上 下
37 / 81
密貿易開始編

味方になると心強い天災さん その1

しおりを挟む

「おい、この仕事。何気にきっついんだが」

「ガンバッ☆」

文句を言う天災さんこと東條傑に軽い声援をあげて馬車馬のように働かせる。

別に意趣返しというわけでもないし、折角ロハで使える労働力がいるうちに仕事を詰め込んだわけでもない。

ホントだよ。

まぁ、先日の配達周りのうちに飲料水や油・缶詰等重いものを優先に多めに入れてもいいか確認&明後日配達できないと言ってその分も余分に配送するよう手配済みなのは東條に言っていない。

おかげで明日、ゆっくりできるよ。
ありがとう。

東條に配達周りをさせている間事務処理を済ませ、時間が余ったのでほぼ動かない商品を先に棚卸しておく。

配達要員が一人いるだけでこんなに楽になるとは。
基本配送を午前にしてその間だけバイトを雇うのもありかもしれない。

「おぉぉぉぉぉぉぉい。終わった………ぞぉ」

ヘロヘロになった東條に冷やしておいた缶コーヒーを投げる。

30円×4時間→缶コーヒー1本

4時間分の労働を、東條は一息で飲み干した。

「思ったよりまじめに働いているんだな。父さん、驚いたぞ」

「誰が父さんだ。さっさと帰って汗流してこい。タイムリミットは日が沈む前だからな」

「あぁ、暫く待っててくれ」

因みに、今朝方他人を連れていけるのか実験済みだ。
東條一人でくぐらせるとほんの数秒で帰ってくる(本人はただただまっすぐに暗い道を歩いているらしいが)のだが、自分が引っ張るもしくは紐等で先導すると無事クローゼットの先へたどり着くのだ。

その後、

「ロ・マ・ン・だ・!」

とか言って外に走って行こうとするのを引きとめ戻すのに手間取ったが……。






一通り、自分の通った街並みを案内する。

青空市とたまたま同時に行われていた技術市。
商業ギルド、冒険者ギルド、工業ギルド。

よくよく考えたら行動範囲はこれだけだった。
まぁ、その中の青空市と技術市に興味を持ってもらえたので時間いっぱいまで冷やかして回る事になるだろう。

「おい」

自作の木工製品を眺めていると不意に傑から声をかけられる。

「この世界の金はあるか?」

「まぁ、多少は………ね」

初日で旧金貨7枚ちょっとの稼ぎが出たのだが、この額がこの国この世界でどれだけの資産になるのかわからない。

家賃としては金貨2枚の1万ジルで街の一等地に近い場所に一軒家、しかし目の前のナイフ一本に銀貨12枚(1,200ジル)、先ほどの青空市では大根1本が大体銅貨25枚前後(250ジル)で売られていたのだ。

「お前の店で3ヶ月働いてやる。俺の給料はこっちの金で構わん。金をよこせ」

その場で交渉―――というか、一方的に押し切られました。

業務は午前中の配送・雑用のみの4時間程、21日勤務。
(多少の残業代込みということで)時給150ジルの3ヶ月分として

150×4×21×3=37,800

………売上金全部取られました。

手元に残ったのは902ジル、銀貨9枚と銅貨2枚のみ。

まぁ、現状わけわからずの通貨かねで3ヶ月ただ働きならありがたいけどね。

ミスティからの手足アルバイトの給料は時給換算だと50ジル位。

やっぱり日本で一番の固定費は人件費だって実感するね。

いや、まてよ。
人件費が3分の1なら3割増しで人を大量に集めて単純に内職させるだけでも相当な利益を出せるんじゃ……。

現在の大手企業の仕組みと似たような事を考えていた先ほどまで近くにいたはずのアイツがいない。

サァッっと血の気が失せ冷や汗が伝う。

と、背中にポンっと手を置かれる。
後ろにいたかと安堵して振り向くと

「おや、ハヤトじゃないか。どうしたんだい、こんなところで?」

両手に大量の食材を抱えたデキシーさん。

「なぁにぼーっと突っ立ってるんだい?暇ならもう少し買って帰りたいからさ野菜たちこいつらをちょっと持っててもらえないかい?」

ちょっとまずいんじゃと考えていると両手に大量の野菜たちを渡される。
そのまま正面のおじさんの市に突入し

「この青菜4束でいくらだい?60?馬鹿言っちゃあいけないね、さっきの所じゃ今朝方取れた新鮮でここより大きいのが42で売ってくれるって言われたよ。この店じゃあ貴族様に卸す特別な野菜を扱っているのかい?」

デキシーさんの大きな声とおじさんの悲鳴が聞こえてきた。

あー、多分逃げられないんだろうなぁ。

………あいつ、どうしよう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,948pt お気に入り:937

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:180,307pt お気に入り:7,845

お姫様は死に、魔女様は目覚めた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,785

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:2

家族と婚約者に冷遇された令嬢は……でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:6,054

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,277pt お気に入り:3,527

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,336

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,835pt お気に入り:2,131

処理中です...