ガンズ・アンド・シッスル

前原博士

文字の大きさ
上 下
26 / 27

アーチ #3

しおりを挟む
「故郷? どういうことだ?」
「エリーはここで生まれたってこと!?」
「違うわ、人類全部よ」
「全然わかんない! 説明してよ!」
「いいわ ……大変な事がわかったの」
女は静かに、ゆっくりと円柱型の部屋を回りながら語った。


「かつての人類は、今の様にアーチファッソルを使わずに暮らしていたそうよ 知ってる? 銃はカヤクという物を使って撃っていたの 車にはガソリン、家の電気には、セキユという物を燃やして使っていた」
「聞いたことない」
「お前の話はいつも遠まわしだな 何故使わなかった」

「アーチエネミーよ」
「またそれか」
「今調べて判ったのだけど、アーチエネミーは、どうやらアーチの力に引き寄せられるの 繁栄を謳歌していたアーチたちは突如、既知宇宙の外から現れた侵略者の支配を受ける事になった」
 エリーはそこまで言って黙ってしまった。リベルタもZERO-NEMOも押し黙った。

「つまり、アーチファッソルを使えば使うほど、アーチエネミーに襲われやすくなるという事よ かつてアーチは、また敵が襲ってくるのを恐れて自らその力を封印したのね」
「それで人類はアーチの力を使えなくなり、残ったアーチは石となったのか」
「そういうこと 冴えてるわねZERO-NEMO 私たち人類はずっと、ご先祖様の教えをやぶって、墓泥棒を繰り返しているって事ね」

「今の今まで誰も気が付かなかったのか?」
「遺跡に気が付いた人は居たわ 人型のアーチファッソルも見つかってるし、それがかつてのアーチだという推測をするのは難しくない でも遺跡のデータベースにアクセスできたのは私が最初よ アーチは支配者アーチエネミーたちから見つからないように、新しい人類を作り出して、アーチの力から遠ざけた
 でも人類は長い時間の中でアーチの事も支配者達の事も忘れ、その力を利用するようになってしまった そして銀河は、力こそが全ての世界になってしまったのよ」

「でもどうしたらいいの? 今更使わないでなんか無理じゃない?」
「そうね 今更原始人の生活に戻れなんてのは無理だわ それにおそらくもう遅い 多分支配者アーチエネミーはまた私たちを見つけているわ」
「じゃぁ戦うしかない! ねぇ、今石になってるアーチを元に戻せないの? 協力してもらえばいいじゃん」
「もっと時間をかけて調べれば戻す方法はあるかもしれないわ でも無理ね、私たちは一万年の間に沢山のアーチファッソルを掘り起こした
 それに今更、彼らを起こしてどうなると思う? 古代の化石人間の言う事をみなが素直に聞いてくれるかしら?」

「あーん、ちょっと無理そう」
「エンジェルレディ、お前はさっきから何を企んでいる?」
 ZERO-NEMOがリベルタを守るように二人の間に割って入る。エリーは目を一度伏せ、それからもう一度ZERO-NEMOを見た。その瞳には炎が揺らいでいる。

「この事はすべて公表するわ」
「そんな事したらまらダレルみたいなのが来るんじゃないの?」
「遅かれ早かれバレる事よ 銀河の全ての企業と、人々は備えるべきよ、支配者アーチエネミーに対して それに、誰もに逆らう事は出来ないわ」

 空気が変わった。徐々に張り詰め始めていた空間が、決定的に変わった。ZERO-NEMOはゆっくりと間合いを測っている。彼女の企みに感づき始めたのだ。

「おい、オイオイ! オ前まサか!」
「アーチの武器を使う どうせ彼らは互いに歩み寄るなんて事はできないわ リベルタ、貴女は二年前の戦争でドレッドホークと共に戦ったでしょう?
 その時の戦いで何を学んだ? 敵を黙らせるには、何が一番良いと思う?」
「……銃で撃つ」
「そう、正しいわ 私も引き金を引く 私にはそのための力があるわ きっとアーチもこうなる事を予期して、私のようなエンジェルを残したのよ」
「待ってよ、落ち着いてエリー? あたしにどうしろって言うのさ!?」
「私と一緒に銀河連合を作るのよ 今こそ、全ての人々を纏め上げる強い力が必要なのよ アーチと、アーチの力で!」
 リベルタは眉をしかめ、たじろいだ。100人の敵が向ける銃口よりも、女のことがずっと恐ろしく感じた。女は続ける。

