上 下
7 / 51
第二幕 戦国での初料理

一 戦国での初料理

しおりを挟む
秀吉さんが行ってしまったあと、私は持ってきてくれた料理を食べ終わると、早速皆の好きな食べ物を聞いて回ることにした。


まずは、信長様に聞きにいってみようかな!

秀吉さんが伝えてくれたと思うけど、一応私からも伝えにいかないとね。


天守閣へと向かい、部屋の前まで来たのはいいけど、さっき信長様には、愛のことをわかってもらおうと、色々言っちゃたし、何だか声をかけづらくなっていた。


よし!


私は勇気をだし、襖越しに声をかけた。



「御影です。信長様、少しお話よろしいでしょうか」

「入れ」



返事が聞こえ、私はゆっくりと襖を開け中へ入ると、信長様の前に座り頭を下げる。



「信長様、先程はすみませんでした。でも、私は信長様に愛を知っていただくことを、諦めたわけではありませんので」

「くっははは!俺に愛について教えるなど、そんなことを言うのは貴様くらいなものだ」



突然笑い声が聞こえ、顔を上げると、さっきの時とは違い、信長様からは、冷たさを感じさせない笑みが、私へと向けられていた。



「何故笑うんですか!私は本気なんですよ!」

「本気と申すなら」



信長様は私へと近付き、顎を持ち上げると、私の瞳を真っ直ぐ見据えた。



「その愛を、俺に教えてみろ」



口許には笑みが浮かび、信長様はまるで楽しんでいるように見えた。



「言われなくても、そのつもりです」



それに答えるように、私も信長様を真っ直ぐに見据え、答える。



「やはり、貴様は変わった女だな」

「普通ですよ」

「っははは!貴様のようなうつけが普通ならば、人は皆切り殺されているだろう」



私のいた世界なら切り殺されるってことはないけど、この世界だと私、信長様の言うようにうつけなのかもしれない。

信長様に愛を教えるとか、色々とんでもないこといってるし、切り殺されてないのが奇跡なのかも……。



「どうせうつけですよ、私は……あっ!信長様って好きな食べ物とかってありますか?」

「唐突だな、何故そのようなことを聞く。秀吉から聞いたが夕餉のためか」

「はい、皆さんの好きな食べ物も知っておきたいので」

「俺は珍しい物なら何でも構わん」

「珍しい物ですか…?わかりました、頑張ってみます!」



珍しい物って言ったら、私のいた世界の料理なら、この時代の人にとっては珍しいものになるかも。



「不味い料理だけは出すでないぞ?」

「そんなもの作りませんから!」



気のせいかもしれないけど、何だか信長様から冷たさが和らいだ気がした。

私をからかう時ばかり笑ってる気がするけど、何だかこうして見ていると、信長様も一人の武将であり一人の人なんだと思える。



「では、私はこれで失礼致します」

「ああ。俺のために美味い料理を作れよ」



信長様だけのために作るんじゃないけど、何だか楽しみにしてくれてるみたいだし、頑張ろ!


私は、信長様の部屋を後にすると、今度は秀吉さんの部屋へと向かった。


秀吉さんはどんなものが好きなんだろう?


信長様は、珍しい物って何となく予想はできたけど、秀吉さんの好きな物って……。



「美弥ちゃん」



考えながら歩いていると、突然声をかけられ振り返ると、そこには家康さんの姿があった。



「家康さん!どうされたんですか?」

「部屋ばかりにいると退屈だから、少し城内を散策していたんだけど、美弥ちゃんに会えるなんて、僕は運がいいみたいだね」



何だか、こんなに嬉しそうに言われると少し照れてしまいそうになる。


そうだ!折角だから、秀吉さんに聞きに行く前に、家康さんに好きな食べ物を聞いてみようかな。



「あの、家康さんって、好きな食べ物とかありますか?」

「僕の好きな食べ物かい?そうだねぇ、甘いお菓子なんて好きだよ」



家康さんはお菓子が好きなんだ。
なら、デザートに甘い物も用意しようかな!



「そんなことを聞いてどうするんだい?」

「今日の夕餉は、私が作らせていただくことになったので、今皆さんに好きな食べ物を聞いて回っていたんです」

「美弥ちゃんが夕餉を?それは楽しみだな~!」



こんな風に楽しみにしてもらえると、作りがいを感じる。



「頑張って作りますね!」

「うん。夕餉を楽しみにしてるよ」

「はい!それでは、失礼しますね」



家康さんと別れた後、私は秀吉さんの部屋へと向かった。


秀吉さんなら、食えるものなら何でもいい!何て言いそうだなぁ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】海賊騎士は聖女に甘く溺れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:445

君と紡ぐ物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

九番姫は獣人王の最愛となる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,444

【R18】転生聖女は四人の賢者に熱い魔力を注がれる【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:678

徒花【連載版】※ R18

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:618pt お気に入り:5

処理中です...