ある日、森の中で彼女に出会った

レイちゃん

文字の大きさ
15 / 29
本編(ざまぁ)

それでは男爵閣下、失礼致します。

しおりを挟む
結論から言うと、両親は死刑判決だった。

貴族自らによる第一級殺人未遂、しかも動機が保険金詐欺という時点で既に極刑回避は不可能だった。
ただ残虐刑ではなく斬首刑だったのは、国王陛下の恩情によるものだろう。
義妹は年齢が考慮されて貴族階級からの追放、修道院での身柄預かりとなった。
最低でも10年は原則として単独での外出は認められないらしい。
さらに使用人も徹底した調査追及が行われた。
家令をはじめ実行犯や加担が認められた者は死刑、あるいは長期や終身の労働刑となった。

これが刑事罰の顛末。





そして、貴族としての行政罰。

「何か、スッキリしましたな…」

王宮から遣わされたお役人様が一言。
使用人の立場で、主人であるフィッツ男爵に歯向かうのは勇気のいることだ。
立場の弱いと、、である。
誰だって解雇されて路頭に迷いたくはない、特に家庭のある者は。

「ベテラン使用人の多くが退職を申し出ました。
 調度品の多くも、退職慰労金を用立てるために売り払いました。
 ろくなお出迎えも出来ず、申し訳ございません。」

50人ほどいた使用人も、残ったのは数人。
帰る家が既に無い者だったり、辺境出身で帰る路銀も、帰っても仕事のない者だったり。

「どうぞお構いなく。
 さて、では私も仕事をしましょう…
 国王陛下の御言葉を申し伝える、傾注けいちゅう!」

お役人様の言葉に、私と、背後のメイドが深々と腰を折る。
本来は家令が背後に控えるはずなのだが、彼は計画に加担していたとして先日死刑となった。

此度こたびのフィッツ男爵の行為は、王国の品位を貶め、模範たる貴族としてはなはだ不適。
 本来ならば御家お取り潰しが相当であるが、その実子が被害者ということを最大限に配慮する。
 よってスーをフィッツ男爵家当主として家督相続を認める。
 先代の行為が国民への背信であることを重々留意し、以後の忠義に期待する。
 …以上です。」

「は?
 あの、家督相続ですか…?」

「陛下は格別の恩情を示されました。
 もちろん貴族家の維持発展は非常に困難でしょう。
 後日こちらへ代官が派遣されます。
 もちろん爵位を返上することも認めるので、まずは今後を代官と相談されよ、とのことです。」

没収ではなく返上。
貴族から市民へと階級が移るのに、この2つでは雲泥の差がある。
爵位返上なら慰労金と、一代限りだが恩給も下賜される。
贅沢さえしなければ、仕事をしなくても王都で最低限の生活が出来る額だ。

「国王陛下の御言葉、確かに承りました。
 しかし、今後については考えさせてください。
 急に働き口を失うと、路頭に迷う使用人もいますので。」

「即答は無理でしょう。
 それでは、失礼致します。」




あまりにも破格の待遇。
おそらく国王陛下がアーシュさんに配慮しているのだろう。

(あのお役人様は、私のことを知らない感じだったな…)

おそらく、そのうちでは生きていけなくなる日が来るだろう。
何年たっても姿が一切変わらないなんてだ。
しかも魔女の森の関係者などと知られたら、街中パニックになる。

(これから、本当にどうしようかしら…)

ひとまず紅茶でも飲みながら、今後どうするか考えることにしよう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【完結】あなたに知られたくなかった

ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。 5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。 そんなセレナに起きた奇跡とは?

とある令嬢の断罪劇

古堂 素央
ファンタジー
本当に裁かれるべきだったのは誰? 時を超え、役どころを変え、それぞれの因果は巡りゆく。 とある令嬢の断罪にまつわる、嘘と真実の物語。

乙女ゲームの正しい進め方

みおな
恋愛
 乙女ゲームの世界に転生しました。 目の前には、ヒロインや攻略対象たちがいます。  私はこの乙女ゲームが大好きでした。 心優しいヒロイン。そのヒロインが出会う王子様たち攻略対象。  だから、彼らが今流行りのザマァされるラノベ展開にならないように、キッチリと指導してあげるつもりです。  彼らには幸せになってもらいたいですから。

処理中です...