「私はアーチを再び蘇らせる、そして現人類との架け橋アーチとなる きっと人々は容易には従わないでしょうね、だけど問題は無いわ 力を見せ付けてやればいい ……本当はしたくないけれど、仕方ないわ」
 リベルタは首筋の毛が逆立つのを感じた。アドレナリンが分泌され、胸がざわつく。ほとんど無意識のまま銃に手をかけていた。次の言葉を言う前に、大きく息をはいた。

「そんな事、あたしが絶対許さない あんたなんかに、誰の自由リバティも奪わせない」
「そうくると思ったわ まだ貴女は幼すぎる…… 私だってこんなことが本当に正しいとは思わない でもやるしかないの、それがエンジェルとしての使命だから」
 女が引き、部屋の中央の天体望遠鏡に近寄る。止めようとするリベルタとZERO-NEMOの前に、いくつもの球体が虚空から実体化し、行く手を阻んだ。女は二人に小さく頭を下げた後、部屋の中央で端末を操作した。
 女の居た部屋の中央部から大きな機械音が鳴りだし、周辺ごと上昇していった。

「クソッ! あイつ地上ニ出る気ダゾ! 二人とモ、ハヤく止めロ!」
「当然だ いくぞカウガール」
「OK!」

銃の出力は十分に上げた。
この旧世界の遺物をぶっ壊すには十分だ
ほとんど無意識のまま、体が最善の射撃ルートを割り出す。
頭で考えるより速く動く。
一度の射撃で数体の球体が破壊された。
球体から出る光線を、体をひねってかわす。
そのまま逆方向の球体を撃つ。

刀を抜き放ち駆けていた。
旧世界の異物を切り裂きながら進む。
スーツのAIが自動的に動作を先読みする。
最短の侵入コースが視界にハイライトされる。
一足で一気に球体を置き去る。
AIが効果的な投擲コースを指示する。
そのまま腕から伸びたフックロープを投げた。

「急げカウガール 置いていくぞ」
ZERO-NEMOは上昇する装置にフックをかけ、登っていく。
「今いく!」
リベルタは叫び、飛び上がると、球体に足をかけさらに飛び上がる。周囲に展開していた球体を足場に飛ぶ。しかし、ZERO-NEMOの周囲には球体は居ないため、明らかに飛距離が足りない。

「受け止めて! 出力全開!」
最後の球体を蹴ったあと、リベルタは後ろを振り返り、こちらに向き直った球体の群れに向かって全力の射撃を放った。反動で少女の軽い体は空中で加速し、残った球体たちを弾丸が貫通していく。

「Gotcha」
ZERO-NEMOはリベルタの手をつかみ、引き上げた。
「ナイスキャッチ!」
「もうすぐ地上だ あの女が何をするつもりかしらんが、ろくな事ではないだろうな」
「うん!止めなくちゃ!」


同時刻、全銀河に向けて、誰でもアクセス可能なオープンライン回線にメッセージが流れた。
<<この放送を聴く全ての人たちへ 私はアーチエンジェル  かつての世界を滅ぼした恐るべき敵が今また銀河に近づいている 私たちは、多いなる試練の時を迎えようとしてる 我らが祖先を支配していたアーチエネミーは再び我らを狙ってやってこようとしている それを防ぐにはアーチの力に頼るしかない アーチとアーチエンジェルの下に集い、備える時だ>>

<<信じない者もいるだろう だから今、アーチの力をここに示す 警告する、bellows-23 アーチの力を最も近く受けるだろう アーチの力を見よ>>

エリーの乗る装置は既に地上に出ていた。
ミサイルサイロのように左右に開いた遺跡の天井、つまり地上部分が閉まろうとしている。
「急いでZERO-NEMO!!」
リベルタたちの居る台座部分が眩い光を放ちはじめる。
「bellows-23が!」

ZERO-NEMOはリベルタを抱えて全力で柱を蹴りあげ、間一髪で閉まる天井を乗り越えて地上に降り立った。
だが装置はもはや止められなかった。エリーの乗る巨大な観測装置のようなそれが赤く輝き、振動する。
リベルタが銃撃するがバリアーにはじかれた。大きく、鈍い音が装置から響くと急激に光が収まる。

「ナんだ、何がオキた?」
「止まったの? ねぇグリップ君!」
「待テ! 今調べテ…… くそっbellows-23かラ応答がない!」
「なんだと……」
「待ってウィリアムは!?ウィリアムに繋いで!」
「判っタ! おーイ!聞こエるかウィリアム! オーい! おーイ!!」

<<………………zz………………zhzhzh……shush…………>>
しおりを挟む

処理中です...