2 / 5
ぼくたちのたぬきち物語(Episode0)
ショートショート・こたぬきの祈り
しおりを挟む月のない夜。
山奥の木陰。
化けたぬきの子どもは泣いていました。
人間に、うまく変身できないのです。
このままでは父さんから、また殴られてしまう。
大好きな父さんが、また旅にでてしまう。
子たぬきは泣きながら、葉っぱをおでこに乗せました。
「神様、ぼくを助けて」
子たぬきは心を込め込め、祈りました。
あきらめるわけにはいきません。
「神様、早くして」
たぬきの国の神様は、まだ子たぬきに力をくれません。
子たぬきがまだ、神様を信じてはいなかったからです。
「ああ神様、神様」
何回の夜が、すぎたことでしょう。
何個の流れ星が、降っては消えたことでしょう。
子たぬきがはじめて変化の術に成功したのは、それからずっとあとのことです。
大好きな父さんが、どこか遠く長い旅へ出ていってしまったあとのこと。
たぬきの神様はにっこり笑って現れました。
「よくがんばった。もう泣くな。お前に変化の術を授けよう。ついでに名前も授けよう。今日からたぬきちと名のるがよい」
たぬきちはやっぱり泣いてしまいました。
「遅すぎるんだよー!
神様なんか、きらいだー!」
それからのお話は、また次の夜に。
良い子のみんな、おやすみなさい。
🍀
🌟あとがき
こんばんは。作者のアポロです。
おやすみと書いておきながら、少々付記を。
イラストの提供は
ひろ生 絵描き氏。
たぬきちくんが日頃からお世話になっているお姉さんです。いつもありがとう。
もらった絵、何よりのお守りです。
ひろ生氏の絵画、小説もぜひ閲読してみてください。noteで読めます。
このちいさなお話は、「こたぬきたぬきち物語」のエピソード0です。
ある夜、眠れなくて書き下ろしました。
ちょっぴり皮肉なお話だとは思います。
しかし希望をあきらめてはいかん・・・! そんな気持ちを込め込め書きました。
神様には神様なりの愛があって、たぬきちだけでなくぼくたちにも色々試練を与えます。
最後のハッピーエンドを信じてください。
読んでくれたあなたの人生が、どうか善き光に導かれますように。
ラブあんどピース🍀
20
あなたにおすすめの小説
次期国王様の寵愛を受けるいじめられっこの私と没落していくいじめっこの貴族令嬢
さら
恋愛
名門公爵家の娘・レティシアは、幼い頃から“地味で鈍くさい”と同級生たちに嘲られ、社交界では笑い者にされてきた。中でも、侯爵令嬢セリーヌによる陰湿ないじめは日常茶飯事。誰も彼女を助けず、婚約の話も破談となり、レティシアは「無能な令嬢」として居場所を失っていく。
しかし、そんな彼女に運命の転機が訪れた。
王立学園での舞踏会の夜、次期国王アレクシス殿下が突然、レティシアの手を取り――「君が、私の隣にふさわしい」と告げたのだ。
戸惑う彼女をよそに、殿下は一途な想いを示し続け、やがてレティシアは“王妃教育”を受けながら、自らの力で未来を切り開いていく。いじめられっこだった少女は、人々の声に耳を傾け、改革を導く“知恵ある王妃”へと成長していくのだった。
一方、他人を見下し続けてきたセリーヌは、過去の行いが明るみに出て家の地位を失い、婚約者にも見放されて没落していく――。
冤罪で辺境に幽閉された第4王子
satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。
「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。
辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。
Husband's secret (夫の秘密)
設楽理沙
ライト文芸
果たして・・
秘密などあったのだろうか!
むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ
10秒~30秒?
何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。
❦ イラストはAI生成画像 自作
短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜
美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?
冷たい彼と熱い私のルーティーン
希花 紀歩
恋愛
✨2021 集英社文庫 ナツイチ小説大賞 恋愛短編部門 最終候補選出作品✨
冷たくて苦手なあの人と、毎日手を繋ぐことに・・・!?
ツンデレなオフィスラブ💕
🌸春野 颯晴(はるの そうせい)
27歳
管理部IT課
冷たい男
❄️柊 羽雪 (ひいらぎ はゆき)
26歳
営業企画部広報課
熱い女
【完結】狡い人
ジュレヌク
恋愛
双子のライラは、言う。
レイラは、狡い。
レイラの功績を盗み、賞を受賞し、母の愛も全て自分のものにしたくせに、事あるごとに、レイラを責める。
双子のライラに狡いと責められ、レイラは、黙る。
口に出して言いたいことは山ほどあるのに、おし黙る。
そこには、人それぞれの『狡さ』があった。
そんな二人の関係が、ある一つの出来事で大きく変わっていく。
恋を知り、大きく羽ばたくレイラと、地に落ちていくライラ。
2人の違いは、一体なんだったのか?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
