選ばれたのはケモナーでした

竹端景

文字の大きさ
上 下
54 / 229
第二章 事件だらけのケモナー

本来の力と新たな力

しおりを挟む
「助けたいの!」
「何を?」

 何をって、決まってるじゃないか!

「僕の友達!」

 傷ついているのに、それでもケルンを守ろうとしてくれた。
 命だって、天使のおねぇさんが時を止めてくれなかったら、失っていたことだろう。もしもではなく、確実にだ。

 時が止まっているから、血が噴き出るのも止まっているだけで、動き出せば出血死をするだろう。

 人間ではないものと友達になるのは、時間がかかるし、自己満足かもしれない。
 たった数分間の触れ合いで、友達になったというと、変だと思うだろう。でも、時間の長さが全てではない。
 友達になりたいと思って、相手も答えてくれたなら、もう友達だろう?

 そこに種族は関係ない。

「友達ね…ケルン。その蛇はミズヴェルド。人を襲う魔物よ。しかも、精霊から魔物になった、裏切り者の末裔。それでも、助けたい?」
「そんなの僕は知らないよー。でもねーだから友達になっちゃだめってことはないと思うのー!」

 そうだ!そんなささいなことで友達になれないと誰が決めたんだ?
 愚問!愚問だぞ!天使のおねぇさん!俺が棒神様にどういったのか、知らないのか!

 魔物だろうと、仲良くなるんだ!あわよくばモフる…そう…魔物もモフる…考えたら、テンション上がってきたぞ!

 ケルンいってやれ!

「だって友達だもん!そんなの関係ない!良いも悪いも!この子には関係ない!僕らが友達になるには、関係ないんだもん!」

 そうだ!誰が善悪を決めた?その人にとっての善悪だろ!俺には関係ないからな!
 人間にだって善人も悪人もいる。魔物だから悪とは限らない。

 天使のおねぇさんは、何か納得したのか、遠くを見つめて頷く。

「そうね…では、問うわ。答えて。貴方にとっての希望の光は、なーに?」

 希望の光?新しい朝が来たとかの?…違うよな。でも、希望の光ってのは、難しいな。何だろ…んー…ああ、そうだ。光だろ?だったら、これしかないかな。

「起きた時の…みんなの笑顔!」

 怖い夢を見た時、どこかへ出かける時、必ず朝の太陽の光を浴びる。そして、家族のみんなが、笑顔で「おはよう!」って、いってくれる。

 毎日が、希望の朝だ。
 毎日が、希望の光に満ちている。
 だって、俺たちは一人じゃない。

「ふふ…そうね。身近で、忘れやすい。けれども、毎朝感じれる光ね。わかったわ」

 凄く綺麗に天使のおねぇさんは、笑った。
 綺麗で、とても天使らしかった。

「一部だけ、許可します。『私は認めます』」

 ふわりと、髪の毛が逆立って、天使のおねぇさんが、強く光った。

 人差し指でケルンを指すと、光の玉が出来上がる。
 そうして、指先から放たれた光の玉が、ケルンの胸に吸い込まれた。

 熱い。かっと暑さが血流にのって全身をかけめぐるようだ。
 これは…情報が流れ込む…機械?老若男女がまざり、ノイズと一緒に言葉が聞こえる。

 ケルンからではない。俺に直接流れる。

 ――基礎治癒魔法がアンロックされました。
 ――基礎無属性魔法がアンロックされました。
 ――基礎属性魔法がアンロックされました。
 ――ボージィンの条件をクリアーと認められました。
 ――スキル『魔法同化』が付与されました。

 不思議とその言葉が聞こえると、まるで当たり前のように魔法の使い方や、魔力の流れが俺に扱えるようになった。
 あの知らない領域に一部流れていくが、あそこが魔法を司る領域なのだろうか?

 そして、新しいスキル『魔法同化』というものが、使えるようになったようだが…使い方とかわからないんだけど、新しいスキルが発言しても使い方が浮かばないのは、普通なのか?みんなどうやってんだろう…練習とか?

「さて、これで、魔法が使えるはずよ」

 天使のおねぇさんが、ウィンクをしつつそういった。

 よし、わからないスキルは後回しだ!

