上 下
18 / 39

18 自衛官のスキルはアーティファクト?

しおりを挟む

川沿いは、次から次へとサハギンが現れ、危険と判断したゼンジたちは、モヤの奥に見える木を目指して、大きな木を後にした。

川から離れたゼンジは、スキルにロックがかかる音を耳にして安堵した。

「なあメロン、ブラックドラゴンが側近ってどういう事だ?それとアーティファクトって何だ?」

『水に濡れて喋れない!』

「しっかり喋ってるだろ!マスタードラゴンは色々と知ってそうだが」

『水が耳に入って聞こえな~い』

「無視をするな!」

『水が怖いよ~。木の下に戻ろうよ~』

「ポーラ、アーティファクトの事を知ってるか?」

『諦めるな弱虫!どうして直ぐに諦めるんだよ!男ならしぶとくあれ!』

「ポーラ、知ってる事を教えてくれ」

『無視をしない!』

「何も聞こえないな~あれ?弱虫の泣き声がする」

『真似するなよ!』

「ポーラ頼む」

『むっ!!』

「はい。じゃあメロンちゃん。お願いできますか?」

『ポ~ラ~!ゼンジもポーラを見習うんだぞ!よし!木の下まで引き返すんだ!』

「川の側は危険だ!戻らん!ポーラ頼む」

『ぐぬっ!』

「わかりました。アーティファクトとは、高度な技術や、未知のスキル、古代の魔法などによって作られた物を表す言葉です。一説によると、古代の遺物とも言われています。
アーティファクトには、ゼンジが使用したような強力な武器や、防具、アイテム等、様々な物が存在します。
冒険者によっては、アーティファクトだけを探し求めている者もいる程です。それを一つ手に入れるだけで、巨万の富を得ることが出来るからです」

「そんなに凄いものなのか?それは作れないのか?」

「どんなに優秀な方たちでも、決して作ることが出来ません。いつ、誰が、どこで、どのような目的で作ったのか一切不明なのです。
噂では、古代神々の戯れ、不死者の秘宝、ダンジョンの産物など、まことしやかに囁かれています。中でも最も有力なのが、異世界の創造物ではないかということです」

「異世界!?」

「はい。現にゼンジも、私たちが見たこともない武器を錬成したでしょう?ダンジョンもそうです。アーティファクトの殆んどが、ダンジョン内で発見されるのです。しかも、深層に行けば行くほど、発見する確率が上がるそうです。それと同時にモンスターも強くなり命の危険も上がりますが」 

「ダンジョンって、ゲームのRPGで言う迷宮の事か?」

「あーるぴーじー、は知りませんが、その考えで合っていると思います。ダンジョンは各所にあり、多種多様な階層や、トラップ、モンスターが存在します。不思議なことに、宝箱を取り尽くしても、時間が経つとまた出現します」

「どう言うことだ?誰かが置いていくのか?」

「いいえ。これも推測なのですが、ダンジョン自体がモンスターだと言う人もいます」

「ダンジョンが、巨大なモンスターだとでも言うのか?」

「そうです。その理由の一つが、ダンジョンで命を落とすと、いずれダンジョンに吸収されるからです。アイテムなどを餌として、生物を誘い込み、捕食しているのだと言われています」

「それのどこが異世界の創造物なんだ?」

「それはもう一つの理由です。ダンジョンが異世界と繋がっている可能性があるからです。実はゼンジの他にも異世界人は存在します。その中にはダンジョンから出てくる人もいたそうです。その人たちは、何故かアーティファクトの使い方や、それに付随する言葉を知っているそうです。先程のゼンジが言ったハッポウも、その一つだと私は思います。ですからゼンジも気を付けてください。異世界人は、各国がこぞって奪い合います。強力な軍事力になるから」

「……ダンジョンが……地球と繋がってる?」

(あるいは女神様が転移させる先は、ダンジョンなのかもしれないな……自分は失敗したんだろうけど)

「あまり期待はしないでください。誰も証明が出来ないので、憶測でしかありません」

『我が証明しようか?』

「何だ?メロンは何か知っているのか?」

「メロンちゃん?」

『我が証明するのはゼンジの事だよ。ゼンジは異世界人だよね?』

「聞いていたのか!?あっ、いや、な、何を根拠に、そ、そんな事を言っているのかい?」

『貴様たちゃ!今の今まで我のことを忘れてたでしょ!二人で夢中になって、楽しそうにニコニコペチャクチャ喋って!聞いていたのか?じゃないわ!聞かないようにしても、聞こえてくるさ!今の話をまとめれば、ぬいぐるみでも気付くわ!』

