上 下
27 / 50
第四話「銀髪美少女三原則その三、悲しませない」

4-2

しおりを挟む
「あんた、前来た時、その……元気なかったし……大丈夫かなって……――ぁあああああ何言ってんだ私ぃ!」

 頭を抱えて狂喜乱舞の彩芽。

「……もしかして」
「なっ、なによ!」
「心配してくれてたんですか?」
「なっ……!」

 彩芽がムキになってこちらを睨みつけてくる。

「は、はぁ⁉ 心配なんかしてないし! 変態の心配なんかしてないし! メール返してこない事にイライラしてるだけなんですけど! もうっ! ちょっと、買い物行くんだからそこどいてよバカ!」
「うっ……」

 近付いてきた彩芽に玄関側に蹴飛ばされ、鉄の扉に頭を打ちつけた。

 水色パン……いや、蹴られる瞬間に見えたのは黙っておこう。

「ふんっ!」

 彩芽がそのまま歩いていく。
 左にある鉄の階段を降りようと階段の手すりを掴もうと……したが、高さが合っていないのか掴もうとしてやめた。

 可愛い……じゃなくて――

「ちょっと待って――」
「知るかバカ! 変態! そのまま散りくたばれ! ばーかばーか!」

 めちゃくちゃだ……が、そこがまた良い……。これがツンデレの魔力なのか……。
 守りたいあの笑顔……。

 立ち上がって二階の手すり越しに歩いていく彩芽を見つめる。プンスカしながらアパートの敷地を出て行く。

「……」

 ……近付いてしまえば好きになってしまいそうで、その度に自分に課した戒めが蘇る。誰とも付き合わない。人を好きになってはいけない……。

 彩芽ともっと話したい想いと自分への戒めが頭の中で駆け巡る。

「ぁあああ……らしくない、らしくないぞ銀治……」

 髪をくしゃくしゃにして雑念を振り払う。

「よし、とりあえず走ろう」

 階段を駆け下りて屈伸、手首足首回して――

「よし」

 アパートの敷地から大学と反対方向に向かって走る。
 一車線の道、目の前を彩芽が歩いている。

「……」

 今はまだ話しかけないでおこう。気持ちの踏ん切りが付かないまま話しかけるなんて相手に失礼だ……。

「ぁ……」

 彩芽の隣を走り去った。後ろで微かに聞こえた。だが、今は無性に走りたい気分なのでそのまま走り続ける。

 人気のない路地裏を走っていく。大通りに面した所は人が多いので絶対に行かない。同じ大学の学生らしき集団が出歩いているかもしれない。基本的にリスクは避けるべきだ。

「はぁっ……はっ……」

 だんだんと汗が滲んでくる。
 そういえば、大学と家の行き来しかしないから、この辺の土地ってよく知らないな……。
 まぁ、迷子にはならんだろう。

 少し飛ばそう。

「……はっ……はっ……」

 息が上がる。
 呼吸が荒くなる。
 吸い込む量が減っていく。

「はっ……はっ……」

 喉が乾いてきた……が、財布は持ってきていない。走りながらポケットを確認するも鍵だけしかない。

「あ、やば……」

 ゆっくりとスピードを下げてひと気の無い路地を歩く。

「ここ……どこだ……」

 走り回った挙句、迷子……スマホも置いてきた……。
 くっ……まさか大学生になって道に迷っただと……?

 と、とりあえず見覚えのある道を辿ろう。まずは大通りに出ればどうにかなるだろう。

「しんど……」

 汗をジャージで拭う。久しぶりに走ると気持ちいいが、体力落ちすぎだろ……。

 大通り、片側二車線の国道に出た。道路上の書かれた標識を見てもどこかサッパリ分からない。
 今何時だろうか。

「汗が止まらん……」

 ジャージで汗を拭いながら、なんとなく来たであろう道に向かって歩いていく。

「お、あのスーパー……」
 見通しの良い真直ぐの車線に大きなスーパーが見えた。確か、あのスーパーを通り過ぎて左に曲がれば大きな公園に辿り着くはず。そこからなら帰り道も分かるか。

 目印を発見したので再びランニング開始。
 歩道の数人を追い抜かしてひたすらスーパーを目指す。

 駐車場が手前に見えて奥の方にスーパーの建物。

「はっ……はっ……」

 駐車場の真ん中には細い鉄柱の上に大きな丸時計が付いていた。
 十二時過ぎか……ちょうど一時間くらいか。

 帰るか。

 スーパーの角を曲がって一車線の道、公園の芝生が見えた。
 大人の膝丈くらいしかない柵の向こう側には、柵と並行するかのように点々と四人掛けのベンチが並んでいた。

 無駄に広い公園……平日の昼食時だし、さすがに人の気配はないか。

「あ……」

 公園突っ切れば近道かもしれない。
 ふとした好奇心で柵を乗り越えて芝生を踏みつける。アスファルトとは違って柔らかい感触が靴の下から伝わってくる。なんだか懐かしい。

「っ……!」

 目の前を飛び交う虫が鬱陶しい……さっさと走り抜けよう……。

 足を上げて助走をつけようとするも、足が「もうやめて……」と訴えてきた。いや、自分自身で限界を決めているだけ……だが、さすがに疲れたな。虫を避けながら歩こう。

「すー……はー……」

 真直ぐアパートの方へと向かって呼吸を整えながら歩く。

「ん……?」

 視界にの端にこじんまりとした建物と人影が映った。
 こんな平日の昼間から大人二人と子どもらしき姿。自然と目が寄っていく。

「あれ……」

 十メートルほど先には何か見覚えのある金髪と茶髪に……彩芽が居た。公衆便所の前で何をしているんだろうか。

 茶髪の手にはスーパーの買い物袋。彩芽は嫌がっている素振りを見せているように感じる。
 少しずつ距離を詰めていく。

「っ!」

 金髪の手が彩芽に触れた。嫌な予感がして走る。無性に腹が立っている俺がいるのはなぜなのか……。

 駆け寄りながら息を吸い込み声をかける。

「おい!」
しおりを挟む

処理中です...