上 下
11 / 16
第一章 伯爵家の兄弟

10.兄、ブチギレる(1)

しおりを挟む

 野営地に夜の帳が下りる頃、負傷した兵士の手当もひと段落付き、二日目の夕食の準備に取り掛かっていた。

 僕はフィリとゲイル、興味津々とした様子の兄と、捕らえた人狼の前にいた。

 目を覚ました人狼に、尋問でもしようかと思っていたのだ。

 野営地の隅で二人の兵士に見張られ、手足をキツく縛られた人狼の男は、狼の顔を苦々しく歪めている。

「お前が盗賊か?仲間は何人いるんだ?」
「……」

 ゲイルが厳しく問いただすが、当然相手に答える気はない。むしろお互いに、できるならば口も聞きたくない、というのが本音だろう。

 人と半人半獣の歴史は良いものばかりではない。双方共にお互いを劣等種として蔑んできた。しかし、ヘレステア王国の長い歴史の中で、一度だけ共存しようとしたことがあった。

 それもほんの一瞬で、魔王だった僕のせいで終わってしまったけど。

「無理矢理口を割らせますか?」

 ゲイルが問う。

 ……しかし答えるべき人間は、興味深そうに人狼の男をシゲシゲと眺めていた。

「兄上、ゲイルさんは兄上に聞いていますよ」
「えっ、俺?なんで?」

 本気で眉を顰める兄に、フィリが冷たく答える。

「隊の将はフェリクス様です。この場ではゲイルさんの上官にあたります。そしてこの任務は、フェリクス様がお受けしたものです。立場上一応は、シリル様が答えることもできますが、十二歳の子どもに答えさせる気ですか」

 至極真っ当な意見だ。おそらくゲイルもそう思っていたが、立場上発言を控えていたに過ぎない。

 兄はしばし考える素振りを見せてから、素気なくこう言った。

「なるほど。じゃあ、可哀想だからこのままにしてあげよう。誰も拷問なんてしたくないしされたくない」

 僕を含めて、フィリもゲイルも、なんなら見張りの兵士二人も、ポカンと口を開けて兄を見た。

 は?と口に出しそうなのを我慢した僕らを褒めて欲しいくらいだった。

 たまらず声を上げたのはゲイルだ。

「ですが、せっかく捕らえた捕虜です!このチャンスを生かさずにどうなさるおつもりですか!?」
「俺たちがすべきは我が領内で犯罪を犯した盗賊の捕獲。被害に対する損害を訴えるのは商人。裁きを下すのは法だ。余計な痛みは無用」

 うわぁ……兄がなんだかまともな事を言ってる!!

 僕は素直に感動した。初めて兄を尊敬したかもしれない。

 だけど、この場に必要なのは、時に非情な決断を下すことができる指揮官としての兄だ。ゲイルも、他の兵士たちもそれを求めている。

「……わかりました。ここはあなたに従います」

 渋々答えたゲイルの声音には、明らかな失望が滲んでいた。

 このままじゃ不味いな。

 フィリも、どうします?という顔を僕に向けている。

「兄上、捕虜に対する寛大なお心、僕も見習いたいと思います」

 と言うのが精一杯のフォローだった。

 その後の夕食は、さすがにテント内で済ませた。これ以上兄を人目に晒しておくと、誰かに石でも投げられそうだったからだ。

 夕食後、僕は捕虜の元へと向かった。

「フィリ」
「なんです?」
「“霧の森”はどうだった?」
「確かに霧は濃いですが、私には問題ありませんでした」
「じゃあいいか」

 この時僕はある作戦を考えていた。捕虜を得た時からなんとなく考えていた事だったけど、兄が拷問を否定したために、この作戦を決行することに決めたのだ。

「人狼族とは何年振りだろうか。ラルフは僕に人狼のことを沢山教えてくれたけど、さすがにもうこの世にはいないよね」

 誰にともなく呟く。すると懐かしい仲間の顔が浮かんできた。ラルフは人の姿を取ることができる、力のある人狼だった。

 僕はラルフと共に色々なところへ行った。魔王と呼ばれるようになっても、彼との付き合いは続いた。

 勇者が攻めてきた時、彼がどうしていたのかは知らない。最後にあったのは王都の賑やかな酒場だった。腹一杯うまい食事をしながら、安いけれど香りのいい葡萄酒を浴びるほど飲んだ。

