ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
349 / 388
2月

2月22日『猫の日』

しおりを挟む
  クロード「んーんーんーっ!!!」

   ヒビキ「うわぁ、全身を縄でぐるぐる巻きにしたうえに猿轡までして何やってんの、クロード……もしかして、そういう趣味が……」

  クロード「んんんっ!? んーんーんんんんっ!」

   ヴェネ「にゃはははっ! 今日、クロードの出番はないのにゃ!」

ケット・シー「犬畜生は吾輩たちの邪魔をしてはいけないの、にゃん♪」

カーバンクル「そう、今日は俺達が主役だからな!」

   ヴェネ「お前は違うにゃろ」

ケット・シー「お前は違うの、にゃん♪)」

カーバンクル「俺だって仲間に入れてくれよー!」

   ヒビキ「今日、何かあったっけ? 今日2月22日は『乃木坂フォーー」

 聖獣トリオ「「「今日2月22日は『猫の日』にゃ! にゃん♪ だ!」」」

   ヒビキ「ああ、そっちね……」

  クロード「ぐみゅみゅみゅ、ぷはあっ! いきなり何をするのですか、ヴェネ様!」

   ヒビキ「クロード、大丈夫?」

  クロード「怪我などはありませんが、突然縛り上げられて何が何やら……」

   ヴェネ「だから言ってるにゃ。今日は『猫の日』なのにゃ。ワンコはお呼びでないのにゃ。おとなしくす巻きにされて引っ込んでるにゃ」

  クロード「そこまでする必要ないでしょう!」※びったんびったん!

カーバンクル「ぷぷぷ、陸揚げされた魚みてえ」

  クロード「ああん?」※ギロギロリ!

カーバンクル「ひゃああああっ!? 縛られててもこえーよー!」

ケット・シー「煩いの、にゃん♪ 猫でもないお前も引っ込んでるの、にゃん♪」

カーバンクル「うえーん! 俺だって猫みたいな生き物なのにー!」

   ヒビキ「まあ、カー君だけは分類不明な小動物だからねぇ」

  クロード「そんなことより『猫の日』って何なのですか? いぬ……じゃなくて『狼の日』とかはないのですか?」

   ヒビキ「『猫の日』は『猫の日実行員会』が1987年に制定した記念日だよ。『猫の日』は世界各国で制定されていて、たとえばヨーロッパの多くの国では2月17日と決められているし、ロシアでは3月1日、アメリカでは10月29日はそうだね」

  クロード「ぐぬぬぬ、お、オオカミの日は……」

   ヒビキ「一応8月13日が『国際オオカミの日』らしいけど、詳しいことはよく分かんないかな? 誰がいつ決めたとか、パッと調べた限りでは出てこなくて。あ、でも『犬の日』なら色々あるみたいだよ」

