上 下
27 / 88
おさとうよんさじ

3.

しおりを挟む

遼雅さんは箸やスプーンなど、食事の道具の使い方が丁寧だと思う。

見ているほうがうっとりしてしまうような優雅な運びは、何度かぼうっと見つめてしまっていた。

三か月経って、ようやくすこし慣れてきた気がするけれど、どこまでもすてきな人であることには変わりがない。

とくに好き嫌いもない。

いつも完食してくれるような人だ。たまに何でもないのにケーキを買ってきてくれたり、有名なお菓子をプレゼントしてくれたりする。

人を愛することに余念のない人だ。


「今日もおいしかった。ごちそうさまでした」

「はい。良かったです」

「柚葉さんは料理も得意で、家事もできて、お仕事も頑張っていて、自慢のつまですね」

「ええ? 全然そんなことはないですよ」


むしろ逆だ。

遼雅さんのほうが、自慢の夫と言ってもじゅうぶん過ぎて、おつりが来てしまうような男性だ。

目が合って、柔らかに笑われてしまう。

実際には、私のことを自慢するような相手はいない。私たちは契約結婚だから、そういう関係ではないし、遼雅さんは、ただ人をあまやかしたいだけだ。

もう一度勘違いしないように頭の中で考え直してから息を吐いた。


「いつもありがとう」


金剛石のような複雑なきらめきをたたえた瞳がひかる。

まるでこの世の至宝みたいだ。私だけに見せつけるなんて、もったいないとすら思う。


「おおげさですよ」

「あはは。困らせたね、ごめん。あんまりおいしから、伝えたくなってしまった」


困ったような顔をしている。愛おしくて仕方がないのだと全力で表現されているから、どうにも上手な答えが見つけられないでいる。

どう考えても、好きにならない方法が見つけられない。あまい瞳のうつくしさで、声が喉元に絡まってしまった。


私を好きになってくれているとは思えないけれど、それとは正反対に、遼雅さんに惹きつけられる引力に逆らうこともできずに、ふらふらと吸い寄せられてしまっている。

目を見て、微笑まれる。ただその瞬間に惹きつけられて、あっけなく好きに落とされる。

恐ろしい予感で、苦笑してしまった。


「遼雅さんのつぎの結婚の、条件ですね」

「うん?」

「良い人がいれば、いいんですけど……」


わざと会話をそらして、椅子から立ち上がった。これ以上聞いていられる自信がない。

勘違いしてしまいそうで、どうにか感情をやり込めようと必死になっていた。


「ごちそうさまでした。私が片付けるので、遼雅さんはお風呂に入ってください」


表情に出ないというのは、こういうときに便利だと思う。あまりにも不自然な話題変更だったから、不審に思われていても無理はない。
内心ではひどく落ち着かない気分で、体だけがしっかりと動いていた。

ダイニングテーブルに置かれたプレートを一枚ずつ重ねて、声をかけられる前にキッチンへと引っ込んでしまった。

家庭に逃げ場なんてない。


声に出したことの全てが事実なのに、今更言わなければよかったと思いなおして、プレートを丁寧にシンクに置いた。

なんだか別れたいと言っているみたいになってしまった。スポンジに洗剤をつけて、丁寧に洗っていく。


割ってしまわないように、丁寧に、きれいに、とずっと頭の中で考え続けて、息が止まってしまった。


「……ゆずは」


やさしい熱が、背中に触れている。

ぴくりと上ずった肩を諫めるように腕を回されて、指先が固まってしまった。

やさしい匂いがする。

思わず振り返って抱き着きたくなってしまうような香りで、胸がしびれてくる。


「ゆずは」


二度呼ばれて、声を返す暇もなく右肩に熱が落ちた。

こんなにもあつくるしいのに、どうして近づいてきていることに気づかなかったのだろうか。慰めるような唇に、眩暈を起こしそうになってしまった。


「りょう、がさん?」

「ん、」


鼻から抜けるようなあまい声で、やさしく誘われているような、おかしな気分が胸に響いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

蘭と蕾

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

束の間を超えて ~片想いする同僚兼友人に、片想いをした~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:23

ズボラ上司の甘い罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:601

そういう目で見ています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:114

身代わりの恋人関係

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:174

冷女と呼ばれる先輩に部屋を貸すことになった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

一途な王子の想いが重すぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:180

ヤンデレ王子の逃げ腰シンデレラ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,209

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:281

ふたりとも秘密がある〜御曹司はS系秘書に首ったけ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:438

処理中です...