上 下
5 / 23

5 家を出てから、マルティーヌと

しおりを挟む
 だがそんな日々も二年で終わった。
 私が十五の時だった。
 男爵は私が自分の胤でないことを知ってしまったのだ。
 私自身、どうして自分とアリサがそう変わらない歳なんだろう、と思わなくもなかった。
 ただそれは、母が男爵を慰めたからだ、と思ってもいた。
 だがそうではなかった。
 母は他の男との間に子供ができたことを知ったからこそ、傷心の男爵につけ込んで関係を結んだのだ。
 後に誰が本当の父親であるのかは明らかになったが、この時点ではまだ私は男爵が父親だとしっかり思い込んでいた。
 ところが、どういう訳かそれが嘘だと判ってしまった。
 この辺りは夫婦間の出来事なので判らない。
 それで母が離婚されるかというと、そういう訳でもなかった。
 この時点では既に弟ができていた。
 これで彼女のこの家での地位は安泰だったのだ。
 ただ男爵の怒りは強かった。
 もともとさほど戻ってこないひとだったが、更にその度合いは強くなった。
 それに何と言っても、私に対して偽物の子供、ということで憎しみが湧いたらしい。
 こうなるともう私は両親(と思われていた人々)から憎まれ、何をされるか判らなくなった。
 実際、母の視界に入るまい、とはしていたが男爵に見つかってしまった時に、彼もまた、私をひっぱたいてきた。
 私の顔があまりにも母と似ていないこともあったかもしれない。
 派手な彼女とも、後に散々言われる「ゲルマン系」な男爵の特徴も示していないのだ。
「このままじゃ貴女の身が危険だわ」
 そうアリサが切り出して、皆で私を外へと逃がしてくれた。
 行き先がこれまたアリサの乳母のマルティーヌのところだ。
 この辺りに彼女のお人好しなのか何なのか判らないところがある。
 マルティーヌは乳母になった時点では、生まれたばかりの子供を亡くした女だったという。
 つまり本当に八歳までアリサを娘のつもりで世話し、愛してきたひとなのだ。
 そんな彼女からすれば、私は自分を追い出した女の娘なのだ。
 これはアリサには秘密だが。
 正直、当初はマルティーヌと私の仲は相当ぎくしゃくしていた。

「……お嬢様も何だって、また酔狂な」

 そうこぼしていた。
 だがそこは、この二年間で得たアリサの様子を話すなり、マルティーヌが請け負った内職を自分もしたい、仕事があまり無いなら家事を、外に働きに出るならそれでも、と積極的に出たのが効いたのだと思う。

「あんたはあの女とは何か違うね。おんなじつもりでいて悪かった」

 そう言ってくれるまで、半年みっちりかかった。
 アリサへの手紙にはそれは一言も書いていない。
しおりを挟む

処理中です...