上 下
15 / 33

第十五話 スキルの仕組み

しおりを挟む
 マリが乗っ取られる事件が一件落着した後、二人は霊の浄化に努めた。
浄化をしながら、気晴らしに、マリが話しかけてくる。

「何で、先輩はスキルが簡単に増えるんですかね?」

 それは、異世界に来てから一年経つが、未だに判明しない謎だった。
更に、その状況に合わせた、都合の良いスキルが現れる。

「スキルが増える条件とか無いのか?」
「そうですね......。魔物と戦っていく内に身に付いていく、
としか習いませんでしたから」
やはり、と言うべきか、規則性は見つかっていないそうだ。

「先輩の故郷でも、この世界をモチーフにした様な、
話はあったんですよね。何か、心当たり無いですか?」

 彼とて、そこまで異世界に詳しかったわけではない。
だが、この世界はRPG的な要素もあるので、
ゲームとして考える事も可能であった。
彼は、スキル修得のあるあるを思い返す。

(たしか、スキルをゲットするには、お金が必要だったり、
同じキャラを合成したり、レベルで決まっていたり......)

「あっ! スキルポイントだ!」
懐かしい過去では、ありながらも、彼が、一番納得できる結論が出た。

「スキルポイント?」
マリは、首をかしげて、疑問顔をする。彼は頷き、そのまま話を続けた。

「あぁ、レベルが上がったら、もらえるポイントなんだけど、
おそらく、この世界だと、魔物を倒したら手に入るんだ」

 マリが、大きく口を開けて、納得した様子。
それの証明ごとく、マリが話を付け加えた。

「だから、スライムを倒し続けた、先輩にスキルポイントが貯まって......」

 その言葉で、スキルはポイント制説は完成となる。
マリが洞窟に来てから、攻撃魔法を全属性揃えれたのも、これで合点がつく。

「何か、スッキリしたな」

 クイズが解けた時の様な達成感とともに、彼の魔法陣が大きく現れる。
調子がでてきたようだ。満足気な表情で、除霊を進める。

 除霊が完全に終わった後、二人は部屋を出る。
館内を歩き回ったが、依頼書に書いてあるような異変は無かった。
依頼は、しっかりと解決できたというわけだ。
だが、霊の未練とかは解決しようという、意思すらなかった。

 ギルドに報告を行ったが、確認をするために、
数日かかる、という事を、二人は聞かされた。
でも、金なら十分あるので、なんら問題は無い。

「あの、先輩?」

 マリが、宿屋へ戻る町道の中、
寒そうに手をこすりながら、彼を呼びかける。
冷えた夜風が強く風立っていた。

「今日は部屋、どうしますか?」

 また、二人部屋を取るのか、という事を聞いている。
「昨日、嫌がっていたので、今日は一人部屋二つ取るべきだろうか?」と思案する。

「私は、どっちでも良いですけど......」

 彼としての意外性をついた、どちらでも良い、というマリの口述。
真意は、選択を任せるといったところである。
だが、彼はそこで考えをやめなかった。

(普段の俺なら、節約したいから、二人部屋を選んでしまうだろう。
だが、これは試されているようなものであり、
マリの頭の中には、すでに答えがある。
したがって、昨日言っていた事を踏まえるため......)
心配症である彼は、無駄なところで頭の回転が早い。


「一人部屋を二つ!」

 つい、思い切ってしまった彼は、大きな声を出して受付に言ってしまった。
さっきの思考のおかげで、俺の頭は、現在、冴えている。
これで、誤答であるはずがない。といった、自信が彼にはあった。

「そ、そうですよね......。それが一番だと思います......」

 やはり正解だった、と少年はドヤ顔をする。
マリがどこか残念そうに、ショボンとしていた様子を見て、
完全なる勝利である、と痛感する。
彼が初めて、彼一人が参加の、頭脳戦は幕を閉じて、二人は各部屋に戻った。

 そして、ここは少年の部屋。
彼は、ステータスをベットの上で、寝っ転がりながら、眺めていた。
スライムを倒し続けたからこそ、のステータスが彼の目の前にある。

「はぁー......。本当に、異世界だなー」

 改めて、異世界という実感をした後、
ステータスを消して、白い天井を何となく見つめる。
数分程度で、彼の意識は遠のいていった。



 ひんやりとした空気が少年の顔を滑り、彼は目を覚ました。
布団をかけずに寝てしまったようで、朝起きの第一声が「さむー」である。
ベットから降りて、両手をこすりながら、大きなクシャミをした。

 支度を素早く済ませて、部屋を出る。マリの部屋は隣だ。
早朝であることもあり、ノックせずにドアを開ける。
彼の部屋と左右対称であり、興味をかけたてられながら、部屋の短い通路を渡る。

「おい、マリ。起きてるか?」

 部屋のランプは、つけっぱなしであり、少年と同様に、寝落ちしたようだ。
彼は己の事を置いといて、マリに対して呆れながらも、
毛布にくるまったマリを起こそうと、毛布の橋をギュッと握る。

「起きろ!」

 その掛け声とともに、毛布が引っ張り上げられた。
それでも、マリの反応が無い。「爆睡かよ」と、クスッと笑った。
彼は、直接、マリの肩を横に揺らす。

「マ、マリ?」

 それでも、反応が無かった。
よく観察すると、呼吸をしていない事が分かる。
彼の顔は、血の気が無くなり、一気に青ざめた......
しおりを挟む

処理中です...