぐらいしか取り柄がありません。

猫屋敷 むぎ
ファンタジー
誰もが憧れる勇者と最強の騎士が恋したのは聖女。それは私ではなく、姉でした。 復活した魔王に侯爵領を奪われ没落した私たち姉妹。そして、誰からも愛される姉アリシアは神の祝福を受け聖女となり、私セレナは支援魔法しか取り柄のない白魔導士のまま。 やがてヴァルミエール国王の王命により結成された勇者パーティは、 勇者、騎士、聖女、エルフの弓使い――そして“おまけ”の私。 過去の恋、未来の恋、政略婚に揺れ動く姉を見つめながら、ようやく私の役割を自覚し始めた頃――。 魔王城へと北上する魔王討伐軍と共に歩む勇者パーティは、 四人の魔将との邂逅、秘められた真実、そしてそれぞれの試練を迎え――。 輝く三人の恋と友情を“すぐ隣で見つめるだけ”の「聖女の妹」でしかなかった私。 けれど魔王討伐の旅路の中で、“仲間を支えるとは何か”に気付き、 やがて――“本当の自分”を見つけていく――。 そんな、ちょっぴり切ない恋と友情と姉妹愛、そして私の成長の物語です。 ※本作の章構成:  第一章:アカデミー&聖女覚醒編  第二章:勇者パーティ結成&魔王討伐軍北上編  第三章:帰郷&魔将・魔王決戦編 ※「小説家になろう」にも掲載(異世界転生・恋愛12位) ※ アルファポリス完結ファンタジー8位。応援ありがとうございます。

【魔女ローゼマリー伝説】~5歳で存在を忘れられた元王女の私だけど、自称美少女天才魔女として世界を救うために冒険したいと思います!~

ハムえっぐ
ファンタジー
かつて魔族が降臨し、7人の英雄によって平和がもたらされた大陸。その一国、ベルガー王国で物語は始まる。 王国の第一王女ローゼマリーは、5歳の誕生日の夜、幸せな時間のさなかに王宮を襲撃され、目の前で両親である国王夫妻を「漆黒の剣を持つ謎の黒髪の女」に殺害される。母が最後の力で放った転移魔法と「魔女ディルを頼れ」という遺言によりローゼマリーは辛くも死地を脱した。 15歳になったローゼは師ディルと別れ、両親の仇である黒髪の女を探し出すため、そして悪政により荒廃しつつある祖国の現状を確かめるため旅立つ。 国境の街ビオレールで冒険者として活動を始めたローゼは、運命的な出会いを果たす。因縁の仇と同じ黒髪と漆黒の剣を持つ少年傭兵リョウ。自由奔放で可愛いが、何か秘密を抱えていそうなエルフの美少女ベレニス。クセの強い仲間たちと共にローゼの新たな人生が動き出す。 これは王女の身分を失った最強天才魔女ローゼが、復讐の誓いを胸に仲間たちとの絆を育みながら、王国の闇や自らの運命に立ち向かう物語。友情、復讐、恋愛、魔法、剣戟、謀略が織りなす、ダークファンタジー英雄譚が、今、幕を開ける。  

うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生

野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。 普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。 そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。 そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。 そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。 うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。 いずれは王となるのも夢ではないかも!? ◇世界観的に命の価値は軽いです◇ カクヨムでも同タイトルで掲載しています。

【改訂版】槍使いのドラゴンテイマー ~邪竜をテイムしたのでついでに魔王も倒しておこうと思う~

こげ丸
ファンタジー
『偶然テイムしたドラゴンは神をも凌駕する邪竜だった』 公開サイト累計1000万pv突破の人気作が改訂版として全編リニューアル! 書籍化作業なみにすべての文章を見直したうえで大幅加筆。 旧版をお読み頂いた方もぜひ改訂版をお楽しみください! ===あらすじ=== 異世界にて前世の記憶を取り戻した主人公は、今まで誰も手にしたことのない【ギフト:竜を従えし者】を授かった。 しかしドラゴンをテイムし従えるのは簡単ではなく、たゆまぬ鍛錬を続けていたにもかかわらず、その命を失いかける。 だが……九死に一生を得たそのすぐあと、偶然が重なり、念願のドラゴンテイマーに! 神をも凌駕する力を持つ最強で最凶のドラゴンに、 双子の猫耳獣人や常識を知らないハイエルフの美幼女。 トラブルメーカーの美少女受付嬢までもが加わって、主人公の波乱万丈の物語が始まる! ※以前公開していた旧版とは一部設定や物語の展開などが異なっておりますので改訂版の続きは更新をお待ち下さい ※改訂版の公開方法、ファンタジーカップのエントリーについては運営様に確認し、問題ないであろう方法で公開しております ※小説家になろう様とカクヨム様でも公開しております

酒好きおじさんの異世界酒造スローライフ

天野 恵
ファンタジー
酒井健一(51歳)は大の酒好きで、酒類マスターの称号を持ち世界各国を飛び回っていたほどの実力だった。 ある日、深酒して帰宅途中に事故に遭い、気がついたら異世界に転生していた。転移した際に一つの“スキル”を授かった。 そのスキルというのは【酒聖(しゅせい)】という名のスキル。 よくわからないスキルのせいで見捨てられてしまう。 そんな時、修道院シスターのアリアと出会う。 こうして、2人は異世界で仲間と出会い、お酒作りや飲み歩きスローライフが始まる。

収納魔導士の少年と怪力剣士娘

カタナヅキ
ファンタジー
※怪力剣士の女の子と収納魔法使いの少年の凹凸コンビ! 怪力だけが取り柄の少女「シロナ」は冒険者としての腕前は三流だった。だが、ある日にクロという名前の魔法使いと出会って彼女の人生は一変する。支援役としては最高の能力を持つクロと、怪力という生まれながらの才能を生かし切れないシロナ、二人が合わさればどんな困難も乗り越えられる――はず!?

大学生活を謳歌しようとしたら、女神の勝手で異世界に転送させられたので、復讐したいと思います

町島航太
ファンタジー
2022年2月20日。日本に住む善良な青年である泉幸助は大学合格と同時期に末期癌だという事が判明し、短い人生に幕を下ろした。死後、愛の女神アモーラに見初められた幸助は魔族と人間が争っている魔法の世界へと転生させられる事になる。命令が嫌いな幸助は使命そっちのけで魔法の世界を生きていたが、ひょんな事から自分の死因である末期癌はアモーラによるものであり、魔族討伐はアモーラの私情だという事が判明。自ら手を下すのは面倒だからという理由で夢のキャンパスライフを失った幸助はアモーラへの復讐を誓うのだった。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

処理中です...