龍蘭帝国奇談夜話

平坂 静音

文字の大きさ
1 / 110

黒願成就 一

しおりを挟む
 
 黒願成就こくがんじょうじゅ

「寺院に参るときは、裏門から入ってはいけないよ」
「あら、どうしてよ?」 
 自分の少しまえを歩く従兄いとこ小鳳しょうほうにそう言われ、蓮華れんかは唇をとがらせてしまった。数日前、十三の誕生日をむかえて初めて紅を塗ったのだ。
 表門につづく坂道にはおおぜい人がたむろんでいて、歩きづらそうだ。ここからだと裏の門がちかいのに。
 こんな暑い日は、あまり歩きたくない。
 ちょうど裏門につづく道には、白い花を咲かせた大きなえんじゅの木があり、心地良さそうな木陰を提供してくれている。
「寺院や神殿のような聖域に入るときは、裏から入ってはいけないのだよ。神仏に誤解されてしまうだろう」
「誤解って?」 蓮華は頬をふくらませた。
「裏から入ると、神様たちに、こいつは悪い願いごとを持って来たな、と思われてしまうかもしれないんだ」
 小鳳の、怜悧な切れ長の黒目が光る。
 蓮華は、彼のほっそりとした、自分より白い色白の顔と、額にまいてある、衣と同色の濃紺の飾り布を見上げ、胸を熱くした。
 銀糸ぎんしで小鳥を刺繍してあるそれは、村の学院で一番の成績をとった者だけにおくられる。
 小鳥の模様には、今は燕や雀のようなちいさな鳥でも、いずれはおおとりくぐいのような大鳥となるという意味がごめられており、一番すぐれた成績をのこした者におくられることになっている。小鳳という彼の名前にもふさわしい。
 その才子のあかしである額飾ひたいかざりをつけた三つ年上の従兄と、こうして二人つれだって歩くのが、蓮華はたのしくてたまらない。
 とくに今日は夏祭りで、寺の境内や近辺では、諸国からあつまった名うての芸人たちが、歌舞音曲かぶおんきょく、芝居はもちろん、呑刀どんとう吐火とか跳剣ちょうけん弄丸ろうがん、綱渡りなどの百戯ひゃくぎを三日三晩つづけて披露する。
 土産物や飲食物を売る屋台もならび、近隣の村からも人があつまり、大変なにぎわいである。  
 祭りの喧騒は人の心をはずませるが、蓮華の胸を燃やすのは、昨夜聞いた父の言葉だ。
「小鳳がうちへ養子に来てくれたらなぁ」
 母相手にそうつぶやいた父の言葉を廊下でもれ聞いた蓮華は、飛びあがりそうになった。  
 父は小鳳が婿入りして蓮華と所帯をもち、家業の薬問屋を継いでくれることを願っているのだ。
(わたしが小鳳兄さんと結婚……? 夢みたいだわ)
 想像すると、蓮華のすこやかな小麦色の頬が赤らむ。照れかくしに薄紅うすべに色の袖をふった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/19:『ひるさがり』の章を追加。2025/12/26の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/18:『いるみねーしょん』の章を追加。2025/12/25の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/17:『まく』の章を追加。2025/12/24の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/16:『よってくる』の章を追加。2025/12/23の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/15:『ちいさなむし』の章を追加。2025/12/22の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/14:『さむいしゃわー』の章を追加。2025/12/21の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/13:『ものおと』の章を追加。2025/12/20の朝8時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

邪神の祭壇へ無垢な筋肉を生贄として捧ぐ

BL
鍛えられた肉体、高潔な魂―― それは選ばれし“供物”の条件。 山奥の男子校「平坂学園」で、新任教師・高尾雄一は静かに歪み始める。 見えない視線、執着する生徒、触れられる肉体。 誇り高き男は、何に屈し、何に縋るのか。 心と肉体が削がれていく“儀式”が、いま始まる。

処理中です...