上 下
8 / 78

7.自称反帝国組織の一員マリエアリカ

しおりを挟む
 夜時間マイナス8を時計が指した時、彼はベッドへと入った。
 二週間以上居る訳だから、時差にはそれなりに馴染んでいる。もともとさほど眠らなくても大丈夫な体質ではあるが、休息をとれる時にはとっておきたい、と思うのだ。だから活動を始める時間から逆算して睡眠をとる。
 それにしても。彼はなかなか身体が眠りにつかないことにやや苛立っていた。その気になれば、眠りに入るのはたやすいはずなのに。
 熱いからだ、と彼は内心つぶやく。
 この宿は、空調が良く効いている訳ではない。夜時間の真ん中を越えてもなかなか下がらない気温に、肌の火照りがなかなか取れない。あの白い服を脱いで、元々の服に替えたら、てきめんに紫外線が肌を焼いた。元々白い肌が、軽く赤くなっていて、熱を持っている。

 せめて風が吹いていればな。

 窓は開けていた。無防備なこと極まりない。
 ただ彼に言わせれば、物取りだろうが強盗だろうが、来る時には窓でも壁でも壊して来るのだ。気休めの様に窓を閉じていたところで、大した変わりはないのだ、と。
 それでも、静かな夜に、彼がうとうととし出した頃だった。
 とん、と窓のところで音がした。
 彼は薄目を開けて窓の方を見た。身体は動かさない。眠っているふりをする。
 遠くの常夜灯だけが、この部屋に漂うぼんやりとした光源である。しかし侵入者のシルエットを映し出すには、それで充分だった。
 ふわ、と何かが揺れた。カーテンか、と彼は一瞬思ったが、それはどうやら違うらしい。
 足音を忍ばせ、侵入者は次第に彼の方へと近づいてくる。物取りだろうか。
 そっと、侵入者は彼の脱ぎ捨てた服へと手を差し入れた―――その時だった。
 彼はその手をぐっ、と掴んだ。途端、細い悲鳴の様な声が上がる。
 掴んだ手首は、細い。
 空いた方の手で、彼はスタンドライトを掴んでスイッチを入れた。急な光に、彼は目を細めた。あ、と女の声が上がった。

「君は……」

 視界に赤が広がった。あの時窓から飛び出してきた女は、いきなりの光に目を伏せている。

「離して……」

 Gは光量を少し落とし、ベッドサイドにライトを置いた。だがその手をすぐに離す気はなかった。

「どういうつもりだ? 場合によっては官憲に突き出すよ」

 口調は穏やかに、しかし彼はきっぱりと断言する。女はその場にくたくた、と崩れ落ちる様に座り込んだ。

「ごめんなさい…… あの、お金が必要だったの」

 赤いヴェールが、はらりと床に落ちる。衣装のままだ。あの時のまま、何処かにずっと潜んででもいたのだろうか。

「それで、わざわざ観光客の宿を選んで?」

 女――― イアサムの話ではマリエアリカという名だった――― は、黙ってうなづいた。
 Gは落ちたヴェールを拾うと、彼女の手首を縛る。きつくなりすぎない様に、しかし身動きはとれないように。彼女は顔を軽くしかめる。Gはその時始めて彼女の顔をまじまじと見た。なるほど、美人だ。
 やや濃いめの肌に、濃いくっきりとした眉、その下の黒い二重の大きな目。通った鼻筋、珊瑚色の唇。身体の線は、踊り子の衣装では露わになっている。やせすぎず太ってもいず、すんなりとした体つき。
 彼にしてみれば、女性にしては起伏が少ないな、と思えたが、気になる程ではない。好きずきの問題だ。
 なるほど何度も騒ぎを起こす割には、わざわざ連れ戻される訳だ。彼は納得する。

「……あいにく俺はそんなに親切じゃないから、このまま君を君の店まで今すぐ突きだしてもいいんだけど」

 反射的に彼女は顔を上げると、大きく横に振った。

「あいにく俺もただの旅行者でね。無用な騒動に巻き込まれたくないの」
「ごめんなさいごめんなさい! ……でもそこを、あの、許して……」

 女が自分の弱さを武器にして泣き落としにかかるのを、彼は好まない。そんなものを何度も使うと価値が無くなってしまうのだ。

「理由によっては見逃してやってもいいよ」

 少しばかり意地悪な気持ちになって、彼は甘い、低い声でそうつぶやく。マリエアリカははっ、と息を呑む。

「……理由を…… 言わなくてはいけませんか?」
「何も無しで、自分のふところを狙おうとした奴を、女だからって言って見逃すと思ってるのかい? だったらずいぶんとなめてるんじゃないの?」

 そうですね、と彼女は肩を落とす。

「けれど、言っても判っていただけるかどうか……」

 おや、と彼は思う。

「言わなくちゃ、判るかどうかも判らないだろ?」

 彼女は顔を上げた。

「……で、でも…… 私がここで口にしたと知れたら…… それはそれで……」

 おや、と彼は思う。どうやら彼女は何かを恐れている様だ。

「何、もしかして、君は誰かに命令されて、そんなことをしたっていうの?」
「……え」
「今それ、君自分で白状したようなものじゃない」

 あ、と彼女は手で口をふさいだ。

「……ああ…… いけませんね。いつもそうなんです。大事なこと、隠そう隠そうと思うと、いつもこうで……」
「ごたくはいいから」

 何となく彼は苛々としてきた。何でこう綺麗な子が、うだうだと話を長引かせるのだろう。外見と中身は関係ない、と思いつつ、彼はふとそんなことを考えてしまう。

「あの…… 実は私、反帝国組織の一員なのです」
「は」

 さすがに彼もその言葉には面食らった。
 もっとも、その組織が彼の属する「MM」ではないことは確かである。かの組織の構成員には、皮膚下にそれと認識するものが埋め込まれている。

「……あ、やっぱり信じてくださらない……」
「信じる信じないって君ね」

 彼はだんだん呆れ始めていた。

「……でも、これで今日、あの、集まりの時に必要な資金を持っていかないと、私除名されるものですから……」
「だったらどうしてそんな所に居る訳?」
「それは」

 彼女はそれまでうつむき加減だった顔を上げた。

「……あの、知り合いが、参加しているものですから」
「知り合い?」
「古い友達なんです。……彼女が居るから」
「それってね……」

 さすがにGは頭を抱えた。そんな理由で参加してしまえるものなのか。

「……君ねえ、それがどれだけ危険なことか、知ってる?」
「知ってます」

 あっさりと彼女は言う。

「でも、私にとって、彼女はとても大切だから、その彼女がそうしようというなら」
「君には自分ってものが無いのかい?」
「別に、要りません」

 は。
 彼はいい加減この女を窓から放り出したくなった。
 しかし、言い方も態度も違うが、よく似た傾向の奴は知っている。一緒くたにするのは悪いが、あの連絡員も、盟主のためなら何でもするだろう。
 そういう体質の者は、その現れ方や対象の差異はあれ、存在するのだ。いちいち目くじらを立てていては、身体がもたない。

「もういいよ、行って」

 彼は疲れ切ったように窓を指した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界を救った勇者ですが童帝(童貞)の嫁になるようです

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:332

窃盗犯君とサイコパス君

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

花胤の陰陽 〜花鳥風月奇譚・1〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

聖典の守護者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

 一枚のコイン 〜変わるは裏表〜

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:23

銀蒼界聞録~Deep Lovers~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

春より参られし桜華様!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

魔法少女、杉田と中村。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

処理中です...