 ケルン!さっそくやってみようぜ!治癒魔法だ!
「精霊様、お願い!『レインヒール』」

 初期の治癒魔法で、前にこっそりナザドから習ったけど、使えなかった魔法だ。

 癒しの雨粒が、ぽつぽつと少量落ちて、傷を癒す。応急措置にはなるだろう、治癒魔法だ。子供が怪我したら使う魔法ということで覚えておこうと思ってな。
 すごく簡単で、その分あんまり治らないけど出血をとめるぐらいはできる。

 と、聞いていた。

 魔法の効果はすぐに出た。
 豪雨。
 目の前が、豪雨になっている。男達までびしょびしょというか、溺れるんじゃないか、あれ。

「ちょっと!どんだけ、魔力注いだの!…やっぱり、ロックしててよかったわ…これじゃ、どの魔法も凄いことになるわ…」

 天使のおねぇさんが、指を振ると、雨はやみ、蛇がそのままの姿でケルンとおねぇさんの間に現れた。動かせたんだ。

「いい?手を抜くこと!これだけは、忘れないでね?精霊が、過剰に反応するから、ダメよ?」

 何度も頷く。
 これは、全力はダメだ。絶対、ろくなことにならない。

 本当に少量しか降らないはずなのに…消毒と少しの治癒程度の止血作用のはずなのに…深手を負っていた蛇の傷が完治している。魔力過多だと、効果が強まるのかもしれない。

「はぁー…早まったかなぁ…無詠唱とか教えようか考えたけど、ダメね…それにしても…ミズヴェルドの子供か…ケルン、この子大きくなったら、どれぐらいか知ってる?」

 無詠唱って、何だろうか?ちょっと気になるが、この蛇が大きくなったらか…んー…脱皮するとして…八、九メートル?

「んー…大人が…四人くらい?」
 それぐらいかな?この国の平均身長が百八十ぐらいだから。

「残念、不正解。全長…そうね。この国ぐらい大きくなるの。この蛇は産まれて…貴方ぐらいの歳ね。百年過ぎると、いきなり大きくなるのが特徴なのよ」

 大きすぎないか!ケルンぐらいの歳で、この大きさなんだろ?どうしよう…森でも飼えないじゃねぇか。

「どうしよう…家で一緒に暮らしたいのに」
 ちょっと厳しいな…国単位とか。

 あ、屋敷って意味じゃないぞ!ケルンの家は敷地内って意味だからな。おねぇさん。無理無理って、手を振るなよ!さっきまでの真剣だった雰囲気が台無しだよ!

「そうね~…まぁ、姿形を作り変えるなんて、ボージィン様にでも、頼まないと無理ね」

 棒神様に頼めってことは…精霊様とかの魔法には、良い物がないってことなのか…んー…せっかく使えるようになったし、覚えた魔法の知識内で検索かけても、良い物が…ん?

 なんで、これがひっかかるんだ?

 魔法同化ってスキルが、引っ掛かるんだけど、棒神様があとから、くれるっていってたスキルだよな?使い方がいまいちわからないが…魔法と同化するって、何をだ…何か、ヒントがあれば、閃きそうなんだけど。

 天使のおねぇさんが、そうそうと、教えてくれる。
 おばさんみたいだから、その手の動き本当にやめた方がいいのに。

「人化の魔法があるけど…『フォーム』はね、仮初めの魔法なの。勘が良かったり、魔力が強いと見破られるし。そもそも、人の形でないと効果がないの。大きくなると、やっぱり大きくなるのよね…」

『フォーム』か…使えなくもないよな。今なら。

 姿形を作るか…作る…ん?

『魔法同化』って、魔法『を』同化するんじゃなくて、魔法『に』同化させるスキルってことかもしれないな。
 前者だと魔法が付与されるもんかとも思ったけど、それなら『魔法付与』とかになりそうなんだよ。言葉っていうものは、一文字異なるだけで、意味が変わるもんだし、魔法『を』なら、付与でいいしな。
 
 でも、それが魔法『に』なら…選択肢は広がる。

 何より、姿形を作るっていうなら、『造物』スキルで、作ればいいんじゃないか!

 棒神様から『造物』スキルは、俺の手によってでしか、認められていない。でも、俺が作った物なら、認めてくれるという許可は、もらっていた。ならば、答えは一つ!

 よっしゃ!やってやる!絵画と彫刻だけと思うなよ!粘土だって、人形の造形だってやってやらぁ!

 というわけで、いっちょやってみるか?
「やってみよー!」
 よっしゃ!サポートは任せろ!

「精霊様、お願い!『フォーム』!」

 まずは『フォーム』を発動させて、姿形を決める。その前に!

