上 下
19 / 39

第17話 行方不明っぽい

しおりを挟む
 ルドと仲直りして三ヵ月程が経った。資金も順調に貯まっている。
 今は、ルド、ハインツさんと3人パーティで冒険者登録し、依頼を受ける日々だ。
 それに、ルドには剣を、ハインツさんには魔法を習うことも続けていた。
 成長するスピードは遅いけど、少しずつ上達しているのは分かった。
 リヒトリーベにいた頃は、ルドの剣に押し負けて、倒れてしまうことも多かったけれど、今はほとんどなくなった。それに、100回に1回くらいは、ルドの体勢を崩すこともできるようになっていた。
 魔法は、攻撃系の魔法をなかなか扱えるようにならなかったけど、試しに回復系の魔法を練習すると、僅かな期間で、初級回復魔法を使えるようになった。
 この世界には、火、水、氷、雷、風、光、闇属性の魔法があり、得意な属性は個人差が大きく、また、回復魔法は、この七属性とは全く別の魔法で、扱える人は珍しいらしい。
 攻撃系で役には立てなくても、回復役として、少しは貢献できるようになってきたのが嬉しい。
 冒険者としての依頼の他に、週に1~2回、酒場で歌を歌うようになった。
 リヒトリーベの王子だとわからないよう、女性の格好をすることを条件に、ルドが許してくれたのだ。
 未だに女性の格好で歌うのはちょっと恥ずかしいけれど、歌うこと自体は楽しいし、何より、僕の歌を聴いた人たちが喜ぶ顔を見れるので、やめられなくなってしまった。
 ただ、歌った後は、必ず、体調を崩すということが、最近分かってきた。だから、あまり頻繁には歌えない。
 それでも、不思議なことに、体調を崩しても、ルドに手を握ってもらって眠ると、次の日にはすっかり回復しているのだった。
 体調が悪くなるのも、ルドのおかげで回復するのも、理由はわかっていない。
 それ以外は、いたって健康だったので、もしかすると、精神的なことが原因なのかも。

 旅の資金を貯めながら、どうやって前世の父を捜すかということも考えていた。
 前世の記憶があることや、転生した目的などは、もちろん、ルドたちには言っていない。
 だから、こればかりは、協力してもらうことはできず、一人でやるしかなかった。
 ただ、転生する際に、『父の転生先の近くに転生させる』と言われていたので、きっと、身近にいる人がそうなのだろうと予測してた。
 すでに亡くなってしまった、こちらの世界の父、ディアーク王、クーデターで王座についた兄のルシャード殿下――今は陛下か、そして、ルド、ハインツさん……。
 もしかしたら、性別が変わっている可能性も否定できない。そうなると、僕の出産で亡くなった母の王妃殿下や、乳母のゲルダさんということも考えられる。
 転生した父には前世の記憶がないということだから、僕が確信できる何かを見つけるか、もしくは、可能性のある人全員に罪を償うか――。
 しかし、罪を償うと言っても、父上、母上にはもう、そうすることはできない。
 兄上に近づくことも、今は難しいだろう。ゲルダさんは、クーデターが起きた後の生死すら不明だ。
 そう考えると、まずは、身近にいるルドとハインツさんから、試してみるべきだろうか。
 だけど、『罪を償う』とは一体――

 日用品の買い出しに来ていた僕は、考えることに夢中になるあまり、道に倒れている人に気づかなかった。
「ウィル、危ない」
 少し後ろを歩いていたルドが、いきなり僕を抱き上げた。
「うわぁっ!」
 ルドの手が脇の下を掴んでいて、くすぐったい。まるで、無理やり抱き上げられた猫のような状態になっている。
「あ、ありがとう」
 ルドに下ろしてもらい、改めて、足元を見ると、ルドと同じような緑色の髪をした傷だらけの少女が、倒れていた。
「大変だ! 君、大丈夫?」
 慌てて声をかけるが、反応がない。
 そうだ、僕の回復魔法でなんとかできるかもしれない。
 ピクリとも動かない少女に、回復魔法を発動する。肌についた傷は多少消えたようだが、まだ意識が戻らない。
「ウィル、落ち着くんだ。まだ息はある。診療所に運ぼう」
「う、うん」
 どうやら生きているようだ。でも、こんなに小さな女の子が、傷だらけで倒れているなんて、ただ事ではない。
 ルドが、少女をそっと抱き上げると、僕たちは急いで近くの診療所へ向かった。

