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「ねえ」
後ろに誰かが立った。
「れん君って、あの北畠家の末裔なのかなあ」
成宮と同じことを訊いてきたのは、新島だ。
走り終えた成宮は、女子に囲まれている。
だが、そんなことなど気にする風もなく、差し出されたタオルで汗を拭きながら、グラウンドの隅に移動していく。
もう見てなくていいのに、後ろに立たれると、身動きができず、そのまま顔を窓の外に向けている。
「たぶん、違うと思います。そんな話、聞いたことも・・・」
「北畠と言えば、有名なのは、北畠顕家なんだけど。知ってる?」
「いえ、まったく・・・」
「南北朝時代の武将で、後醍醐天皇に寵愛されて十五歳で陸奥守になり、二十歳で亡くなっているのだけど、文武に優れていて、容姿端麗で、中性的な魅力のある人だった」
「すごい、ですね。そんな人がいたんだ」
「れん君も似たところがあるんじゃない? ちょっと連想しちゃったから」
何を言い出すんだろう。
新島の意図がわからず、居心地が悪くなる。
「俺は、武の方はからっきしダメだし、文の方も、容姿だって、それほどでも・・・」
「モテるでしょ」
「いや、俺なんて、恋愛対象じゃないってよく言われます」
「女子にとってはそうかもね。どちらかというと、可愛い感じだから・・・」
「・・・」
可愛いって、男子が言われても、それほど嬉しくない言葉だ。
陸上部の部員と何か話していた成宮が、ふと顔を上げてこっちを見た。
それに気づいた二年生たちが手を振っている。
応えるかのように、成宮も手をあげた。
れんは手を振らない。
「さあ、始めて。一年生は見学してていいから」
甘利が手を叩き、部員たちが窓から離れて戻っていく。
背後の新島の気配が遠ざかってから、れんも窓際から離れた。
輪に置かれていた机を移動させてバラバラにし、グループを作るのだが、三年生と、二年生で分かれているようだ。
一年生は、三年生の机のそばに集まった。
新島は、浮世絵を研究しているからか、画集や専門書を机の上に出した。
みんなそれぞれに、研究するテーマの専門書の類を出して広げる。
甘利の机に積まれた本の中に、”男色”の文字が見えた。
「・・・」
甘利が研究するのは、確か、なんしょくとか言ってなかったっけ。
思い出したれんの表情が固まる。
なんしょくは男色のことだった。
男同士の恋愛だ。
「見ていいですか?」
歌舞伎が好きな湯浅桃が、新島の画集に手を伸ばした。
「どうぞ。歌舞伎役者もたくさん描かれているよね」
新島は、別の画集を開いた。
「これは鈴木春信の絵なんだけど、この人は男でしょか、女でしょうか」
窓辺でうちわを仰ぎながら外を見ている人物は、綺麗な着物を着ていて女にしか見えない。
男なんて、ありえない、と思ったら、
「はい、男です。こっちも、男。はいこれも」
画集をめくって、指をさしていく。
「美人でしょ」
「きゃっ」
湯浅が顔を真っ赤にして本を閉じた。
「あ、ごめん、言い忘れた。春画も混ざってるから気をつけて」
「ちょっと、奈緒子。最初からキツすぎるでしょ」
「ごめーん。でも、絵から入るのが、一番早いのよね」
新島は悪びれもせずに、また違う画集を取り出してめくった。
「これ」
と、れんに見せたのは、男女が抱き合っている絵。
裸ではなく、二人とも着物を着ているが、口づけしている。
「男同士だから。浮世絵をやってると、どうしても出てきてしまうのよ」
「え?・・・」
抱き合っているのは男?
思わず後退り、机にぶつかった。
顔がひきつる。
いけない。
発作が出てしまう。
耳元で、息を吐かれる感覚が、よみがえる。
慌てて、カバンを掴むと、教室を出ていく。
「れん君!」
廊下を走り、階段のそばまで来たとき、誰かが階段を上がってこちらに来るところだった。
「誠! れん君を止めて!」
すれ違いざまに、それが成宮だと気がついた。
腕を掴まれる。
「北畠?」
れんは、振り解こうと、上半身を回すようにして腕を動かした。
「危ない!」
成宮の手が外れ、その反動でバランスを崩し、上体が後ろに倒れる。
そのまま倒れれば、階段から落ちてしまう。
もう一度掴もうと伸ばした手を、れんは拒否して弾いた。
「何!?」
手を拒絶された成宮は、もう一歩踏み込み、れんの腰に腕を回すと、まるでペアのフィギュアスケートのように、片手抱きにして踊り場に引き戻した。
「まったく世話がやける」
手に摑まっていれば、これほど密着しないのに、まだ腕は腰に回されたままで、胸に顔を埋めるような格好で、荒い息を吐いている。
ドキドキしているのは、階段から落ちそうになったからだ。
「ああ、よかったー」
女子部員たちも駆けつけてきて、ため息をついている。
「何があったんだ」
「ごめんね。刺激が強すぎたみたい」
「もう、お前ら・・・」
「俺に、触るな!」
顔を真っ赤にして、れんが叫び、成宮の胸を力一杯押した。