「スキル『魔法同化』!『造物』と『フォーム』を指定!作成!命名!『フォーミングクリエイト!』」

 魔法が発動すると、蛇が光に包まれ、球体になる。

 スキルの発動の仕方は、俺にはわからない。
 エセニアいわく、勝手に体が動くということだ。だったら、想像力で補ってしまえばいい。
 
 魔力の塊があるとして、本来それは一つのことにしか作用しない。そこに、スキルである『造物』を組み込む。俺は、その処理をしつつ、持てるだけの粘土の触り方、こね方から、造形。そして、人形作りの知識をケルンに渡す。そうすると、ケルンは、自分が出せる範囲の手の動きで、作り始める。

 頭に胴体、手足。顔もこねて…そうか『フォーム』がベースにあるから、想像しつつやればいけるのか。魔力をこねて、肉体になじませて。肉体も思いつくまま作ろう。

 ケルンの…俺の友達。今、産まれ変わるんだ。

 天使のおねぇさんが、目を見開いている。それに俺はにっこりと、笑ってやる。ケルンではなく、俺が笑っている。

 球体は弾けた。

 ――魔法『フォーミングクリエイト』が生成、認可されました。

 ごっそり魔力がなくなったような気がする…頭くらくらするぞ…あとで確認だな。

「嘘でしょ…ボージィン様が許可するなんて…」

『フォーミングクリエイト』が、かかった蛇は、球体から出てから、徐々に形を人間の子供…ケルンと同じか、一つ、二つ上ぐらいになっていく。裸は不味いから、服の材料は上着を犠牲にした。黒いズボンとシャツになったけど、薄いよな…生地が足りないかも。

 所々、蛇の名残の鱗があるが、うーん。女の子っぽくなったけど、男の子だよな…その…ちらって、ケルンと同じぐらいのが見えたからな。

 銀色の髪に、白い肌。たぶん、瞳は翡翠色か。物語の主人公みたいだなー。

「驚いた…!これ、人化じゃなくて、本当に魔物を人にしちゃってるじゃないの!」
「うん!人間になったの!」

 そりゃ、そういう魔法だからな。作り変える魔法だから『フォーミングクリエイト』って名前にしたんだけど。

「スキルの裏をかくなんて…困ったわね~…こんなこと広まると、混乱しちゃうのよ…仕方ないわ!サービスしちゃう!」

 天使のおねぇさんは、そういうと、指をパチンっと鳴らす。すると、三つの黒い球体が突然、おねぇさんの前に浮かびあがった。

「忘れなくてもいいけど、変えさせてもらうわね。…『レリビュノス』」

 球体は、男達の眉間を貫く。けれども、傷はついていない。何だ、あの魔法?ぞわってした。

「これで、辻褄は合うわね。さて、そろそろ時を戻すわよ?時間止めるのも疲れるのよ。あ、そこの男達は、ほっといてもいいわ。気絶させてるから…それに、たぶん、ほっといても…ね…」

 おねぇさんの声がだんだん、聞き取れなくなってきた。それもそのはず。おねぇさんも透けてきている。

「ありがとうございました!天使の…綺麗なおねぇさん!またね!」
 感謝はする!でも、次があったら、もっとまともな感じがいいな!

「あら!…ふふふ。若いっていいわねー。ああ…次に貴方に会えるのは、そうね…たくさんの精霊と契約して、魔法が許可されるようになったら、会えるわね」

 たくさんの精霊と契約か…はっ!地の精霊様は、モフモフしてそうだな!いや、水の精霊様は魚人なイメージも…ああ!見てみたいな!どんな姿なんだろ!

 遠くになっていっておねぇさんの声が、いきなり凄く近くで聞こえた

「あ、忘れてたわ。ボージィン様からの言伝ことづてよ。いい?『お前の運命が間もなく救いを求める。守り救え、我の認めし、魂よ』伝えたわよー」

 ちょっと待って!何、それ!どういうことだよー!

 聞く前に、小さな光が空にあがっていた。
 質問に答えてから消えてくれよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅くなりました。
引っ越しをしていまして、ようやくかけました。

面白いと思ったら、ぜひブックマークや感想をお願いします!
やるきが満ちてきます!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7,501

私は〈元〉小石でございます! ~癒し系ゴーレムと魔物使い~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,776

150年後の敵国に転生した大将軍

mio
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:155

猫の魔術師〜その猫がいずれ最強になるまでの話〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:464

婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,982

処理中です...