上 下
14 / 39

14 20式5.56mm

しおりを挟む

『ギュルルルルルッ!』

ゼンジたちを見ていたサハギンたちは、鳴き声を上げて一斉に歩き始めた。

「最悪だ!」

警棒をサハギンから引き抜き下段に構えた。

「もうダメなのじゃ……あの数は無理じゃ」

「諦めるな!何か手があるはずだ!」

ゼンジは周囲を見回すが、隠れる場所も逃げる手段も無かった。
サハギンの槍を拾い上げてみたものの、それでは到底勝ち目はなかった。

「ステータスオープン」

ステータスを見つめるゼンジは、乾いた笑い声を上げた。

「……はは」

そして無言で槍を地面に刺し、警棒の先を捻りながら押し込んで元の短さに戻した。ホルダーに手を伸ばし、それに収納して右足に巻き付けた。

ポーラは立ち上がる気力もなく、手を地面に突いて首を垂れている。
ゼンジは胸を押さえ、ゆらりと立ち上がりボソリと呟いた。

「小銃」

「ショウジュウ?」

顔を上げたポーラがゼンジを見上げると、見たこともない真っ黒く細長い塊を両手で抱えていた。

「その黒い塊は何なのじゃ?」

「出た!イケるぞ!ポーラ!」

ゼンジの顔は引きつっていたが、その目は諦めてはいなかった。

【小銃とは、陸上自衛隊の装備で20式5.56mm小銃の事である。簡単に言えばライフルだ。名前に『小』という字が入ってはいるが、拳銃ではない。

弾倉 (マガジン)には弾が30発装填できる。安全装置にはカタカナで『ア、タ、レ』の文字があり、
『ア』は安全装置が働き、引き金が引けない状態。
『タ』は単発。引き金を引くと一発弾が出る。
『レ』は連射。引き金を引き続けると、その間、弾が発射され続ける。

ちなみに陸上自衛隊では数字の2を『に』と読み、海上自衛隊では数字の2を『ふた』と読む。】

(これはサハギンに効くのか?警棒のように、鱗に弾かれるかもしれない……そもそも弾は出るのか?しかし、やるしかない!)

「動くなっ!それ以上動くと発砲するぞ!」

(この小銃は新型だな。海自には、まだ導入されてないから使い方が分からないが、64と大体同じだろう)

【64とは、64式7.62mm小銃のことを言い、主に海上自衛隊が使用する旧型の小銃である。陸上自衛隊は89式5.56mm小銃を使用しているが、これらよりも新たに支給されたのが20式である】

大声で虚勢を張るゼンジを見て、半ば諦めていたポーラは成り行きを見守った。

「…ゼンジ」

「最終警告だ!動くと撃つぞ!」

『ギュルル!』

サハギンは警告に反応を示さず、槍を構えて歩き続けた。

「警告はしたからな!」

ゼンジは小銃のスライドを引いた。ガチャリと音が鳴り、弾が弾倉から薬室に装填された。

次に安全装置を『ア』の位置から『タ』の位置へ切り替えて解除すると、小銃を胸元まで持ち上げ銃尾を右肩に当てた。
そして先頭を歩くサハギンへと銃口を向けた。

「何をしておるのじゃ!ハッポウとは何じゃ!?撃つとはどういうことじゃ!?その奇妙な塊から魔法でも出るのか」

「ポーラ!よ~く見てろよ!」

(警告射撃は必要ない!直接当ててやる!)

「耳を塞げ!」

ポーラは慌てて両手の平で耳を塞いだ。

「塞いだのじゃ!」

「了解!」

(距離フタマルマルってとこか)

左足を前に出しスコープを覗き込み、照準をサハギンの胸に合わせる。しかし緊張と肋骨の痛みとで、心音と共に照準がブレる。

『ドックン!ドックン!ドックン!』

「ふぅ~」

高鳴る鼓動を落ち着かせる為に軽く息を吐き、両腕に力を込めて、小銃を体に引き寄せ固定した。狙いを定めると引き金に右手の人差し指を添えた。
そして、息を止めた。

『ドックン』

(落ち着け)

『ドックン』

(生き物に対して撃つのは初めてだ)

『ドックン』

(標的ヨシ、集中するんだ)

