何でこんなに量書いたんだろなー。~30年がとこ何かしら書いてきた奴の書き方とか。

江戸川ばた散歩

文字の大きさ
3 / 17

第3話 作り方。(一次)

しおりを挟む
 一次のばあいですね。

 ホムペやってた時は「日刊KMC」って毎日日記+連載小説やってました。

 で、一つの話が終わると、一週間自分に休みやって、強制的に「次何書こうかなー」と漠然と考えたんですね。
 なのでまず、

・「書きたいものを考える」

 でしたか。
 そういう時に未来史シリーズは便利でした。
「だいたいこういう流れの合間だったらこういう話が作れるかなー」
「あ、建築ネタ入れたい」
「……この歌イメージの感情ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!」
 とか何とか考え、その上で人物を何となく作りまして、クロッキー帳に落書きして流れだけ作ってました。細かくないです。クロッキー帳2~3枚程度で、文字っーよりキャラ描いたり地図っぽいものだったり。
 だけどラスト/クライマックスだけは決めてましたね。そこまで走ればいい、という。
 ということで、

・「だいたいの時代設定と状況設定と流れとラストを決める」

 それで一週間。
 で、休み期間が終わったら書き出します。
 量は一回につき「400字詰め原稿用紙5枚~10枚」でした。文字数だと2000~4000字ですね。
 やっぱり投稿世代としては、原稿用紙換算が一番楽でして。
 今でもまず一旦一太郎で作ってある「400字詰めで6枚フォーマット」(印刷すると用紙横置き・縦割り・縦書き三段組で1ページになるように)で1ページ越える量を目安に「四代目は~」の一回を書いてます。
 その一回分を×5日か10日で一章にします。
 なお章立てとか別に考えてません。決めた記憶が…… 投稿しようと思った作品ですら無いですね…… おい……
 なので、

・「ともかく書き出して何となく章内で内容区切りを決められた範囲でつける」

 という感じでしたか。
 それでともかくひたすら中の人々を何となく感じたりぼんやり脳内映像で見たりしながら描写したり。
 で、最後の方に向かうと感情がほとばしってがーーーーーーーっといきなりスピードが増す、ということが多かったです。
 ということで、

・「ともかく最後まで書く」

 でしたねえ。これは絶対。
 日刊とかホムペやめてからですね。中途半端になったりしたのは。
 どうしても文章がだらだらになるのは、その時の習慣のせいだと思ってます。長さでまず計って書いてますから。

 まあ投稿する時には最大半分まで削ります。ばっさばっさと。ワタシは結構その辺りは非情にやります。書いてから削る方が楽です。書くのはざっくりです。

 ただ。
 キャラと物語の不整合性には結構悩まされました。
 特にモデルが居る話の場合、後で書く二次と同じ様に「モデルの資料」をもうこれでもかとばかりに頭に叩き込んだ末のイメージなんですね。
 するとおはなしの「持っていきたい方向」とキャラの言動にぶれが生じることがあります。
 その場合どうするか。キャラに従いました。
 一番いい例が「Hell? Heaven.」なんですが、あれは「BPとヘラさんがくっつくかと思った」と当初は思っていたし、周囲からも思われていたんですが、書いてるうちに「あれあれあれあれあれあれあれあれあれあれ?」となり、リタリットが力技でヒロイン(男/攻)の座をもぎとってしまいました。
 キャラの動きがおかしかったら向かっている話の方が間違っているんだ、ということにしてます。
 ……全くゼロから作ったキャラ達というのは何というか、今一つ自分にとって魅力が無いのは仕方ないですねえ……
 モデルのある一次というのは、1.5次みたいなものですから。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

処理中です...