偶然の旅人

池田 瑛

文字の大きさ
上 下
7 / 7

桜は散らねばならない

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

社怪人
2017.04.23 社怪人

帰ってくる紙幣の話から半村良の『赤い斜線(たしかそんな題)』と言う短編を思い出した。

……

ある商売人の元に、赤い斜線の入った一万円札が来て、支払いに使ったら戻ってくる、支払いに使ったら戻ってくる。
を、何度も繰り返し、その分売上が減少、商売がたち行かなくなってホームレスに(この辺の理屈がよく解らん……読んだの小学生の頃だし)
そしたら今度はその一万円札が男が困窮したときに風に吹かれてとかたまたま落ちてたとかで帰って来て困窮をしのげる。

を繰り返してる男。

最後にはその一万円札がへたってきていて『あと何回俺のところに来るのだろう』と男が心配し、インタビュアー(男の聞き書きと言う形で著述)に、『兄さんの財布にも赤い斜線の入った一万円札はないかい?』
で、インタビュアーの財布にもしっかり入ってました。
ってオチです。

こっちはちょっとホラー入ってます。

池田 瑛
2017.04.23 池田 瑛

社怪人様

ご感想ありがとうございます。
半村良という作家をすみません、知りませんでした……。
wikiで調べたら、辛うじて「戦国自衛隊」を知っているという感じです。原作というか映画のタイトルを知っているだけでした。
ですが、直木賞を受賞している作家の作品を連想していただけるとは、光栄の極みです!

ホラーで言えば、捨てたはずのものがいつの間にかまた同じ場所に戻ってきている、なんて話は良く聞きますね(*^_^*)

ちなみに、今回の拙作の発想の下地となった作品は、二つあります。
(ご感想を下さった意図が、『よくある設定だった』ということを婉曲に表現されている気がしたので、
 ご指摘の通りです、という意味で、元ネタを披露させていただきます)

角田光代『旅する本』という作品です。新潮文庫『さがしもの』という文庫本に収録されています。

もう一つが、誰かの自伝だったと思うのですが、タイトルとか忘れました!
『子どもの時に来ていたセーターを古着として売った。そして、大学生ぐらいでバックパッカーで発展途上国を旅していたら、
そのセーターを着ている子どもと出会った。そして、紛れもなく自分が昔着ていたセーターだった!』
というような話です。

あとは、電話番号がメモしてあるお札に巡り合ったという私の実体験でしょうか。

でも、ありふれた設定の拙作に、感想を戴けて感謝です!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。