上 下
16 / 29
第2章 少年期 剣術・魔術成長編

第13話 フレムイ村での依頼

しおりを挟む
 体調を崩してから数日が経ち、俺は今フレムイ村に来ている。フレムイ村とは、俺が住んでいる家の近くにある村だ。その一角に俺の家がある。

「2人ともはぐれるんじゃねぇぞ」

 お父さんに連れられ、俺とリューネはフレムイ村を歩いていた。
 リューネとの関係も意外と良好を保っており、毎日普通に話すようになった。

 お父さんは両手で俺たちを繋ぎ、ある場所に向かっていた。

「お父さん……どこに向かっているんですか……?」

 そう聞いた時だった。

「おぉ!  グラディウスさん。元気かい」

「あぁ。元気だよ。今日は初めて我が子を連れてきてみたよ」

 俺の質問なんて返すふりもせず、村人たちと挨拶をしていた。
 でも、想像以上だった。何が想像以上なのか。それは、この村の人たちのお父さんへの尊敬具合だ。それはもう莫大だった。

 すれ違う度に名前を呼ばれ、お礼を言われたり、お土産を貰ったりしていた。
 本当にお父さんは最強パーティーなのだなぁ、と少し実感した。

「お、良いとこに来た!  グランディスさん、モンスターの討伐依頼したいんだが……」

「すまんな。今日はちょっと家族団欒の日でな。また明日来るよ」

「あぁ悪い!  ありがとな!」

 そんなこんなで歩くこと10分。俺とリューネはある場所に着いた。そこは……

「グランディス……さん?  ここって……」

「開拓前の超巨大畑だ!」

「……え?」

「やぁ、グラディウスさん。個別の依頼だったけど……ひとりじゃないのかい?」

 個別の……!?!?
 俺たちもしかして……

「そうなんだ。今日は初めてわが子2人を連れてきてみた」

 やっぱりだ……今日は……働かされる日だぁぁぁああ!!

 こうして、俺とリューネは村に新しくできた超巨大畑の開拓作業を手伝うことになった。

 その作業は力仕事以外の何物でもなく……

「はぁ……はぁ……グラリス……私の分少しやってちょうだい……」

「無理だよ……僕もこっちだけで……大変なんだよ……」

 桑を持ち、終わりの見えない大地を耕す。それはそれは辛かった。

「グラリス……これ魔法で何とか……ならないの……?」

「畑を耕す魔法なんて……知りませんよ……てか、これタダ働き……かな……」

「一応耕す魔法はあるし、タダではないぞ」

「「ひっ!」」

 俺とリューネの間にお父さんが現れた。
 ……聞かれてたのか。恐るべし最強。

「じゃあ……グラディウスさん。なんで魔法使わないんですか?」

「植物とか食べ物って言うのは時間が大事なんだ」

「「時間?」」

「そうだ。人が手間隙かけて作った方が良く育つし、美味い。ただそれだけ。でも、それだけで価値が2倍にも3倍にもあがる。美味さもな」

 そうなのか。意外と今後ためになりそうだ。
 ……あ、タダじゃないって言ったよな?

「てか、タダじゃないんですか!?  この働き!」

「おいおい。もっと子どもっぽく手伝う気になってくれよ。まぁ、今度好きなもんでも買ってやるよ」

「本当ですか!?」「本当!?」

 俺とリューネはその言葉を聞いて、やる気フルスロットルになった。

 グラリスに転生して数年。俺は当たり前に暮らし、当たり前に生きている。
 そして、当たり前にお父さんはいるし、お母さんもいる。家族もいる。

 グラディウス。彼はもう俺の大切なお父さんだ。それを身に染みて感じた俺は、なんだか切ない気持ちになりながら畑仕事を頑張った。

 ──────

「今日はありがとね」

「は……い……」「どう……いたし……まして……」

「あははは!  まだまだ大人になるには遠いな2人とも」

 大人……か。大きくなってもこうやってみんなで笑っていたいな。前じゃ考えられなかったこの幸せ。全力で楽しもう。

「まぁ、いい社会経験になったんじゃないか?」

「そう……ですね……」

 それから後日、俺は大きな本を、リューネは数着服買ってもらいました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,563

異世界で捨て子を育てたら王女だった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:9,980

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,652pt お気に入り:24,911

加工を極めし転生者、チート化した幼女たちとの自由気ままな冒険ライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:823

かぶっていた猫が外れたら騎士団にスカウトされました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4,096

処理中です...