「サー。ナニヲイッテルノカサッパリデス」

『はぁ。今更隠さなくてもいーよ。別に驚かないよ』

「異世界人って、そんなに特別じゃないのか?」

『特別だよ。けど、我は異世界人に会うのはゼンジで二人目だよ』

そう言うとメロンは元気が無くなった。

「何だって!?どこで会ったんだ?どんな奴だ?自分みたいに黒髪の日本人なのか?」

しかしゼンジは食いついた。

『時が来たら話してやろう』

メロンはいつものように、冗談を言ってはぐらかそうとした。

「何格好つけてんだよ!勿体ぶらずに教えてくれ!」

メロンは途端に表情が暗くなった。

『本当に言えないんだよ……口に水が入ってさ』

声のトーンも低くい。

(しまった。きっと悲しい過去があるんだな……辛い別れがあったんだろう……すまんメロン)

「分かった。言えるようになったら教えてくれ」

ゼンジの言葉に意表を突かれたメロンは、呆気に取られ、その後笑顔を取り戻した。

『男は諦めが肝心だからな!』

「諦めるなとか、諦めろとか。どっちだよ!」

『どっちもだよ』

メロンはいつものメロンに戻っていた。

(話を変えないとな……CPOと話そうかな。そうだ、レベルがあがったよな?)

「レベルが上がったから、ちょっと確認するよ。ステータスオープン」

目の前に現れたステータスウィンドウには、新たなスキル、小銃、銃剣、手榴弾、射撃術Lv1、そしてバレットタイムLv1の表示があった。さらに小銃の攻撃力は2800と記されていた。ちなみに警棒術と盾術のレベルが、それぞれ一つ上がっていた。

(小銃強っっ!!桁が違う!)

「さっき見た時より増えてる!小銃と銃剣はセットで覚えてたから、新たに手榴弾と、射撃術、それにバレットタイムを覚えたみたいだ!」

(ナイフはもっと早く欲しかったな)

【銃剣とは小銃の先に装着する、ナイフの事である】

『スキルは、いろんな条件で覚えるものなんだよ。例えば、種族や職業により固定されてるものは、レベルが上がれば自動的に覚えるんだ。他には意識したり、訓練し続けると覚える事もある。今回ゼンジが覚えた射撃術は、弓使いや、盗賊が覚える基本のスキルだよ。基本と言っても、本来なら短期間で覚えるスキルじゃないから、意外と才能があるんだろうね』

「意外は余計だよ!多分、地球で訓練してたからじゃないか?」

『チキュウ?ああ、異世界の呼び方だね。そこで使ってたのか。そんな事はどうでも良いとして』

「慣れてきたぞ。毒耐性でも覚えたか?」

『何とかリュウダンとバレットタイムは、きっとレア物だよ。我も聞いた事が無いからね』

「そうかもな。手榴弾は使えるぞ!それにバレットタイムは多分、時間がスローになるあれだよな?あれを使いこなせれば戦闘も有利になりそうだ」

『他にも、生まれつきだったり、アイテムを使って覚えたり、継承される珍しいモノもあるんだ。魔法も初級だと、属性に合わせて訓練を積めば、誰でも覚える事ができるんだよ』

「それは本当か!?マジックポイントが無い自分にも、覚える可能性があるのか?」

『ドンマイ』

「……期待させるような事を言わないでくれ」

『魔法が付与された装備品で我慢するしかないよ』

「え?それだと使えるのか?」

『武器や防具、そしてアクセサリーを装備する事で、それに付与されている、スキルや魔法が使えるものもあるよ』

「是非欲しい!!希望が見えてきた!」

『スキルは魔法も合わせると、多岐に渡るんだ。条件が揃えば覚えることもあるから、何か欲しいスキルがあれば挑戦してみるのも手だよ。そして、スキルによっては熟練度があって、使い続けて技術を上げると、更に上のスキルに成長する事もあるんだ』

「そうか!よ~し何に挑戦するかな!」

『まずは、木の下が好きスキルを覚えたら?』

「そんなもんいるか!!」

(女神様、こちら自衛官、
転移先はダンジョンだったのですか?もしかしてそこには、高性能なアーティファクトもあったのですか?、どうぞ)
しおりを挟む

処理中です...