上 下
5 / 7

肉じゃがで胃袋を掴みます

しおりを挟む
 次の日、私はコック長に頼み込んで厨房を借りていた。肉じゃが…作るぞ!

「あなた、本当に料理出来るんですか?」

 几帳面そうな細身のコック長が疑わしそうにこちらをみている。

「ええ。出来ますよ。今から、私の故郷で最も愛されている料理『肉じゃが』を作ります。よかったらコック長もご一緒に作りませんか?」

 君は自分の厨房が心配なんだろう?だったらここにいて見張っていればいいじゃないかー。

「…いえ、結構です。しばらくしたら様子を見に来ますので…。それでは」

 くるっと背を向けて厨房を出ていくコック長。

 大丈夫だよ。君の厨房は大事に使うし、私はちゃんと後片付けが出来る人間だから心配しなくていいよ。


「よーぅし!肉じゃが、作るぞぉぉぉお!!」

 テレレテテレッ~♪テレレテテレッ~♪テレテレテレテレテッテッテ~♪テレッテッテ~テレッテッテ~テレレテッテレ~♪

 頭に唐突に流れだすこの曲。
 …肉じゃがは3分じゃ作れないな。

 気を取り直して!
 えーと。まずは材料の確認ーー!

 冷蔵庫の中には~
 牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。

 あれ?足りるぞ!?

「やったぁー!材料全部あるぅー!!」

 めっちゃ嬉しいわ。私が料理する時っていつも材料足りないからさ。作りたい料理を材料の妥協なく作れるって最高じゃない!?さすが貴族のお家の冷蔵庫。よく見たらお肉も魚も野菜も何十種類も取り揃えてある!この環境まじ最高だ!!


 コホンッ!気を取り直して行きましょう。

『じゃがいもはひと口大に切って水にさらし、水気をきる』

 水にさらさないで時間が経つとじゃがいもが変な色になるからね。じゃがいもの皮むきが上手く出来ない初心者の私は、じゃがいも2個目の皮をむいてるうちに1個目が変色するわけですよ。だから1個皮むいたら切って、また皮むいて切ってと行動が遅くなるんですよー。じゃがいもの皮むくのに何十分かけているんだっていう…。
  …一応言っておくけど、この世界ピーラーあるからね!私、ピーラー使ってるからね!使った上でこの時間かかるんだからね?

 …じゃがいもは大きめに切りましょう。でないと後で煮込んだ時に崩れて消えてなくなります。経験者が言うので間違いありません。

『玉ねぎはくし型切り、にんじんは乱切りにする』

 大丈夫。これは出来る。私は包丁が得意なんだ。私の包丁さばきをご覧あれ!!
 あ、ちょっと待って!早く切ろうと思ったら、大きさがぁーー!!こんな小さいにんじん絶対食べにくいぃー!!

 …ちゃんと玉ねぎは大きめに切ったよ?玉ねぎもじゃがいも同様、溶けて消えてなくなっちゃうからね!

『牛肉はひと口大に切る。しらたきはゆでて食べやすく切る』

 牛肉の大きさは適当で。私は大きめに切るのが好みです。肉じゃがの牛肉は柔らかくて美味しいから、大きめに切っても噛みきれないとかないからね!


 …みなさん、気付きました?

「材料に、しらたきないじゃん!さすがに異世界にはないでしょ!!」とか思ってます?

 ふっふっふ!…実は私、しらたき、ここに持ってるんですよ。

 あの時の、異世界に迷い込んだ、私の初期装備を覚えてらっしゃいますか?

✳✳✳
 まずは持ち物確認をしよう。 
 なんか使えそうなのはー♪、って携帯とカロリーメイトしかないし! 
 水もないよ?これはやばいぞ!ねぇ、やばいよね!? 
✳✳✳

 …私は『使えそうなのは携帯とカロリーメイト』と言いました!
 実はですね、そこに、いたんです。いたんですよ!しらたきくんが!!

 そう。それはさかのぼること、異世界デビューの3時間ほど前…。

『安いよ、安いよー!』
『今ならこの魚が相場の半額だよー!!』
『いつ買うの!?今でSHOW!!!』

 その日はスーパーの出血大セールの日で、いつにも増して売り子のみなさんが熱かった。ほんともう、蒸し暑かった。

 …そこで、私は見つけてしまったんです。お買い得商品でありながら、誰の目にも留まることなくただそこにあるしらたきを。
 コレだ!!と思いました。その時、私の頭には『他の大勢の客を出し抜いて、いかにお得な買い物をするか』ということしか頭になかったのです…。


 はい。そこで異世界転移です。

 …だからか!?だからなのか!?私が、勢いで買ったしらたきの使い道に困っていたからっ!
    だから、この異世界でしらたきを使いたまえと?そういう事なんですね!?そうなんですね、神様!!

 よぉし!しらたきくん!君を一人前の料理にしてあげるね!!一人前どころか、何十人分なのっていうくらいの量を作ってるけれども。

 えーと…。しらたきくん、ゆでマース!

 アク抜き、アルカリ臭(臭み)抜き、水分も抜くー!必要なので絶対やってくださいねー?面倒くさくてもやらないとですよー!まぁ、電子レンジが使えれば、200グラム500ワットで5分!!とかお手軽ですけどね…。

『鍋にサラダ油をひき、玉ねぎと牛肉を炒める。そして、残り全部の材料を追加し、炒める』

 ここはバーっとやっちゃいましょう!ジュー!!ってなって楽しいので。
  あぁ、サラダ油は普通に厨房にありました。サラダ油の原料は主に大豆で安いみたいですし、この世界でも料理に欠かせないようですねー。

『だし汁を注ぎ、沸騰したらアクを取り、醤油、みりん、砂糖を加えて落し蓋をする。沸騰したら弱火で15~20分煮る』

 アクをとるのが大変ですが、しっかりとった方が美味しいので頑張りましょうー!
 …えっ?だし汁?なんか、ありました。魚のだし汁のようですね。コック長に言ったら用意してくれたのでそのまま使ってます。…味見したら問題なかったので心配ありませんよ?



 …やらかしたぁ!!みりんと間違えて、酢を入れちゃったよー!
 醤油の隣にあったから、みりんだと思っちゃったんだよ!!なんでそう思ったんだよ!!家の冷蔵庫の中では、醤油の隣は牛乳でしょ!?もー!!私のバカぁーー!!!

 …大丈夫っ!まだ大丈夫だよ、私!!過去にも間違えて酢を入れたことがあっただろう!?普通は2回も間違えないって?そんな意見は受け付けておりませんっ!!


 砂糖を入れて味を整えたら、完成ーー!!

 酢?うん。なんとかなったよ!!砂糖とみりんと醤油をぶち込んで誤魔化した!!ほんと、ここが貴族様のお屋敷で良かったよ!じゃないとこの世界ではマイナーな醤油とかちょっと高級な砂糖が無かったし、いっぱい使えなかったからね!!
  またもや砂糖と塩を間違えそうになったことはご愛嬌!直前で踏みとどまったからいいんだよ!!


 じゃあ、さっきからこっそりこっちをみているコック長に味見してもらいましょうかね。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...