上 下
27 / 36

27 縁の下の力持ち

しおりを挟む
 暖かい・・。
 僕は生きている。
 
「お兄ちゃん! お母さん、お兄ちゃんが目をあけたよ」
「赤の聖女様を呼んできます」

 赤の聖女様・・・
 白の聖女様は聞いたことがある。
 放浪の治癒師で、その姿はとても美しく、人を選ばずに治してくれる。
 
「お兄ちゃん、大丈夫?」
「・・・君が無事で良かった」

 何も出来ないと泣いた。
 だけど幼い子供を救うことが出来たのだ。
 
「目覚めましたか? 名前を言ってみてください。」
「・・レグルス」
「レグルスさん、指を動かしてください」

 言われた通りに動かした。

「よし! カーラさんに報告しよう」
 
 赤の聖女様には見えないけど・・。
 男だったから。

 また眠気が襲う。
 レグルスは青い目を閉じた。

===============

 あの少年が気付いたと知らせがきたのは、丸二日後だった。

「カーラ、酷い顔だね」
「うん・・。贅沢を言ってはいけないけれど・・床でごろ寝はキツイです」
「ほんとうに、どこのお嬢様よ」

 だってヴェルジュに抱っこしてもらっていたし、シグルーンの極上の毛に埋もれてたり、人間世界では、ダンクのお店のベットで、今はお姫様ベット。
 床の上なんて知りません。
 ぐっすり眠れないって言うのは、こんなに辛いなんて・・。
 なんか・・やる気がでません。

「温かいカボチャのスープよ」

 目の前のテーブルの上に、温かなスープが置かれた。
 見ればミラーが、今朝も厚化粧ばっちりで、スープと焼きたてのパンを置いてくれたのだった。

「ありがとうございます」
「お疲れさんだったね。あんたのお陰で一番に来れた。」
「そうなんだ・・」
「多くの人が亡くなったみたいだけど、救えた者達もいるんだ。私らは裏方仕事で、出来る事をするからさ。」

 ばんっと背中に叩かれる。

 あのミラーと今のミラー。
 今のミラーなら私は、好きかも。

「あの人達さ、お粥とか作って、患者さんに食べさせてたんだよ。」
「大きなお鍋にミルクた~ぷりのシチューは美味しかったな」
「重い荷物も運んでくれたり」

 縁の下の力持ちだね。
 目立たないところで、人の為に力を尽くすこと。
 とても大切な事だよね。

「金髪の子のところに、行く?」
「・・そうだね。でも治癒師の人が診てくれているしな」

 全くやる気スイッチがはいりません。
 私って寝不足はダメダメみたいだ。

「・・今日は村をまわる。」
「そうですか・・」

 ヘルヴォルさん、頑張ってください。
 
「・・・行くぞ」

 グイっと腹にヘルヴォルの腕が回ったと思うと、そのまま脇に抱えられる。

「はぁぁぁーーー!?」
「カーラ!」

 ノアが手を伸ばすが届かず、私は、ヘルヴォルに抱えられた形で、町を出た。

「早いの~」

 私の肩から、ヘルヴォルの肩に乗り、リズははしゃぎますが、完全に私は、荷物です。
 だけど、自分で走る気力がないから、このままでいいやと、考える事をやめた。

 

 村は悲惨なありさまだった。
 全ての家屋が、雪に埋まり、そこはただの雪原。
 壊れた風車がなければ、村があったなんてわからない。

「誰もいない・・ね」
「・・ああ。次を回る」

 そう言ってヘルヴォルはまた、私を、抱えて走る。
 合計五つの村々を回った。
 日が傾き、雪が強くなる。

「戻るか・・」
「そなた一人ならの~。カーラは人の子じゃ。」
「・・わかった」

 何が?
 もう頭は、ぼ~っとしている。
 五つの村人達はいない。
 サングリーズルに全滅されたか?
 逃げ延びて町に行ったのか?
 
「ここで良い」

 だから何が?

