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桜は散らねばならない
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最後に壮大な作り話をしたいと思う。
当時の私は、彼の連絡先の電話番号が分からなくなっても、彼の名前はしっかりと覚えていた。今の私も、彼の名前を覚えている。
どうやら彼は、絵描きとして有名になったわけではないけれど、年に何回か個展を開いているようだ。福岡、大阪、京都、名古屋、東京、仙台、札幌など、割と大きな都市のデパートで個展を開いているようだ。
実は、私は一度、彼の個展に行ったことがある。未練があったわけではない。単に暇だったからだ。
縦三十センチ、横二十センチくらいの絵が、十万円とかそこらの値段なようで、結構な価格だと思う。「売約済」という札が掛けてある絵が多かった。商売繁盛結構なことである。
そして、個展の隅っこに、非売品の絵が掛けてあった。
桜並木の絵だった。私の見覚えのある絵でもあった。その絵で、私が知らないことと言えば、その桜並木の絵には、桜を見上げている少女がいることである。後ろ姿だけで、顔は描かれていない。
彼の絵は精緻だ。よく目を凝らして見ると、当時私が来ていた高校の制服と同じ制服であることが分かる。モデルの少女は長髪だ。当時の私と同じくらいの長さだ。
その桜並木の絵の制作年代は、2001年だった。他の売約済みの絵は、2010年以降の作品だ。彼が画家として脂がのってきたのは、きっと2010年以降なのだろう。
きっと、2001年の当時、美大生であった彼の絵画など、値段が付かないのだろう。限られたデパートのスペースで、非売品のその絵を飾るのあたり、彼はあまり商売上手ではないのではないか、と心配になる。
ちなみに、絵画を観て泣いたのは、その時一度だけだ。
残りの人生でも、私を泣かせるような絵には、もう二度と出会わないと思う。
桜は散らねばならない。
当時の私は、彼の連絡先の電話番号が分からなくなっても、彼の名前はしっかりと覚えていた。今の私も、彼の名前を覚えている。
どうやら彼は、絵描きとして有名になったわけではないけれど、年に何回か個展を開いているようだ。福岡、大阪、京都、名古屋、東京、仙台、札幌など、割と大きな都市のデパートで個展を開いているようだ。
実は、私は一度、彼の個展に行ったことがある。未練があったわけではない。単に暇だったからだ。
縦三十センチ、横二十センチくらいの絵が、十万円とかそこらの値段なようで、結構な価格だと思う。「売約済」という札が掛けてある絵が多かった。商売繁盛結構なことである。
そして、個展の隅っこに、非売品の絵が掛けてあった。
桜並木の絵だった。私の見覚えのある絵でもあった。その絵で、私が知らないことと言えば、その桜並木の絵には、桜を見上げている少女がいることである。後ろ姿だけで、顔は描かれていない。
彼の絵は精緻だ。よく目を凝らして見ると、当時私が来ていた高校の制服と同じ制服であることが分かる。モデルの少女は長髪だ。当時の私と同じくらいの長さだ。
その桜並木の絵の制作年代は、2001年だった。他の売約済みの絵は、2010年以降の作品だ。彼が画家として脂がのってきたのは、きっと2010年以降なのだろう。
きっと、2001年の当時、美大生であった彼の絵画など、値段が付かないのだろう。限られたデパートのスペースで、非売品のその絵を飾るのあたり、彼はあまり商売上手ではないのではないか、と心配になる。
ちなみに、絵画を観て泣いたのは、その時一度だけだ。
残りの人生でも、私を泣かせるような絵には、もう二度と出会わないと思う。
桜は散らねばならない。
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ってオチです。
こっちはちょっとホラー入ってます。
社怪人様
ご感想ありがとうございます。
半村良という作家をすみません、知りませんでした……。
wikiで調べたら、辛うじて「戦国自衛隊」を知っているという感じです。原作というか映画のタイトルを知っているだけでした。
ですが、直木賞を受賞している作家の作品を連想していただけるとは、光栄の極みです!
ホラーで言えば、捨てたはずのものがいつの間にかまた同じ場所に戻ってきている、なんて話は良く聞きますね(*^_^*)
ちなみに、今回の拙作の発想の下地となった作品は、二つあります。
(ご感想を下さった意図が、『よくある設定だった』ということを婉曲に表現されている気がしたので、
ご指摘の通りです、という意味で、元ネタを披露させていただきます)
角田光代『旅する本』という作品です。新潮文庫『さがしもの』という文庫本に収録されています。
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