  クロード「私はイヌではなくオオカミですってば!」

   ヴェネ「にゅふふ、世界はイヌでもオオカミでもなくネコの時代なのにゃ!」

   ヒビキ「まあ、確かに日本のペット数も、最近は猫の方が多いんだっけ?」

ケット・シー「ネコの愛くるしさに世界がメロメロなの、にゃん♪」

カーバンクル「単純に飼育の手間が少なくて楽だからじゃね? 散歩とかしなくていいし、って、睨むなよー!?」

   ヒビキ「都市部なんかでは集合住宅で暮らす人も多いだろうし、犬よりも小型な猫の方が飼いやすいのはペットを選ぶうえでは利点なのかもしれないね」

   ヴェネ「ヴェネはご主人さまが美味しくご飯をたくさん用意してくれれば別に何でもいいのにゃ。そういえば、『猫の日』の由来は何なのにゃ?」

   ヒビキ「知らなかったの?」
 
   ヴェネ「今日が『猫の日』だと知って急いでクロードをふんじばりに行ったから、細かいことは知らないのにゃ」

  クロード「記念日を調べるよりも私の拘束が優先なのですか……というか私、未だにす巻きにされたままなのですが」

   ヒビキ「猫の鳴き声『にゃんにゃんにゃん』と2月22日の『2、2、2、』の語呂合わせだよ。動物の鳴き声は国によって表現が違うから、日本だけの由来だね」

  クロード「ぷぷぷ、にゃんにゃんにゃんで2月22日だなんて安直な」

   ヒビキ「『犬の日』もわんわんわんで11月1日なんだけどね」

  クロード「私はオオカミです!」

   ヴェネ「ぷぷぷ、記念日の由来さえよく分からない動物が何言ってるにゃ」

  クロード「……ヴェネ様、言ってはならないことを言いましたね。ふんぬー!」

カーバンクル「ぎゃあああっ! 縄を引きちぎりやがった!?」

   ヴェネ「うにゃあ、ケット・シー、バカーバンクル、取り押さえるにゃよ……て、ケット・シーがいないのにゃ!?」

カーバンクル「あいつなら今しがた『魔神様が呼んでる気がする、にゃん♪』とか言ってさっさと帰ったぞ……て、今『バカーバンクル』って言っただろ!?」

   ヴェネ「むきゃー! 今のヴェネは小さくて愛らしいネコに過ぎないにゃよ。あいつが戦わなくてどうするのにゃー!」

カーバンクル「俺がいるだろうが!」

   ヴェネ「おみゃあが極弱なことくらい分かり切ってることにゃ! 最初からあてになんてしたないのにゃ!」

  クロード「……今わの際に言い残す言葉はそれでよろしいですか?」

ヴェネ&カー「「いやああああああああ!」」

   ヒビキ「……うちのキャラクターってどうして最終的にこうなっちゃうんだろ?」




★★★★★
その他の記念日『乃木坂46の日』
※乃木坂46合同会社が制定。
※デビューシングル『ぐるぐるカーテン』の発売日2012年2月22日に由来。

ケット・シー「ぐるぐる? 変な名前の歌なの、にゃん♪」
   ヒビキ「アイドルの歌なんてこんなもんだよ。というかまだいたんだね、シー君。紅茶淹れたけど、飲む?」
ケット・シー「いただくの、にゃん♪ これでも吾輩『契約』を司る聖獣なの、にゃん♪ 相手をおちょくる時の引き際くらい容易く見極められる、にゃん♪」
  クロード「お前達を滅ぼして今日を『オオカミの日』にしてやるー!」
   ヴェネ「意味が分かんないのにゃー!?」
カーバンクル「お、俺はネコじゃねーよー!」
   ヒビキ「……これ、どうやって収めようかな……ふぅ、紅茶が美味しい」
しおりを挟む
感想 22

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

いまさら謝罪など

あかね
ファンタジー
殿下。謝罪したところでもう遅いのです。

側妃に追放された王太子

基本二度寝
ファンタジー
「王が倒れた今、私が王の代理を務めます」 正妃は数年前になくなり、側妃の女が現在正妃の代わりを務めていた。 そして、国王が体調不良で倒れた今、側妃は貴族を集めて宣言した。 王の代理が側妃など異例の出来事だ。 「手始めに、正妃の息子、現王太子の婚約破棄と身分の剥奪を命じます」 王太子は息を吐いた。 「それが国のためなら」 貴族も大臣も側妃の手が及んでいる。 無駄に抵抗するよりも、王太子はそれに従うことにした。

勝手に召喚され捨てられた聖女さま。~よっしゃここから本当のセカンドライフの始まりだ!~

楠ノ木雫
ファンタジー
 IT企業に勤めていた25歳独身彼氏無しの立花菫は、勝手に異世界に召喚され勝手に聖女として称えられた。確かにステータスには一応〈聖女〉と記されているのだが、しばらくして偽物扱いされ国を追放される。まぁ仕方ない、と森に移り住み神様の助けの元セカンドライフを満喫するのだった。だが、彼女を追いだした国はその日を境に天気が大荒れになり始めていき…… ※他の投稿サイトにも掲載しています。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

もしかして寝てる間にざまぁしました?

ぴぴみ
ファンタジー
令嬢アリアは気が弱く、何をされても言い返せない。 内気な性格が邪魔をして本来の能力を活かせていなかった。 しかし、ある時から状況は一変する。彼女を馬鹿にし嘲笑っていた人間が怯えたように見てくるのだ。 私、寝てる間に何かしました?

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ありふれた聖女のざまぁ

雨野千潤
ファンタジー
突然勇者パーティを追い出された聖女アイリス。 異世界から送られた特別な愛し子聖女の方がふさわしいとのことですが… 「…あの、もう魔王は討伐し終わったんですが」 「何を言う。王都に帰還して陛下に報告するまでが魔王討伐だ」 ※設定はゆるめです。細かいことは気にしないでください。

処理中です...