 捕虜である人狼を見ていると、そんな思い出が蘇ってきた。

「あなたたち人狼族は、少なくとも六人で一つの群れを作り行動を共にするはずです……それからあたたちは決して仲間を見捨てない。僕の予想では、あなたの仲間は絶対に助けにくる」
「いいや、捕まるようなマヌケは切り捨てるのが群れの掟だ。我々にはお前たちのリーダーのような甘さはない。時に甘さは群れを危機に陥れる」

 僕も同感だ。結局兄は非情にはなれないし、まあ、だからこそ僕は兄のためになんとかしようとしているわけだけど。

「フィリ、お願いがあるんだけど」

 僕は人狼の男に視線を向けたまま言った。

「もし僕が攫われるようなことがあっても手を出さず、それからすぐに追いかけないで兄かゲイルさんに従って欲しい」
「……は?」
「明後日には父上が援軍を送ってくると思う。できればそのタイミングで、兄を先頭に動いて欲しいんだ」

 十分な戦力が整えば、兄もイヤイヤながらでも動くだろう。体裁を保つ為にも動いてもらわなければ困る。

 そのための作戦でもあった。

「僕のことを一番よく知っているのはフィリだ。二日程度で僕が死ぬようなヘマは犯さないってわかるだろ」
「それはそうですが……」
「じゃあよろしくね!」
「……わかりました」

 いつも以上に不服そうなフィリに笑いかけ、僕は人狼たちがやってくるのを待った。

 夜も更けた頃、兵士たちは交代で見張に立ち、野営地のまわりを静かに歩く足音だけが時折聞こえてくる中、夜の闇に紛れるようにして人狼たちがやってきた。

 気付いた見張が大声を上げ、野営地は瞬く間に慌ただしくなった。

 飛び起きた兄がテントから出る。僕もその後を追う。

 人狼たちは全部で五人。二人が真っ先に捕虜へ向かう。残り三人は集まり出した兵士たちを蹴散らしている。

 僕は兄に気付かれないように離れ、出来るだけ気配を消しつつ捕虜の元へ近付いていった。

 突然の襲撃に混乱した野営地で、小さな僕の動きなんて誰も気付かない。

 僕に一番最初に気付いたのは、捕虜となった仲間を解放しようと近付いた人狼たちだった。

「盗賊どもめ!」

 それらしい言葉を叫んで人狼たちの前に立つ。いつも腰から提げている剣を正面に構えた。目の前に迫る人狼二人が、ニヤリと獣の顔を歪めて笑った。

 いち早く気付いたゲイルが、「シリル様!」と僕の名を呼ぶ。兄のそばにいたフィリがこっちへ駆け出した。

 兄はと言えば、流石に青褪めた顔で僕と人狼二人を見た。

 ひとりの人狼が捕虜の見張りをしていた兵士らを、棒切れのように薙ぎ倒す。もうひとりの人狼は、僕へと鋭い爪のある腕を振り下ろした。

 重い一撃を受けたはいいものの、衝撃で剣が手から離れる。驚いた顔をする僕を、人狼の男はサッと肩に抱え上げた。

「うわっ!やめろ、離せ!!」
「ガキが。調子に乗るとヒドイ目にあうってことだ」

 人狼の男はそのまま、僕を抱えて走り出した。

「兄上ッ、助けて!!」

 最後に声を限に叫んでみる。兄も僕の名を呼んでいたが、すぐに聞こえなくなった。

 僕は人狼に担がれたまま、計画通り“霧の森”の盗賊のアジトへ向かうことに成功したのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の人は親友の××でした 

BL / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:641

南国特有のスコールが初恋を連れてきてくれました

BL / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:690

【BL】どっちかなんて言わないで【Dom/sub】

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:382

イケメン店主に秘密の片想いのはずが何故か溺愛されちゃってます

BL / 連載中 24h.ポイント:12,057pt お気に入り:1,082

Tesoro mio 〜運命の再会はイタリアで〜

BL / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:653

ペントハウスでイケメンスパダリ紳士に甘やかされています

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:965

イケメンスパダリ医師は天涯孤独な彼を放っておけない

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,648

【本編完結】【BL】愛を知るまで【Dom/Sub】

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,062

溺愛弁護士の裏の顔 〜僕はあなたを信じます

BL / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,112

異世界で突然国王さまの伴侶に選ばれて溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,684

処理中です...