上 下
365 / 394
第十八章 結婚式の話

第三百六十五話 レポートが終わらない

しおりを挟む
 それは一月末の寒い日の事。
 夕食の際に、チナさんが言った一言から始まった。

「あ、エステル様。まだレポートが提出されていないので、早目に出して下さいって言われています」

 食堂にいた全員の視線がエステルに集中した。
 何だかエステルが汗をダラダラとかいているぞ。

「リン、レポートって何か知っている?」
「実習先の報告をするレポートです。最終学年の私達は、学校にいかない代わりにレポート提出が義務付けられています」
「えっ、それって大事なものでは」
「提出期間はあと一週間ありますが、殆どの学生は昨年の内に提出しています。私もフローレンスも提出済みです」

 ふむ、いわゆる卒業課題みたいなものか。
 そして、殆どの人が提出しているらしいが、目の前のエステルは滝のような汗を流している。

「エステル、正直に言いなさい」
「わ、忘れていた……」
「どのくらいの量だ?」
「所定の用紙を十枚……」
「なんだ、簡単じゃないか。俺なんて、毎日山のような書類をこなしているぞ」
「文字書くの苦手……」

 しかし、文書処理が苦手なエステルにとって、これは非常に大きな壁らしい。

「エステル、暫くレポートに専念しなさい。ショコラとホワイトを監視につける。もし、進展が悪いようだったらフローラ様に言っていいぞ」
「ちょっと! ショコラもホワイトもワープ使えるじゃん。あっという間にお母さん呼んじゃうよ!」
「でなければ、さっさと終わらせなさい」
「うう……」

 流石に観念したようで、エステルもキッチリとやるようにした様だ。

「マシュー君も、エステルがサボっていたら怒って良いよ」
「「「うん、分かった!」」」

 ここは遊び相手になっているマシュー君にも言っておこう。
 こうしておけば大丈夫なはずだ。

「エステル、食後から早速やるよ」
「明日からじゃないの?」
「このおバカ。わざわざこんなアホな事を伝えに来たチナさんの事も考えなさい!」

 こうして俺達は、エステルのレポート課題提出に向けて一丸となって動き始めた。

「……うがあ……」
「「「はあ」」」

 しかしながら、成果は芳しくない。
 最近のエステルは脳をフル回転させている為か、たまにゾンビみたいになっている。
 途中からリンとフローレンスもついてレポートを書いているが、絶望的な語彙力らしい。

「どうも、直感で書く文章は素晴らしいのですが、きちんとした形式で文章を書くのは苦手みたいです」
「それでも、あと二枚ですので何とか終わるかと」

 だいぶ苦戦しながらも、何とか形にしている様だ。
 どれ、一回様子を見に行くか。
 リンとフローレンスと共に、エステルの部屋に行った。

「ブツブツブツブツ」
「一応、真面目にやっているんだな」

 エステルは真面目に机に向かってレポートを書いていた。
 頭から煙が出そうな感じだが、何とか踏みとどまっている。

「あの手紙がかなり効果でていますね」
「私でもやる気になりますよ」

 リンとフローレンスが言っているのは、エステルの机の上に置かれた一枚の手紙。
 マシュー君達が頑張れって書いてエステルにプレゼントしたという。
 これがかなり効果があったのか、真面目に取り組む原動力になっていた。
 俺は、リンとフローレンスに後を任せて部屋を出た。

 次の日には何とかレポートも終わり、俺が仕事で帰ってくる前には提出も終わったという。

「でも、何でフローラ様がうちにいるの?」
「どうやらレポートを学園に届けている最中に、王城にまだレポートが提出されていないと連絡が行った様です」
「また、タイミングの悪い……」

 物凄く良いタイミングで王城に連絡が行った結果、レポートを提出して地獄から抜け出したはずのエステルは、フローラ様によって再び地獄に落とされた様だ。

「あなたはいつも宿題を後回しにして。それでギリギリまで徹夜していたじゃないですか。今回なんて、チナさんが教えてくれなければ、留年の可能性もあったのよ」
「ごめんなさーい」

 しかしエステルが謝ってもフローラ様の怒りがおさまるわけもなく、エステルは王城にドナドナされた。
 それでも、また同じ事を繰り返すのだろうと、一度思いは一緒だった。
 ちなみにマシュー君達の手紙は、額に飾られてエステルの部屋に飾られる事になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,671pt お気に入り:3,500

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,007pt お気に入り:1,785

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:37

転生できませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:0

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,807pt お気に入り:456

処理中です...