上 下
46 / 169

同情心 (カイン視点)

しおりを挟む
 ……そう啖呵を切って、伯爵家を後にしたものの、俺はすぐにサーシャリアの捜索に難航することになった。

 当たり前の話だ。
 俺は伯爵家と交流があった家も、ほとんど知らない。
 サーシャリアがどこにいるのか手がかりもない現状、伯爵家の交流を知らなければ、辺りもつけられない。
 伯爵家と協力しない状態で、サーシャリアを見つけるのは、ほとんど困難に近いだろう。

 そして、今謝りに行けば伯爵家と協力を結べることも、俺は理解していた。

 今もなお、伯爵家がサーシャリアを見つけたという報告は聞いていない。
 それを考えれば、伯爵家にサーシャリアが戻ってくることは考えられないだろう。
 そのことを指摘しつつ、何度も頭を下げれば、あの伯爵家の面々は俺に情報を流してくれるに違いない。

 ……けれど、そう分かりながら俺はその選択をする気になれなかった。

 今はサーシャリアを見つけるのが一番だと思っている。
 けれど、そうしてサーシャリアを見つけても、彼女に待っているのは家族に使い潰される悲惨な未来だろう。
 それを知って、伯爵家と手を結ぶ気に、俺はどうしてもならなかった。

「利用することしか考えていない相手に何を考えている?」

 そんな不可解な自分に、思わず呟いてしまう。
 母から教わった知識を使って、俺は今まで多くの女を虜にしてきた。
 けれど、こんなに気になるのは初めてだった。
 その理由が何か、俺は意識を巡らす。

 ──子供は、親のための道具じゃないんだよ。

 伯爵家当主へと言い放った自身の言葉を思い出したのは、その時だった。
 それだけで全て理解することができて、俺は小さく呟く。

「そうか、俺は。……あの女に同情しているのか」

 あまりにもどうしようもない理由に、俺は思わず失笑しそうになる。
 誰が、何を言っているのだと。
 俺だって、これから先あの伯爵家連中と変わらない、サーシャリアを利用しよとする人間だ。

 ……しかし、そうと分かりながら、何故か俺の胸に伯爵家連中に、サーシャリアを渡すという選択肢はなかった。

 全ては、サーシャリアの現状に、共感を覚えてしまったが故に。

「まあ、いい。こちらの目的のために散々利用する気しかないんだ。そのために、少しぐらい誠意を見せるのも当然の話か。……いや、全ては見つけてからの話か」

 そうして、俺はサーシャリアを必死に捜す。
 それでも、それから数日俺は、まるでサーシャリアの行方を掴むことができなかった。

 ……サーシャリアの情報を得たと、伯爵家周辺を探らせていたキルアから連絡がきたのは、そんな時だった。


 ◇◇◇


 更新時間遅れてしまい、申し訳ありません!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更あなたから嫉妬したなんて言われたくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:2,872

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:450

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,480pt お気に入り:2,625

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

処理中です...