異世界領地経営記

ITSUKI

文字の大きさ
上 下
9 / 11

第8話 伏線っぽいアレ。でもあまりに早いアレは大体四天王の中でも最弱の(ウワナニスルヤメロー

しおりを挟む
『この世界に潜む同胞へ。

君が住んでいた世界の空は青かったか?
君が住んでいるこの世界の空は本当に青いのか?

金になると命を狙われ、異端として迫害される。
無慈悲にも命を落としてきた同胞も少なくない。
『主神』の意図によって、この世界の礎になっている者も多い。

この世界に潜む同胞よ。
元の世界を望むなら、平穏な生活を望むなら、南大陸『アイスレア』に来てほしい。
元の世界を望むなら、私たちが協力しよう。
平穏に生きたいと願うのなら、我々が同胞諸君を保護しよう。

我々は、この世界に連れてこられた『主神』に抗う者。
ただ、あるがまま、求めるがまま。

アイスレアの魔王』

なんだ、このメール?

主神の意図?アイスレアの魔王?

「……様?サトル様?」

おっと、話の途中だった。

「あぁ、ごめん。続きをお願い」

「わかりました。このダンジョンを狙うダンジョンマスターですが、……どうしてダンジョンを狙うのか、その目的はよくわかっておりません」

「目的?」

「はい。ダンジョンから出ない方、街で暮らす方、案内役の私たちや市民の方々もですが、その根源は『生きる』です」

うん?そりゃそうだ。

死にたくないから学生生活(アタリマエ)に溶け込むし、その生活をより良いものにしようとする。

こうやってダンジョンマスターにな(環境が変わ)っても、自分なりに動いてよりよい生活を手に入れつつある。

……いや、有能すぎるゴブリンたちのおかげなんだけどさ。

「ダンジョンコアの破壊を目的とするダンジョンマスターの共通点としてわかっているのは一つだけ。『どんなことをしてでもダンジョンコアの破壊を目指す』だけ。……己の命も顧みずに」



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

始めはか弱い存在だった。

それは小動物に喰われては生き返り、喰われては生き返りを繰り返していた。

それにとって死は些細な事だった。

痛みはなく、倦怠感もなく、苦しさもない。

草原に駆け回っていたら急に眠くなるような感覚。

気が付けばまた違う場所に生まれ変わり、その四つ足で世界を回る。

その繰り返し。




ある時、ある場所。

それは新しく生まれ変わった世界を走り回っていた。

ごつごつの岩肌。背の低い木。

あまり見たことのないわくわくする場所だが、柔らかくておいしい草が少ないのが残念。

外が暗くなったので、他の生き物に見つからないように洞穴に隠れる。

痛くはないが、わざわざ死んでやるつもりもない。

と、洞穴には先客がいたらしい。

いつもなら、そっと外へ逃げるところだが、パチパチというなにか赤く輝いているものがあったので、なんだろうと思って近づいてみた。

「おや、珍しい。お客さんかな?」

近くにいた大きな何かが吠えて近づく。

死んで違う景色に変わるんだろうな、そのパチパチを眺めながらそう思ってしゃがみこんだ。

大きな何かはフニフニと動くだけで私の景色は一向に変わらない。

「初めて見る生き物だな。それにとっても人懐っこい」

この大きな生き物はいろいろな鳴き声があるらしい。

「ふふっ、この世界にはいい加減厭き厭きしていたが、私の知らない生き物もいるじゃないか」

大きな何かが吠えるが、その鳴き声は怖いと思わなかった。

と、目の前が少しずつ暗くなっていく。

この大きな生き物、少しずつ私を溶かしていたのだろうか。
でも、こんな死に方なら悪くない。



目が覚めると、目の前には赤く輝くパチパチがあった。

どうやら食べられたのではなく眠ってしまっただけの様だ。

「やぁ、お目覚めかな?」

おおきななにかは相変わらずすぐ横にいた。

「ごめんだけど、少し遠くへ行ってもらえるかな?こんな世界に引っ張ってきた神様(クソヤロウ)に一泡吹かせてやりたくてさ」

昨日と違って少し怖い大きな何か。
死ぬ前の怖さに似ている。

それでもいい。
2回も輝くパチパチを見られたから。

最後の景色にと、輝くパチパチをじっと見つめ続ける。

「………………………………はぁ~~~。ったくもう。この程度でやめるつもりじゃなかったんだけどなぁ。おーい、おちびちゃん。誰も知らないだろうけどさ、あんたは世界の英雄だよ」

怖い感じがなくなった。

輝くパチパチじゃなくて大きな何かの方を見上げる。

「おちびっちゃん。気に入ったんならダンジョンコア(それ)あげるよ。私にはもう必要(いら)ないし」

大きな何かが吠える。

直後、私に何かが入ってくる感覚。

そして、目の前のパチパチがふっと消える。

「へぇー」

大きな何かが嬉しそうに吠える。

「うん、すごいすごい。おちびちゃん、それはもう君の力だ。私は『ダンジョンコアへの命令・権限一切の破棄をここに宣言する』。さぁ、好きなようにその力を使えばいい。私も……うん。これは予想外だったけど、結果オーライだ」

大きな何か……この世界の厄災が嬉しそうに頭をなでてくる。

「ありがとう、おちびちゃん」

そう言って彼女は―――世界の厄災は―――姿を消した。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しおりを挟む

処理中です...