上 下
14 / 48
第2話 ぐるぐる★前奏曲(プレリュード)

学者・イェロン

しおりを挟む

 俺はグラスの中の紫色のソーダをまじまじと見る。ちょっとやそっとの紫じゃない。かなり濃い色である。

「この紫色? 枝なの? 派手な紫の枝?」

「どちらかと言えば、黒ですね。野生では、傷ついた所や折れた所から真っ赤な樹液が垂れてます。刻んで煮込むとこの色の液になるんです」

 想像してみた。怖い。人喰い植物にしか見えん。

「あはは、大丈夫。ちゃんと鑑定して採取するんですから。毒はないし、むしろ薬草の一種なんですよ。一緒に入ってるグロウケッパーのツボミも苦味と酸味と塩分、それにシロップの甘味が混ざって、噛むとプチプチして面白いですよ」

 面白さ優先かよ!?

「くふふ。そんな顔しないで。大丈夫。意外とおいしいですよ?」

 覚悟を決めて口に含むと……あれ?

「おいしい!」

「でしょう!?」

 少し薬っぽい香りもするが、さっぱりとしていて酸味と甘味のバランスがいい。変わった風味も嫌な感じではない。炭酸も合っていて、コーラやジンジャーエールのたぐいだ。

「クセになる味だな、コレ。それになんかホッとする…」

「初めてネコランドを訪れた人は興奮しすぎる事が多いんで、薬草をブレンドして作ったノンアルコール飲料なんです」

「作った……って、この食堂の料理人? それとも経営者!?」

「まさか」

 少年にも見えそうな童顔の眼鏡の男性はコロコロと笑い、

「申し遅れました、僕、植物学者のイェロン・デ・ウィットと言います。ダンジョン内の魔法植物を研究してて、薬草を利用したメニューを考えたりもするんです」

「じゃあこのソーダも…?」

「はい。レシピを店に買ってもらいました。園内のカフェにも、僕が考えたメニューがありますよ」

「へーすごい。俺は岩佐悠希ゆうき、ステージで猫とダンスを…」

 俺も自己紹介をと始めた時、グラスを持ったまま近づいて来るラヴィが目に入った。筋肉イケメンは俺の反対側、イェロンの逃げ道を防ぐ形でカウンターにグラスを置き、様になるポーズで話しかける。

「君が、“学者”イェロン? ちょっと聞きたい事があるんだけど」

 え? それじゃあ…


「え、ええ…確かに。ぐるぐるの実は僕が納品しています」

 イェロンが伏せ目がちに答える。周りに聞こえないように小声で。
 ぐるぐるの取引を匿名でやってる以上、内緒にしたいのかも知れない。

「で、でも、ぐるぐるの生えてる場所は教えられません」

「じゃあ、君が採取して来てくれるんでもいいんだ。もう少し量が欲しいんだよ」

「それは……」

 言いよどむイェロン。
 何か事情がありそうだ。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

花森小学校LOVEごっこクラブ

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

私の頭の中のお花畑〜こんな女も居るのだから、あなたはまだまだ幸せです〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あくまで私の創作論

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...