上 下
6 / 51

帰ってこなかった家族

しおりを挟む
 だんだん下がっていく視線。
 けれど最後まで伝えなければと、私は必死に口を動かす。

「"家族"は、大切にしたほうがいいと思うんです。帰りを待ってくれているのなら、なおさら」

 七歳の時、突如として帰らぬ人になってしまった、両親の姿が思い起こされる。

「それじゃあ、行ってくるからな、茉優。ごめんな、寂しい思いをさせて」

「仕事が終わったら、すぐに帰ってくるから。お祖母ちゃんに甘えすぎて、我儘ばかり言っては駄目だからね」

 多忙だった両親が夜分、突然仕事に呼び出されるのはたびたびあることで。そうした日は決まって、二駅ほど隣にある祖母の家でお泊りをしていた。
 よくあることだった。二人の帰宅を、疑いもしなかった。いつものように。

 お祖母ちゃんと夕飯を食べて、お風呂に入って。畳に並べて敷いた布団にくるまりながら、内緒話をして眠りにつく。
 障子ごしに届く柔らかい朝陽に目が覚めると、慣れ親しんだ車の音が聞こえてきて。
 しばらくすれば、お化粧をしたままのお母さんが起こしにきてくれて、お祖母ちゃんと朝ご飯を並べてくれていたお父さんが「おはよう」って、ちょっと申し訳なさそうに微笑んでくれる。
 その日も、同じなのだと。

「――白菊さん! 白菊さん、起きてる!?」

 待ち望んだ車のエンジン音ではなく、激しくドアを叩く女性の声にぱちりと目を開く。
 この声はたしか、斜め前のおばさんだ。もっと小さかった時から、何度もお菓子をもらったことがある。
 ただならぬ様子に、私も起き上がって玄関に向かった。
 朝ご飯の支度をしてくれていたのだろう。エプロンをつけたお祖母ちゃんが扉を開くと、おばさんは見たこともないような青白さで、

「茉優ちゃん、やっぱり来てたのね……!」

 まるでいてほしくはなかったかのような口調で、おばさんはお祖母ちゃんに視線を移す、

「あのね、落ち着いて聞いてね。さっき、公園の角で事故があったみたいなのよ。いま、救急車を待っているみたいなんだけれど、それでその、その、事故にあった車がね……」

(まさか)

 予感に、駆け出した。
 驚くお祖母ちゃんとおばさんの間をすり抜け、裸足のまま全力で走る。
 後ろから何度も名前を呼ぶ声がしたけれど、聞こえているようで聞こえてはいなかった。

 心臓がばくばくとうるさい。
 そんなはずない、足を汚してって、あとで叱られちゃうなんて考えながらも、振り切れない恐怖が襲ってくる。

(おとうさん、おかあさん……!)

 足が止まる。よく遊びに行く公園のブランコの向こう側で、たくさんの人と、飛び交う怒号。
 大きなトラックと、ブロック塀の間に挟まり潰れていた一台の車。
 間違いなく、私が帰りを待っていた車だった。

 あれから私はお祖母ちゃん引き取られ、たくさんの人に可愛がってもらいながら、大きくなったのだけれど。
 いまだに長時間誰かの帰りを待つのは、苦手なままだ。

(待ってくれているのなら、ちゃんと、帰ってあげたい)

 私は鞄を抱きしめ、意識的に顔を上げた。
 マオの横顔を見つめる。

「"嫁"ではなくとも、よろしいのであれば。ご迷惑でなければ、私もご一緒させてください」

「茉優……!」

 感激しようにして瞳を輝かせたマオが、はっと前を向く。何度も私に指摘されているからだろう。
 彼はそのまま溢れんばかりに破顔して、

「ありがとうな、茉優! 今世でもこんなに優しくしてもらえるなんて、俺は世界で一番の幸せ者だ!」

「お、おおげさですよ! ただ事情説明に同行するってだけですし……」

「そんなことないさ。かなり勇気のいる決断だったろう? あ~~茉優! 一日でも早く夫にしてもいいって思ってもらえるように、俺、頑張るからな!」

(え、夫になるのは確定してるの?)

 たとえ本当に前世で夫婦だったとしても、今の私は彼の知る"ねね"じゃない。
 共有できる思い出もない、完全に別人なのに、"面影がある"ってだけで突っ走りすぎでは……。

(けれどすぐに、思い直してくれるかな)

 マオも今はまだ、前世の記憶に引っ張られているだけ。
 今の……"茉優"である私を知れば、きっと結婚の話はなかったことにしようと言い出すはず。
 だって彼が愛したのも、嫁に迎え入れたのも。
 約束を交わしたのだって、何も持たない私ではなく"ねね"なのだから――。

(あ、あれ?)

 ちくり、と。胸に小さな痛み。
 驚きと、自己嫌悪が混ざり合う。

(なにを勝手に傷ついているんだか)

 求められていたのは私じゃない。わかっていたことだろう、と。
 マオには気付かれないように、薄く息を吐きだした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,780pt お気に入り:1,442

田舎暮らしの魔草薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:48

勇者はどこに消えたのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:111

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,130pt お気に入り:208

処理中です...