【完結】痩せる!なるほどダイエット!

雪則

文字の大きさ
7 / 22
第2章 ダイエットの間違いを知る

過度なダイエット

しおりを挟む
ダイエットを目指す人の多くは、早く結果を出したいと思うでしょう。

ですが焦りは禁物です。

たとえ、水着や、結婚式のドレスといった急を要する場合であっても、

できることなら急激なダイエットはやめていただきたいです。

計画性のない、行き当たりばったりなダイエットは必ずといっていいほど、リバウンドを引き起こします。

やるのならば、理想は身体がそのダイエットに危険を感じないようにゆっくりと進めていくことです。

結果を焦らずに、長い期間をかけてやっていくのがリバウンドを予防します。

なので、短期集中型のダイエットや、最初にあまり張り切り過ぎると墓穴を掘ります。

ダイエットを始めよう!と気合十分に始めるのはいいですが、急がず、焦らず、途中でばててしまわぬようにやることが一番大事です。

例えるなら、ダイエットとは長距離走だと思ってください。

これは誰がする、どんなダイエットでもそうです。

これから長距離のマラソンをすると思って、いきなり全力疾走する人なんていないですよね?

そんなことしたら、途中で力尽きてリタイヤするのが目に見えています。

間違えないでください。

ダイエットのゴールは痩せることではありません。

痩せて、リバウンドをしないくらいに安定して、始めてゴールと言えます。

痩せて喜んでダイエットを終えてしまう人は、自己満足の途中リタイヤです。

かならず、ダイエットとは長距離走だと肝に命じてください。

周りの人が、ドンドン痩せていっても関係ありません。

最後まで走り抜けて、ゴールした人が勝ちです。

地道にゆっくりと、無理なく着実に進んでいけば、どこかで先走ってバテバテになった人達を優雅に追い抜くことができます。

大事なのは自分にあった、続けられる、辛くない方法が理想です。

例えば、勢いと気合で駆け抜けたAさんと、ゆっくりと着実に進んできたBさんが、スタートから同じ10キロ地点に到達したとします。

ダイエットという長距離走にはタイムは関係ありません。

ゴール出来きたか、出来ないかでしかありません。

それを踏まえた上で、両者の心境を見てみると、Aさんは早くに到達したので嬉しいですが、それは涙ぐましい頑張った結果であって、これまでの道のりを辛かったと思います。

対して、BさんはAさんが先に到達した時には、負けた気がして焦ってしまいますが、それでも自分は自分とゆっくり無理せずに進みました。

時間はかかりましたが、ゆっくりと無理なく進めたために、これまでの道のりをBさんはさほど辛くは感じていません。

ここで、両者に『さぁ、あと10キロ頑張りましょう』と言うと、二人の中で心境に大きな差がでます。

Bさんは、よし頑張ろうと心に余裕がありますが、

Aさんは違います。

またあの辛い道のりを行かなきゃいけないのかと、過去の体験を振り返ってはやる気が落ちてしまいます。

こうして、挫折、リタイヤしてしまう人が多数出てしまいます。

忘れないでください。

何度も言いますが、ダイエットという長距離走にはタイムはまったく、関係ありません。

その長い道のりをわざわざ辛くするのは挫折を招く行為だと理解してください。

太る原因とはいろいろありますが、遺伝というか、家庭環境で太るということがあります。

この場合は小さい頃から太っています。

原因としては、やはり食事の内容や、取り方にあります。

多いパターンだと、母親がふくよかな体型だと、子ども達も同じような体型になりがちです。

小さい頃から太っているという人は、ものの食べ方や、食事に対する価値観が普通体型の人と違います。

要は、小さい頃に習った、又は見て育った食事の取り方がその人の基本の食事スタイルになるわけです。

これが、もし、原則太りやすい食事スタイルだとすると、やはり太ってしまうのは必然です。

父親の体型というのは、あまり子どもには関係ありません。

なぜなら一般的に家庭の食事環境をつくるのは母親だからです。

食事スタイルはやはり、幼少期がベースとなりますので、同じ屋根のしたで暮らしていても、

その人の食事スタイルはなかなか変わらないので、同じ献立を出されたとしても、父親と母親では食べ方や量が違います。

なので、夫婦は基本的には体型が似ることはないでしょう。

まぁ、妻の料理が美味しくて、もしくは手料理が嬉しくて幸せ太りなんかはありますが。笑

ですが、子供は違います。

自分の食事スタイルなんてもっていないですから、親を見て育ちます。

ですから、幼少期の食事スタイルはかなり重要です。

だからといって、親が子供の体型を気にして量を決めるのは良くありません。

子供の頃には、いっぱい食べて、いっぱい遊ぶことは大切なことです。

気をつけて欲しいのは、『食べ方』です。

それさえ、しっかり管理すれば、偏った体型にはなりづらいはずです。

余談ですが、こういうタイプの人は基本的にダイエットに成功しやすいです。

若い時は痩せていて、社会人になって太ってしまったという人のほうが失敗する可能性が高いです。

なぜなら、基本的に痩せていた人は、心のどこかで、本気を出せばいつでも痩せれるという過信があります。

そんな気持ちが、ダイエットの大敵です。

このような考えは挫折を簡単に引き起こします。

やると思ったら、最後までやる。

太ってきた実感があまりない人もいます。

自信をもつことは良いことですが、客観的に物事を、考えてみて、出た答えがすべてです。

そこは、しっかりと現実を受け止めて、ダイエットへの活力にしましょう。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】

田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。 俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。 「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」 そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。 「あの...相手の人の名前は?」 「...汐崎真凛様...という方ですね」 その名前には心当たりがあった。 天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。 こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

処理中です...