上 下
20 / 33

19 一日目⑮夜中の声

しおりを挟む
 サリーは思わずベッドから身を起こした。

「それは本当なの? エイブ」
「ああ。ダグラスはそう言った」

 基本寡黙で実行力は高い彼のことを、二人とも良く知っていた。
 信用もしている。

「とりあえず牛乳や肉に関しては、大きい家に頼んで来たらしい。明日朝搾った分はすぐに持たせるとのことだ」
「よかった」

 サリーはほっとする。

「明日の狩りで何も獲れなかったらどうしようと思っていたの」
「何だ、そんなに僕達の腕に信用が無いかい?」
「そうとは言わないわ」

 ふふ、とサリーは笑う。

「ただ、いつも行く様なところではないからどうかしら、と思って」
「昼にその場で捌いて焼いてやるさ」
「まあ」

 実際に捌くのはダグラスなどの男性使用人だったが、エイブラハム自身もできない訳ではない。

「さ、明日に備えてゆっくり寝ようか」
「そうですわね」

 部屋の灯りが落とされる。



 ……何だろう?
 チェリアはふと、微かに聞こえる音が気になった。
 一度眠ったのに、ふっと目が覚めた時に妙な音がすると、ついそれに気を取られ、なかなか寝付けなくなる。

「……んん…… んん……」

 いびきとは違う。
 そもそも彼女とこの日同室であるフランシアもマーシャもいびきはかかないはずだ。
 だがその音が聞こえるのは、確かにどちらかの身体からだ。

「……フランシア……? マーシャ?」

 問いかけるが、返事は無い。
 寝言の一種だろうか、とチェリアは目をつぶる。何とか眠ろうとする。

「んんんんん…… んんんんんん……」

 だがその声? は、小さいが、途切れなく続く。
 明日は一日残って掃除なんだから! 眠らなくちゃ! 
 そう思った時だった。
 ばさ、と毛布の音がする。
 すぐ横のマーシャが、半身を起こしていた。
 そしてそのぽかんと開いた口から、

「んんんんんん」

という音が漏れ続けている。
 寝ぼけているの? そんなくせがマーシャにはあった?
 そう思いながら、チェリアは毛布を頭までかぶって、耳を塞いだ。
 夢だこれは夢なんだ。
 そう思いながら、羊を数え始めた。シープスリープシープスリープ……
 やがてチェリアの意識は本当の夢の中に飲み込まれていった。

 だからチェリアは、その少し後、フランシアまでも音を立て始めたことを知らない。
しおりを挟む

処理中です...