上 下
9 / 10
1章「新たな出会い」

ステータス

しおりを挟む


アノヘン平野を南下しているエリカ

その道中、ベルからこんなことを聞かれた


〈そういや、エリカ

お前の今のステータスってどうなってんだ?〉


「すてーたす?って何ですの?」


疑問符を浮かべるエリカに驚くベル


〈おいおい、自分のステータスを知らねぇのか?

ステータスってのは自分の生命力とか力の強さとかを数値化したものだ〉


「ん~、生前に学んだことに『すてーたす』の文字はございませんわね」


〈まいったなぁ…〉


【生前に冒険者ギルドにも行かなかったのですか?

確かそこでも自分のステータスが見れるような機器があったはずなのですが】


「冒険者ギルドの存在は知っていますけど、行ったことはございませんわ」


〈うーん…。

ま、向こう着いてもなんとかなるだろ〉


「その『すてーたす』とやらを知らないとマズイのですの?」


【ステータスを知っていた方が、今後どのようにチカラをつけていったら良いのかの指標しるべになりますからね】


〈生命力も、不死者アンデッドになった今となっちゃ死にステみたいなもんだしな〉


またもや初耳の単語に頭をかしげるエリカ


「重ね重ね申し訳ないですけど、『しにすて』とやらは?」


〈あぁ、そのステータスがあって無いようなものって意味だ

エリカは不死者アンデッドになったから、不死身だからな〉


そこですかさず注意を促すマイア


【ですが、不死身になったからと言って痛みが無いわけでは無いですからね

特に注意しなければいけないことは、火の魔法です

今のエリカさんにとって唯一の弱点であり、消滅する可能性の高いものですから】


不死者アンデッドの弱点は火と光だったはずですわ。

光の弱点は克服したとみてよろしいのですの?」


【そう捉えていただいて問題ありません】


「マイアがいなければ今頃あの霊園で消滅していたと思うと、マイア様様さまさまですわ」


と、ホッとするエリカ


〈とりあえず遺跡ダンジョンに着いたらやることは、まず自分のチカラの把握からだ

そこから剣を使った特訓と、魂の格上げをしていくぞ〉


【いつもこんな感じに真面目だったら嬉しいのですが…】ハァ


〈うるせ、メリハリがあると言えっ〉ビシッ


「魂の格上げって何ですの?」


【そうですねぇ、一言でいうなら「自分の存在を強固にするもの」とでも言いましょうか】


〈今のエリカは言わば、不死者アンデッドの赤ちゃんみたいなものだ

クッソ弱い火の魔法1発で消滅するほど脆弱ぜいじゃくな存在ってわけ〉


【だから遺跡ダンジョンについたら早急にやらなければいけません

まぁ、おどすように言いましたがアホみたいに魔物モンスター狩っていればおのずと魂の格は上がりますので安心してください】



~~~~~~~~~~~~~~

そうこう話しているうちに、イワクーツキ遺跡ダンジョンに着いたエリカ達

さてさて、そこはエリカにとって安寧あんねいの地か、はたまた地獄なのか

見た目は魔物モンスター、心は人間のエリカに待ち受ける運命とは

また次回もお楽しみに…。

~~~~~~~~~~~~~~
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当にある事故物件の話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

女神に嫌われた俺に与えられたスキルは《逃げる》だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:130

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:619pt お気に入り:11

変人奇人喜んで!!貴族転生〜面倒な貴族にはなりたくない!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,525

寒夜の暖炉料理 心を満たす冬の家庭料理レシピ集

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】悪役令嬢マルガリータは死んだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

夢中になる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...