上 下
18 / 49
第1章

第16話 最後の話

しおりを挟む
「これで最後なんだけど……いいかな」

「はい。大丈夫です」

「最後はバッド君。君に聞きたくてね」

「は、はい」

「そんな身構えなくて大丈夫だよ。ケイト君のお母さんやお父さんを助けた時、何か気になったこととか、変わった事はあったかな」

 俺が家に入って何かおかしかったこと……変わったこと……か。

「えっと……あ、そういえば。お母さんとお父さんのいた部屋に魔力結界のようなものが貼っていました。恐らく、内側から開けられないようになってたと思います。魔法とかも内側からじゃ通用しなさそうでした」

「魔力結界……か」

「はい。多分ですけど……ケイトの物じゃなかったです」

「どうしてそう思ったんだい?」

「魔力量です。ハッキリとは分かりませんけど……今考えてみればあのレベルの結界2つはケイトの魔力量じゃ無理だと思います。彼女もかなりの魔力量だと思いますが、それ以上に」

 魔力結界。あの時はなんとも思わなかったが、今思えば不自然だ。

 ケイトがあそこまで用意周到とは思えないし、なんなら仕掛けた様子もなかったと思う。

 普段のケイトの魔力とは、感じ方も少し違う気もした。

「……ありがとうバッド君。実は僕も気になることがあってね」

「はい……?」

「その結界の話で少し現実味が増してきたよ」

「と、言うのも?」

「ケイト君の裏で手を回している者がいるかもしれないということだ」

 ケイトの裏で……手を回してる……?

「誰なんですか!  そいつは!!!」

「落ち着いて!  バッド君!」

 俺は本能的に叫んでしまった。身体中が痛む。でも、そんなことどうでもいい位に俺は疲弊していた。

「あ……ごめんなさい」

「大丈夫。無理もない。でも、まだ断定出来たわけじゃないんだ」

「どうしてそう思ったんですか?」

「まず、動機だ。お父さんに恨みがあるのなら家を、しかも、大切なお母さんごと燃やすことは無かったんじゃないかな」

「確かに……お母さんは何も言ってないんですよね?」

「あぁ。でも、お母さんは死ぬ覚悟はあったとだけは聞いている」

「それはケイトに頼んだ訳じゃないんですよね?」

「恐らくそれは無いはずだ。加えて、僕がケイト君に話を聞いている時、他に関係者はいるか聞いたんだ」

「そしたらなんて言ったんですか?」

「……言えません、と答えたんだ」

 言えません。その言い回し的には、必ず誰かがいることを示唆している。

 でも、なんで隠すのだろう。ケイト自身は捕まってしまっているのに。今更隠す意味はあるのだろうか。

「それじゃ……誰かがケイトを……?」

「その可能性が高いって話だ。ケイト君の弱みに漬け込んで犯行に及ばせた。口止めもしっかりしてね」

「でも、ケイト以外にあの家を燃やす意味がある人って……」

「そこだ。そこがいまいち分かっていない。犯人を見つけないと分からないんだ」

 もし、裏で手を回しているやつがいたとして、目的はなんだ?

 ケイトの不幸か?  それとも国の滅亡か?
 なんでもいいがケイトを操っているってんなら全員敵だ。

「俺に出来ることがあったらなんでも言ってください。力になりたいです」

「ありがとう。でも大丈夫。これは僕たちの仕事だからね。君の結界の話でこれからの調査に意味が出来た」

「でも……!」

「君はまだ子どもだ。学校だって行くんだろう?」

「彼女の為なら学校なんて……」

「だめだ。彼女も言っていた。一緒に学校に通いたかったって」

「だったら尚更!」

「彼女の気持ちになってみろ。もし君が彼女の為に学校に通わないってなったら……こんなに惨めな事、他に無いぞ」

 俺は納得してしまった。惨めなのは辛い。惨めなのは俺だけで充分だ。

「じゃあ……卒業したら。その時もまだ謎が解けてなかったら」

「その時まで調査してるかも分からないけどね。まぁ、少なからず僕は協力するよ」

「ありがとう……ございます……!」

 こうして俺とスペルさんの話は終わった。

 ──────

 目覚めてから3日が経ち、俺は今日の夕方、退院出来ることになった。

 昨日、ストローグさんがお見舞いに来てくれ、全てを話した。

 落ち込む俺を見て、ストローグさんは「俺は馬鹿で鈍感だから」とか言って来週から修行を再開するとか言い始めた。

 ……ありがとう。ストローグさん。

 そして夕方。俺は身支度を済ませ、受付まで向かった。

「何度も何度もすいません。ありがとうございました」

「いえいえ、もう怪我しちゃダメだよ」

 仲良くなった看護師に別れを告げ、俺は家へと向かって歩き出した。

 ──────

「バッド!  良かった……」

「待っていたぞ……!  バッド!」

「ちょ、2人とも……苦しいって……」

 両親に抱きつかれた俺は、2人の背中をパンパンと叩き、包囲網から抜け出した。

「……ただいま」

「おかえりなさい」

「ご飯出来てるから、食べましょっか」

「うん」

 俺は食卓に着いた。久しぶりの家のご飯。とても美味しかった。

 でも、会話は少なかった。お母さんたちも俺に気を使っているのか、あまり話を振ってこなかった。

 急に申し訳ない気持ちになる。でも、気が乗らないのも事実だ。あれだけのことがあって、大切なものをひとつ失った。

 そのショックはでかい。

 ……?  失った?  何言ってんだよ俺。またこのパターン。

 失ってなんかいない。まだ、まだ。
 俺の人生終わったって、もう、失う訳には行かないんだ。

「ごめん!  2人とも!」

「ん!  何よいきなり!」

 急に立ち上がった俺に驚いた顔をするお母さんとスープを口から吹き出すお父さん。

「ちょっと元気なかったけど……もう大丈夫!」

 俺がそう言うとお母さんとお父さんは、ニコっ、と微笑み、「早く食べなさい」と全然手をつけてなかったご飯を指して言った。

 椅子に座り直し、俺はご飯を食べ始める。

 人生をリスタートした俺。形は違えど、もう一度リスタートだ。

 やることは決まってる。もう、誰も死なせないし、いじめられないし、魔法科卒業してケイトと結婚する。そして、死なない。

 俺の人生の第二章はもう始まってるんだ。


 ー第1章 完ー
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:6

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,096pt お気に入り:16,507

僕のことはどうかお構いなく

BL / 連載中 24h.ポイント:1,868pt お気に入り:199

勇者パーティーハーレム!…の荷物番の俺の話

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:300

暗殺者から始まる異世界満喫生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:305

世界で一番美少女な許嫁が勇者に寝取られた新米剣士の受難な日々

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:798

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,501pt お気に入り:1,299

処理中です...