上 下
21 / 385

第二十話 ステータスオープン

しおりを挟む
「本日もお早いですね。 この調子だと早くランクが上がるかもしれませんよ」

受付嬢が笑顔で言ってくれるのでこちらも気が軽くなる。

「ありがとう。 初心者用のクエストだから比較的楽に出来たよ」

「初心者用クエストの中でも比較的高難易度の物なんですけどね」

あら。 ちょっと危なかったけど難なくクリアしたからそうでもないと思っていたや。
受付嬢から達成報酬を貰うと俺はギルドにある図書室へと向かう。

一応何か新しい本が増えていないかの確認だ。

んー・・・ 増えてない。
本は比較的高価なので増えることはあまり期待出来ないようだ。
しかし一つだけ気になる本を見つけた。
【異世界からの来訪者】と言うタイトルだ。

気になって本を手に取りページをめくる。
ただのファンタジーな絵本のようだ。
しかしそこには前に恥ずかしくてやめたステータスオープンが載っている。

メイカは図書室の外で待っているので試してみることにした。
「ステータスオープン!」

すると目の前に文字が浮かび上がってきた。

―――テイル・フォン・マルディン―――
    ステータス
    筋力  C
    忍耐力 C
    瞬発力 C
    魔力  S

   ―所持スキル―
剣術6、魔力制御4、錬金術3、属性魔法6、複合属性魔法4、付与魔法2、無属性魔法3、鑑定3

―――――――――――――――――――

なんと俺はレアな鑑定持ちだったらしい。 鑑定は非常にレアなスキルの為くいっぱぐれることがない。
付与魔法も覚えている様だ。 これだけ見たらかなり異常である。

身体強化や亜空間魔法などは無属性魔法になる。

メイカが様子を見に来たのでステータスが見えるのか聞いてみる。

「メイカ。 ここに文字が浮いていないかい?」

するとメイカは素っ頓狂な声で

「はい?」

と返す。 見えないらしい。

「テイル様は最近根詰めていらっしゃるのでお疲れになっているのだと思います。 少しはちゃんとお休みになった方がいいのでは?」

ちょっと酷い言われようである、持っている本も本だしね。

「そうだね、そうかもしれない、ちょっとゆっくり休める日を設けるよ」

メイカは安心したような声で

「そうなさってください」

と言ってくれる。 メイカは俺にとても優しくて良い姉の様な存在だ。
鑑定魔法の事だけは伝えてもいいだろう。

「あ、口外しないで欲しいが、俺は鑑定が使えるようなんだ...」

「え...あの鑑定ですか? あの非常にレアで所持して居れば大きな商会に無条件で入れてしまう、あの鑑定ですか?」

流石にメイカでも知っていたようだ、そりゃ一応貴族だし知っているか。

「うん、その通り。 さっき使えたからまさかとは思ったんだけどね」

「わかりました。 とんだ無礼を…。 死んでも口外しません。」

ちょっとそれは重いかな!

「流石に自分の命は優先していいからね」

呼び出されたので受付で報酬の銅貨六枚をもらい、帰宅する時間になったので冒険者ギルドを後にするのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:684

貞操観念が逆転した世界で、冒険者の少年が犯されるだけのお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:28

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:5,878

私は聖女ではありません。ただの【巻き込まれた異世界人】です。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:58

処理中です...