 聞くよりも早く、ヘルヴォルの大きな斧が、岩を砕いたのだ。
 ぽっかりとあいた大きな穴。
 氷の世界での洞窟よりは、小さいが、十分な広さだ。
 岩を一振りで・・。
 S級冒険者は伊達じゃない。

 ヘルヴォルは火を起こす。
 洞窟内が、明るくなった。

「カーラ」
「はい。胡桃パンと甘々と干し肉と水しかありませんよ」
「十分じゃ」

 ロイ印のウエストポーチから、それらを出した。
 カリンちゃんの胡桃パンが、残りわずかだ。

「・・甘々を」

 下を向き、ヘルヴォルは蜜袋を指さす。

「どうぞ」

 渡すと、胡桃パンにまたまたどば~っとかけました。

「うまいじゃろ~」
「・・・・・・。」

 無言で頷いていた。
 私も干し肉をかじるが、食欲がありません。

「リズさん・・シグルーンとヴェルジュに会いたいです。」

 自分の膝に顔をうずめた。
 もう、シグルーンのふわふわの毛並みが恋しいのよ。

「そう言ってもの~。カーラは寝不足だと弱々だの・・・そうじゃ!」

 ちょいちょいとヘルヴォルを呼ぶ。

「こやつはフェンリルじゃ。今夜はこやつの毛に埋もれて眠るがよい」
「・・・・・!」
「・・・・マジ!?」

 顔を上げてヘルヴォルを見る。
 彼はリズを睨んでいた。
 だが、それ以上の答えはない。

「マジですか? 本当にシグルーンと同じですか? マジのマジですかぁーーーーーーぁ」
「マジのマジじゃ~」
「・・・・マジとはなんだ?」

 そんなことはどーでも良いのです。

「本当に? フェンリルなら大きな狼になってください。なってくださ~いよぉぉぉぉ」

 切羽詰まったお願いだ。

「カーラよ・・そなたアンデットのように顔が怖いぞ」
「アンデット・クィーンとはお前のことか?」

 何でも冒険者ギルドで、アイアンカードの冒険者達が、私の事をそう言っていたそうな。
 たまたま耳にしたらしい。

「さっさとフェンリルになってくださいよーーーーぉ! しゅゅゅーーーっ」

 目を血走らせ、息を吐き、右手のドローシと左手のレージングルが飛び出す。
 そしてそれは、ヘルヴォルをがんじがらめにした。

「なっ! こんなもの」

 そう言うが、鎖はびくともしない。
 そりゃ、シグルーンを長年にわたりしばりつけていた鎖なのだ。
 そこに、私の執念がこもっている。

「はやく・・フェンリルになってよ~ぉぉ」
「怖いの・・わらわは初めてカーラを怖いと思うたぞ」
「・・・わかった」

 その言葉で鎖をしまう。

 現れたのはシグルーンと同じ大きな狼。
 毛は、彼の方が銀色っぽい。
 手触りは・・・。

「ロイ爺さんにブラッシングしてもらってください。」
「・・・・・・・。」

 ヘルヴォルは、とても嫌そうだ。

「では!」

 首周りにしがみつく。
 やはり、ブラッシングを強くすすめよう。
 1・2・3・・・
 私は、深い眠りに落ちた。



 朝日が顔を出そうと、雪原に光の帯がさす。

「さぁ! 今日は何処までもいけますよ。」

 なんとも言えない、このスッキリ感。
 こきこきと関節をならし、やる気チャージはマックスです。

「・・・・涎」

 べったりとフェンリルのヘルヴォルの首の毛が湿っている。
 とてもいやそうな顔だ。

「ピュリフィケイション~」

 綺麗にさせていただきます。
 うんち君まみれじゃないから勘弁してほしい。

「・・・このことは」
「わかっています。勿論秘密。シグルーンの事も秘密ですから、安心してください。ですが、ロイ爺さんに、ちゃんとブラッシングをしてもらってくださいね。紹介しますから」

 せっかくの極上の毛なのに、シグルーンと違い、ゴワゴワではいけません。
 そして私は、閃いた。

「シグルーンは只今お婿さんを探しています。お見合いしてみませんか?」
「ほほぉ~。数少ない種族だしの」
「だったらシグルーンも、遠くに行かないで、いてくれるかも」

 人に戻ったヘルヴォルは無言のまま、洞窟を出て行った。
 ちょっとお節介な事を言ってしまったかもしれない。

「すみません。勝手な事を軽く言いました。」
「・・・・いや」

 昇る朝日を見ながらヘルヴォルは、一言そう言った。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

春の天使に逢いに行こう。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

いつか、あなたに恋をする ~終わりなき世界の鎮魂歌~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

魔法少女七周忌♡うるかリユニオン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:31

縁起のいい友達がみょうちくりんな件について

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:0

小さな悪魔

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

季節をめぐって魔王討伐!~無能力者から最強魔導師に!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

治癒魔法で不死の軍隊を!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:230

創作研究部――圧迫面接編

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕に義理の妹ができるようです

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...