上 下
600 / 1,797

人の手が入った形跡

しおりを挟む


 しばらく匍匐前進のような形で進むが、エルサに照らされた穴の奥はまだ終わりが見えない。
 後ろにいるため、俺の体に遮られて先が見えないソフィーは、さすがに少し疲れてきているようだ。
 まぁ、慣れない動き方をしているからね……というか軍人でもないのに、匍匐前進に慣れているという事はそうそうないだろうけど。
 いや、この世界の人達が匍匐前進をやる機会すらそうそうないか、例え軍人……軍隊に所属していても。

「それにしても、ぐねぐねしているのだわ。奥まで光が届かないのだわー」
「そうだね。なんとか通れているけど、真っ直ぐじゃない分ちょっと疲れるなぁ……」
「少し、入り口狭くなっていないか? 最初より動きが窮屈に感じるぞ」
「んー多分、穴は出入り口だから特に大きく開いてたんじゃないかな? 奥に進むにつれて、狭くなっててもおかしくないと思うよ。まぁ、エクスブロジオンオーガが通ってたから、塞がれてるとか、通れない程狭まっているって事はないと思うどね」

 穴の中はエルサが言う通り、右や左にぐねぐねとうねっていて、いくらエルサの放つ光が強くとも、途中で遮られて先の全てが見えるような事がない。
 まぁ、ぐねぐねといっても緩いカーブになってて、光が届きづらい事以外は特に問題はないんだけどね。
 途中で体を曲げたり窮屈な格好にならなくちゃいけないのが、少し辛いくらいかな。
 さらに慣れない動きが加わって、ソフィーの疲労が増しているようだけど……歩くよりしんどいのは仕方ない。

 穴の方も、入口よりさらに狭くなっているため、最初に想定していたよりも体が自由に動かせるスペースが少ない。
 匍匐前進をするため、腕を顔の方に持って来ているが、今ではそれを戻すのも難しそうなくらいに横幅が狭い。
 とはいえ、縦幅……高さの方は少し余裕があるし、エクスブロジオンオーガが通って来たのも間違いない事だしで、途中行き止まりになる事はないだろう。
 別れ道とかもなく一本道だし、進行方向が間違えているなんて事もないだろうし……ぐねぐねしているおかげで、今どの方角を向いているのか、そろそろわからなくなってきているけど。

「ふぅ……これは新しく鍛錬に追加するべきか……? 中々全身の力を使って良い鍛錬になりそうだ……」
「今はほとんど上半身の力だけど、足も動かせるような場所なら、いいかもね。……エアラハールさんの訓練に追加でできる余裕があればだけど」
「そうだな。そのあたりはいずれエアラハールさんに確認してみよう。……ん?」
「ん、どうかした、ソフィー?」
「いや、気のせい……ではないな。ちょっと止まってくれリク」
「わかった」

 匍匐前進を鍛錬に組み込もうと考えているソフィーと話しながら、進む俺達。
 結界のおかげで、穴の向こうに声は届かないだろうし、延々と続く道を歩くよりも遅い速度で進んでいるので、話くらいしていないと精神的に辛い。
 気楽に話しながら進んでいる……と思っていたら、途中でソフィーが声を上げた。
 どうかしたのかと聞くと、止まるように言われる。

「ここは……ふむ……」
「どうかした?」
「リク、どうやら当たりかもしれないぞ?」
「どういう事?」
「ほら、ここを見て……というのは無理か。とにかく、あまりはっきりと見えないし詳しくないが、もしかしたらこの穴は、誰かが掘ったもののようだな」
「え? そうなの……? うーん……」

 止まった俺の後ろで、何やらソフィーが考えているような気配。
 多分、壁とかを見ているんだと思うけど、振り向けるほどのスペースがないので、何をしているのか想像するしかできない。
 どうしたのかと思っていたら、ソフィーから当たりとの言葉。
 何やら壁に不自然な点を見つけたみたいで、俺もソフィーに習って壁を調べてみる。

「んー……不自然……かな?」
「壁全体ではないから、リクの方にはないのかもしれんが……所々に穴を掘ったような跡がある。おそらくだが、自然に崩落でできた部分ではないだろう」
「……エクスブロジオンオーガが、道具を使って掘った……とかは?」
「考えられない、とは言えないが……あいつらは道具を振り回すくらいしか、考えてなさそうだからな。穴を掘るという事はできそうにない。というよりだ、エクスブロジオンオーガに任せたら、力任せに掘ってもっと大きな穴や歪な穴になっていたかもしれん」
「それもそうだね。あ……言われてみれば……こっちにもあった」

 俺の顔周辺の壁を調べるてみるけど、ソフィーが言うような不自然な点は見つからない。
 崩落したためか、砕かれた岩のような断面があるだけだ。
 一応、地面には何かを引きずった跡があるけど、これは掘ったとかではなくエクスブロジオンオーガが通った跡だろう……拾ったらしい道具を引きずって移動してたしね。
 とは言えソフィーがここで嘘を言うわけもないので、もしかしたらエクスブロジオンオーガが自分達で通りやすいように掘ったのでは、と思ったけど……確かにあいつらにそんな作業ではできそうにないか。

 力任せに掘ってたらもっと穴は広かっただろうし、大きく掘った跡が残ってそうだしね。
 ソフィーの言葉に納得しながら、ふと顔を上にあげると天井付近に不自然な点を見つけた。
 多分、あれがソフィーの見つけた不自然な跡だろう。
 その不自然な部分は、他の砕けたような部分と混ざって見分けづらいけど、確かに人の手が入っているように見えた。

「という事は、誰かが通った……というより、人が作ったのかな?」
「誰かが通った、という事は間違いないだろうが……作ったというのは違うかもしれん。おそらくだが、崩落か何かで自然にできたこの穴を、通路として使えるように、少しだけ手を加えたんだろう。もしかしたら、そういった部分は今と違って岩がせり出していたのかもしれんな」
「成る程……その誰かが通りやすいようにか、他の理由で整備したんだね」
「まぁ、予想だがな。とはいえ、こういった形跡がある以上、この穴の先には何かがあってしかるべきという事だ」
「そうだね……少し、気を引き締めて行こう」
「あぁ」

 誰かが意図的に穴の中を通れるようにした、という予想が当たっているのかどうか……。
 ともあれ、人の手で何かしたのは間違いないようだ。
 鉱夫さん達は、エクスブロジオンオーガに遭遇した人以外、ここに穴があるとは知らなかった。
 だとしたら一体誰が……?

 作為的な気配を仄かに感じる。
 これで、この穴の向こうには何かがある可能性がさらに高まった、かな。
 通る事ができるようにしたという事は、この穴の先で何かをする必要があった……という事でもあるから。
 穴を無理に進んだはいいものの、結局何もありませんでした……なんて事になりそうになくて良かったけど、さっきまでのように気楽には進めなくなった。
 ソフィーと二人、気を引き締め直して、再び匍匐前進で穴の奥へと向かった……。
 ちなみにエルサは、光を放つ以外は特に気にした様子もなく、暢気な雰囲気をだしていたけど、これはいつも通りか。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友に「花嫁を交換しよう」と言われまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:286

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:33

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:9,824

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,230pt お気に入り:745

欠陥色の転生魔王 ~五百年後の世界で勇者を目指す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,528pt お気に入り:846

処理中です...