上 下
292 / 394
第十四章 公国

第二百九十二話 首謀者の拘束

しおりを挟む
「市街地での魔物の反応が無くなりました」
「外も大丈夫」

 防壁の外、そして市街地に空中戦にもなったけど魔物は退治できた様だ。
 そこにバハムートに乗ったホワイトが、窓の外までやってきた。

「チュー」
「魔物を発生させていた人物も、全て兵に引き渡したって」
「そっか、それなら市街地戦は終了だな」

 レイアが、ホワイトの言葉を通訳してくれた。
 俺の言葉に、安堵を漏らす陛下と閣僚達。
 その瞬間だった。

「「「「えっ?」」」」
「きゃあ!」
「見つけた」

 レイアが、魔法弓の矢を閣僚の側にいる人物に向かって放った。
 矢は、とある人物の右腕を貫いている。

「ようやく尻尾を現したか。フランソワ」
「はい、マスター」
「ぎゃー!」

 ビアンカ殿下も直ぐにフランソワに命じて、電撃の糸で攻撃しつつ拘束した。
 拘束したのは、内務卿が最近連れていた部下だった。
 真っ青になって駆け寄る内務卿を制して、俺がとある魔法をかける。

「「「なっ!」」」
「くっ」

 俺がかけたのは、聖魔法の状態異常回復を工夫したオリジナル魔法。
 効果はドリーが使うブレイクと同じで、魔法の効果を強制解除する。
 内務卿の部下だと思われていたのは、全く別人の女性だった。

「恐らく、内務卿の部下に化けていたのでしょう」
「本物の内務卿の部下は、近くにいるはずじゃ。直ぐに捜索を」
「「はっ!」」

 直ぐに兵が動いて、王城内の捜索が行われた。

「サトーよ、よく分かったな。どうして分かったのだ?」

 陛下が、俺が気付いていた事を訪ねてきた。

「疑惑を持っていたんです。防壁での攻防で、うちが優勢だと分かった瞬間に街に魔物が現れた。そして俺があの魔力砲を防いだら、ガーゴイルが現れた。あまりにもタイミングが良すぎたんです」
「となると、この中に誰かが紛れ込んでおる。そう考えるのが普通じゃ」
「パパが魔力砲を防いだ時に、中で魔力反応があった。だから、パパとビアンカとレイアでずっと探っていた」
「成程な、今回もほぼ完全制圧が分かったタイミングだったというわけか」

 不自然な程にタイミングが良すぎたので、逆に不自然に感じた。
 これがタイミングずれていたら、分からなかったかも。

「陛下、内務卿。怪我をした女性を発見しました」
「頭部に外傷を負っています」
「なに!」

 捜索して直ぐに、使われていない部屋から内務卿の部下が発見された。
 頭を殴られているのか、出血があり意識もない。
 内務卿が急いで、部下に駆けつけた。
 俺も直ぐに治療を開始する。
 頭部のダメージが大きいので、どこまで治療できるだろうか。

「できるだけの治療を行いました。ただ、頭部のダメージが大きいので、後は本人の体力次第ですね」
「そ、そんな。マリッサ、しっかり!」
「内務卿の関係者ですか?」
「娘だよ、年の離れた」

 内務卿の部下は、内務卿の娘だったんだ。
 そりゃ気が動転するはずだよ。
 マリッサさんは、担架に乗せられて医務室に急行した。

「さてと、こんな大騒動を起こした愚か者の尋問を始めないと」
「ビアンカちゃんが麻痺させてくれたから、ちょうど良かったわ」
「人様の娘様を殴りつけるなんて、余程のお馬鹿さんみたいですね」

 状況が落ち着いた所で、王妃様達が動き始めた。
 俺も見たことが無いくらいに激怒しているぞ。
 と、ここで内務卿が立ち上がった。

「王妃様、私も参加させてください」
「勿論、歓迎よ。ただ、暴力は駄目よ、暴力はね」
「心得ております」
「ふむ、では妾も行くとするか」
「レイアもいく」

 娘が重体になるほどの怪我を負わされたのだ。
 いつもはニコニコしている内務卿も、血管がブチ切れそうな程に怒っている。
 ビアンカ殿下は、万が一のストッパーで行った様だ。
 レイアは完全に好奇心でいったな。
 怒れる猛者達は、小会議室に拘束された人を連れて行った。
 暫くの間、小会議室から何やら物音が聞こえたが、陛下も含めて全員無視していた。

「陛下。襲撃者の供述次第ですけど、人神教国に対する態度を決めないといけませんね」
「ここまで大事にしたんだ。罪は償って貰わないとな」
「もはや、外交ルートでどうこうできるレベルを超えています」
「正直な話、サトーがサクッと解決してくれるのがいいかなと」
「いや、この後公国の対応もあるのですけど」

 とはいえ、もう話が通じる相手では無くなった。
 停戦中なのに、一方的に破ってきたのだから。
 先ずは、さっさと公国の件を解消しないと。
 と、ここで怒れる猛者達が小会議室から出てきた。
 真っ白に燃え尽きた襲撃者は、そのまま兵によって連行された。

「やはり、第一の目的は国内を混乱させて、公国に手を出させない様にするためらしいね」
「何回も邪魔をされている王国を潰す狙いもあったといっていたわ。特に、聖女様の名前を連呼していたわね」
「内務卿の娘が狙われたのは、たまたまだったらしいね。大会議室に出入りする女性であれば、誰でも良かったらしいわ」
「それで、儂のかわいいマリッサに大怪我をさせるなんて、もってのほかだ」
「ちなみに、大会議室で直接行動をしようとも思ったらしいが、妾達が常に監視していたから断念したらしいのう」
「結論、人神教国は悪」

 俺に色々妨害されたからって、ここまでやらないで下さい。
 しかし、はっきりとこの国潰すと言ってきたぞ。

「よし、先ずは外交ルートで抗議する。この対応は仕方ない。抗議に対する反応を待って、正式に宣戦布告する」
「それまでに、サトーには公国にいる人神教国を倒してもらう必要があるな」
「帝国と公国を味方につける必要もある。共同文書の締結を急ごう」

 つまりは、先ずは公国をどうにかしないとという路線は変わりないですね。
 はあ、明日には公国に向かわないと行けないぞ。
 今夜にも、ルシアの母親と話をしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,671pt お気に入り:3,500

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,007pt お気に入り:1,785

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:37

転生できませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:0

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,807pt お気に入り:463

処理中です...