下弦の盃(さかづき)

朝海

文字の大きさ
上 下
7 / 20

第六章「絆」

しおりを挟む
「瞬」
 裏口から出ようとした瞬は、澪に声をかけられた。
 誰にも言わずに立ち去ろうとしたのに、見事に澪に止められてしまった。しかも、怪我をしているというのに、要に銃で撃たれ傷つけられて、身も心をボロボロで疲れているはずなのに、無理をさせてしまっていた。
 ふらついている体を瞬は支える。
 体が熱をもっている。
 呼吸も浅い。
 薬を飲んでいてもこれだけ熱が高ければ、しんどいはずである。
 立っているのも精一杯だろう。
 澪は本橋家に所属する医師に手術をしてもらい、一週間で仕事に復帰した。大組織のトップに立つ誇りがあるのだろう。 
そのことが、現在の澪を支えているらしい。
 原動力となっているようだった。
 その姿が、澪にはよく似合っている。瞬はこのまま、誇り高く気高いままでいてほしいと心から切に願う。
「澪様。その体で動いたら、傷にさわります。休んでください」
「今まで、両親を守ってくれて感謝している。瞬がいたからこそ、本橋家はやってこられた」
 瞬はピアスを外す。
 分身をもがれたようだった。
 それほど、このピアスは瞬にとって大切な物になっていた。
 澪にピアスを渡す。
「これは、瞬が戻ってくるまで大切に預かっておく」
 大事に箱にしまう。
 澪の動作だけで大切に思ってくれていることが伝わってくる。最後の最後まで仲間だと思ってくれている。考えてくれている。
 瞬の胸に熱いものが込み上げてくる。そこは、本橋家の執事たる者――感情を表に出すことはない。
 普段どおりに澪に接する。
「澪様」
「瞬が悪いわけじゃない。堂々としておけばいい。そうだろう?」
「ですが、澪様。私を擁護すると澪様の立場が悪くなります」
「気にするな」
「しかし、澪様」
「今、この中で一番傷ついているのはお前だよ。瞬」
 きっと、正と優里を守れなかったことについて後悔しているだろう。自分がそこにいればと、心の中で悔いているはずである。
 今は何も考えなくてもいい。
 ゆっくり傷を治してほしい。
 心を癒してほしかった。
 その中で、再び会える日を待っている。
 再会を信じている。

「私だけではありません。澪様だって傷ついているはずです」
「瞬」
「はい」
 瞬はいつも以上に背筋を伸ばす。
「私のことはいい。今は自分のことだけを考えろ」
「どうして?」
 瞬の呟きは澪には届かなかった。
「瞬?」
「どうして、あなたはそんなに優しいのですか?」
 なぜ、この人はこんなに優しいのだろうか。
 まるで、全てを包み込んでくれるような存在だった。
「瞬は勘違いをしている。私は優しいわけではない」
「お願いですから、もっと自分を大切にしてください」
「それは、瞬にも言えることだ。私は瞬のことを両親が残してくれた形見だと思っている。気持ちが同じであれば、また交わることがあるだろう」
『いずれ、また交わる日が来ると私は思っている』
 さすが、親子である。
 正と同じ言葉だった。
 どれだけ、自分がほしいと思う言葉をかけてくれるのだろうか。
「その言葉、胸に刻んでおきいつでも戻れるように整えておきます」
「瞬。この別れはさようならではないと思っている。だから、さようならは言わない」
「澪様。お戻りください」
 様子を見ていた涼が声をかける。
 瞬は澪の体を涼に預けた。
 澪の姿が見えなくなるまで、瞬は頭を下げ続けた。



しおりを挟む

処理中です...