『ドックン』

照準がサハギンを捉えたタイミングで、ゆっくりと引き金を引いた。
直後、鼓膜を震わす激しい音が響いた。

「くっ!」

「ひっ!!」

発砲の衝撃が肋骨に響き、顔が歪むゼンジとは裏腹に、耳を塞いでいるにも関わらず、予想外の爆音にポーラはその場で仰け反った。

ゼンジは構えたままの状態で、小銃から頭を離し、両目でサハギンを確認する。

「どうだ!?」

サハギンたちは爆音に驚き動きを止めたが、再び歩き始めた。

「ダメか!効かない!いや、外れたのか?」

ゼンジは再度照準のためスコープを覗き込んだ。
そして先頭に狙いを定めるが、そのサハギンがスコープから消えた。

「!?何っ!」

慌てて頭を上げて肉眼で確認すると、先頭のサハギンはその場に倒れていた。更にその後方にいる二匹も、それぞれ腕と胸を押さえてしゃがみ込んだ。

「はは……スゲェ威力だな!一発で三匹とは、地球の威力より割増しだな」

『ギュルギュルルルル!!』

『ギュルル!』

倒れたサハギンはピクリともしなかった。そして後ろの二匹は、その場でもがき始めた。

「動くなよ!動いた奴から撃つぞ!」

『ギュルギュルギュル!』

その他のサハギンは怒りを露わにして、横一列に広がり、こちらへ向かって走り出した。

「くそっ!広がった!意外と賢いな!だが」

ゼンジは立て続けに三発、発砲した。

「ぐっ!ハァハァ」

一匹は腹に当たり、もう一匹は頭に当たった。三発目は外したようだ。
ゼンジも撃つたびに胸に激痛が走っていた。

「反動で上に逸れてしまう」

『ギュル!』

『ギュルルル!』

それでも残りのサハギンたちは、槍を掲げて近づいてくる。

「止まれ!それ以上近づくな!」

ゼンジの静止も聞かず、尚も走り続けるサハギン。

(距離およそゴウマル。連射に切り替えるか?)

「撃つぞ!」

(いや、連射の衝撃に自分が耐えられない。足下を狙う)

「ふぅ~」

深い息を吐いた後、ゼンジは息を止め、三発発砲した。

弾は三匹のそれぞれ、足、腹、胸に命中した。

小銃の威力と爆音で、ポーラは固まっていた。

「っ~~!ブハァ、ハァ、ハァ」

(…残り六匹。自分の体がもつか?)

「止まれ!うっ」

声を出しただけで胸が痛むようになり、汗が噴き出してきた。

サハギンの一匹が槍を投げる体勢をとった。
それを見たゼンジは、躊躇なく三発発砲する。

「ぐぁ!ブハァ~、ブハァ~、ハァハァ」

二匹のサハギンの胸に命中した。槍投げ体勢のサハギンにも当たり、槍はあらぬ方向へと飛んで行った。一発は外れてしまった。

ーパッパッパッパカパ~ンー

小銃を撃つたびに、飛び出す薬きょうが、ポーラの頭にコツンと落ちた。それによって、ポーラの時が動き出した。

「な、な、何じゃその錬金術は!!アーティファクトじゃ!!」

しかし、ゼンジの耳には入らなかった。

(し、小銃が重い…残り四匹)

『ギュルル!!』

更に三発発砲した。

「があぁ!ブハァ、ブハァ、ブハァ~、ブハァ~」

二匹の腹と腕に命中した。

(残り…二匹)

激痛で意識が飛びそうになる。
意識をなんとか引き止めて、二発続けて発砲する。

二匹のサハギンは声を出す事もなく、その場に倒れた。

「がはっ!ゴホゴホッ!ハァハァ」

「凄いのじゃ!見たこともないのじゃ!」

大はしゃぎのポーラであったが、ゼンジは意識を保つのがやっとであり、足の力が抜け、その場に片膝をついた。

「ゼンジ!」

慌てたポーラがゼンジを支えたが、その衝撃で銃を落としてしまった。

「いっ!」

「すまんのじゃ!……平気か?」

しかし、ゼンジはサハギンを睨んだまま小銃を拾いあげた。

「ハァハァ、まだ…三匹…残ってる」

腕に弾が当たったサハギン二匹は、立ち上がりゼンジたちへと走り出した。足を撃たれたサハギンは、その場を動かず、口を開け頭を上げた。

『ギュルル』

「しつこすぎる!」

震える足に喝を入れ、片膝を立てた状態で小銃を構えた。

「ふぅ~」

呼吸を整え息を止め、三発発砲した。

三匹のサハギンの胸と頭に命中した。
頭を上げていたサハギンの胸にも当たったが、そのまま口からウォーターボールを吐き出した。
その玉は、ゼンジに向かって飛んでいく。

「ゼンジ!」

しかし、ポーラがゼンジの目の前に立ち塞がった。

「何やってんだよ!!大楯!大楯!大楯!」

ゼンジとポーラの前に、三枚の大楯がドミノのように並んで現れた。
ゼンジは小銃をその場で手放し、ポーラを引き寄せ、大楯に背を向けしゃがみこんだ。

「ぐぅっ!」

胸の痛みで気が遠くなる。

直後、大楯に水の玉がぶつかり、大楯同士がぶつかり合う音が聞こえた。そしてゼンジは背中に衝撃を受けた。

「ぐはっ!」

「ゼンジ~!」

重なり合う大楯により、ウォーターボールの衝撃は抑えられたが、それでもダメージは大きく、ゼンジは立ち上がることができなかった。


(女神様、こちら自衛官、
レベルが上がったら、全回復する仕様に変えてくれませんか?どうぞ)
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】犬猿の仲なもので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:173

運ゲー主人公

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

随想

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...