***

「ウィル、少し落ち着くんだ」
 倒れている少女を診療所に運んだ後、診療に必要な代金を支払い、僕たちは宿に戻ってきていた。
 医者によると、身体の傷は、ほとんど癒えているらしい。他に異常がなければ、やがて意識を取り戻すだろうとのことだった。
 だけど、もし、内臓や見えないところに原因があったら? 僕の回復魔法では治しきれていないかもしれない。
 そう思うと、少女のことが気がかりで、落ち着くことなどできなかった。
「ウィル、こっちを見るんだ」
 いつの間にか、ルドが僕の目の前に座っていた。僕の手を掴み、指を開くようにする。
「そんなに強く手を握りしめていると、傷になる」
 ルドにそういわれ、自分の手を見ると、強く握り過ぎて、赤くなっていた。
「ウィルはできることをしたんだ。あとは、医者の言う通り、目を覚ますのを待つしかない」
「うん、わかってるけど――」
 心配なものはどうしようもない。僕にできることはもうないと頭ではわかっているけれど、あんなに小さな子が傷つくなんて、絶対にあってはいけないと思う。
「ルド、明日も診療所に様子を見に行ってもいいかな? もし目を覚まして、親とはぐれたような事情があるなら、助けてあげたいんだ」
「ああ、勿論だ。だから、今日はもうウィルも休め」
「うん。わかった……」
 ルドに促され、自分のベッドに入る。しかし、なかなか眠ることができなかった。
 僕は、前世の弟のことを思い出していた。
 一歳下の弟は、身体が弱く、幼い頃は、殆ど寝ているか、病院に入院していた。
 そのせいで、母が弟にかかりきりになり、寂しい思いもしたが、同時に、他の子と同じように、外で元気に遊べない弟のことを、可哀想に思っていた。それに、二人きりの兄弟だったから、兄として、弟を大切にしたかった。
 道で倒れていた少女が、幼い頃の弟の姿に重なって見えて、何とかしたいという気持ちが昂ってしまっていた。

***

 翌朝、軽く朝食を済ませると、ルドと一緒に、昨日少女を預けた診療所にやって来た。
 しかし、どこを探しても、少女の姿はない。
「どうして……」
 まさか、助からなかったのか!?
「ウィル、大丈夫だ」
 動揺している僕を落ち着かせるように、ルドが肩を抱き寄せ、背中を撫でてくれる。
 体調や気分が悪いとき、ルドに触ってもらうと、なぜか落ち着くんだ。

「おや、君たちは昨日の――」
 そこへ、昨日少女を診察した医師がやって来た。
「先生! 昨日の女の子はどうしたんですか!?」
 先生の姿を見つけるや否や、詰め寄った。
「そ、それが、今朝病院にきたら、姿を消していて――」
「どういうことですか!?」
 姿を消していた……? あんなに傷ついて、意識もなかなか戻らなかったのに、一体どこへ行くというんだ? まさか、誘拐されたとか!?
「昨日の夜、私が退勤するときは、確かにベッドで眠っていました。夜勤の者が見回りにきたときも、その姿はあったそうです」
「だが、今朝になって、姿がきえていた、と?」
 ルドも、訝しんでいるようだ。眉間に皺が寄っている。
「ええ。自分で出て行ったのならまだしも、何者かに攫われた可能性も、否定はできません」
「この診療所は、そんなに簡単に部外者が侵入できるんですか?」
 つい、責めるような口調になってしまう。
「いえ、そんなことはありません。夜はちゃんと戸締りもしていますし、夜勤の者が何度も確認します」
「じゃあ、自分で姿を消したと……?」
「それはまだわかりません。とにかく、先ほど、警察の方には報告しました」
「そうですか……。僕たちも捜してみます」
 とにかく、少女を見つけて、無事であることを確認したかった。
 しかし、一日中、町中を捜索しても、見つけることはできなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,072pt お気に入り:426

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,677

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...