腕が外れたところで、階段を駆け降りる。
もう、誰も追っては来なかった。
後ろに誰かが立った。
「れん君って、あの北畠家の末裔なのかなあ」
成宮と同じことを訊いてきたのは、新島だ。
走り終えた成宮は、女子に囲まれている。
だが、そんなことなど気にする風もなく、差し出されたタオルで汗を拭きながら、グラウンドの隅に移動していく。
もう見てなくていいのに、後ろに立たれると、身動きができず、そのまま顔を窓の外に向けている。
「たぶん、違うと思います。そんな話、聞いたことも・・・」
「北畠と言えば、有名なのは、北畠顕家なんだけど。知ってる?」
「いえ、まったく・・・」
「南北朝時代の武将で、後醍醐天皇に寵愛されて十五歳で陸奥守になり、二十歳で亡くなっているのだけど、文武に優れていて、容姿端麗で、中性的な魅力のある人だった」
「すごい、ですね。そんな人がいたんだ」
「れん君も似たところがあるんじゃない? ちょっと連想しちゃったから」
何を言い出すんだろう。
新島の意図がわからず、居心地が悪くなる。
「俺は、武の方はからっきしダメだし、文の方も、容姿だって、それほどでも・・・」
「モテるでしょ」
「いや、俺なんて、恋愛対象じゃないってよく言われます」
「女子にとってはそうかもね。どちらかというと、可愛い感じだから・・・」
「・・・」
可愛いって、男子が言われても、それほど嬉しくない言葉だ。
陸上部の部員と何か話していた成宮が、ふと顔を上げてこっちを見た。
それに気づいた二年生たちが手を振っている。
応えるかのように、成宮も手をあげた。
れんは手を振らない。
「さあ、始めて。一年生は見学してていいから」
甘利が手を叩き、部員たちが窓から離れて戻っていく。
背後の新島の気配が遠ざかってから、れんも窓際から離れた。
輪に置かれていた机を移動させてバラバラにし、グループを作るのだが、三年生と、二年生で分かれているようだ。
一年生は、三年生の机のそばに集まった。
新島は、浮世絵を研究しているからか、画集や専門書を机の上に出した。
みんなそれぞれに、研究するテーマの専門書の類を出して広げる。
甘利の机に積まれた本の中に、”男色”の文字が見えた。
「・・・」
甘利が研究するのは、確か、なんしょくとか言ってなかったっけ。
思い出したれんの表情が固まる。
なんしょくは男色のことだった。
男同士の恋愛だ。
「見ていいですか?」
歌舞伎が好きな湯浅桃が、新島の画集に手を伸ばした。
「どうぞ。歌舞伎役者もたくさん描かれているよね」
新島は、別の画集を開いた。
「これは鈴木春信の絵なんだけど、この人は男でしょか、女でしょうか」
窓辺でうちわを仰ぎながら外を見ている人物は、綺麗な着物を着ていて女にしか見えない。
男なんて、ありえない、と思ったら、
「はい、男です。こっちも、男。はいこれも」
画集をめくって、指をさしていく。
「美人でしょ」
「きゃっ」
湯浅が顔を真っ赤にして本を閉じた。
「あ、ごめん、言い忘れた。春画も混ざってるから気をつけて」
「ちょっと、奈緒子。最初からキツすぎるでしょ」
「ごめーん。でも、絵から入るのが、一番早いのよね」
新島は悪びれもせずに、また違う画集を取り出してめくった。
「これ」
と、れんに見せたのは、男女が抱き合っている絵。
裸ではなく、二人とも着物を着ているが、口づけしている。
「男同士だから。浮世絵をやってると、どうしても出てきてしまうのよ」
「え?・・・」
抱き合っているのは男?
思わず後退り、机にぶつかった。
顔がひきつる。
いけない。
発作が出てしまう。
耳元で、息を吐かれる感覚が、よみがえる。
慌てて、カバンを掴むと、教室を出ていく。
「れん君!」
廊下を走り、階段のそばまで来たとき、誰かが階段を上がってこちらに来るところだった。
「誠! れん君を止めて!」
すれ違いざまに、それが成宮だと気がついた。
腕を掴まれる。
「北畠?」
れんは、振り解こうと、上半身を回すようにして腕を動かした。
「危ない!」
成宮の手が外れ、その反動でバランスを崩し、上体が後ろに倒れる。
そのまま倒れれば、階段から落ちてしまう。
もう一度掴もうと伸ばした手を、れんは拒否して弾いた。
「何!?」
手を拒絶された成宮は、もう一歩踏み込み、れんの腰に腕を回すと、まるでペアのフィギュアスケートのように、片手抱きにして踊り場に引き戻した。
「まったく世話がやける」
手に摑まっていれば、これほど密着しないのに、まだ腕は腰に回されたままで、胸に顔を埋めるような格好で、荒い息を吐いている。
ドキドキしているのは、階段から落ちそうになったからだ。
「ああ、よかったー」
女子部員たちも駆けつけてきて、ため息をついている。
「何があったんだ」
「ごめんね。刺激が強すぎたみたい」
「もう、お前ら・・・」
「俺に、触るな!」
顔を真っ赤にして、れんが叫び、成宮の胸を力一杯押した。
腕が外れたところで、階段を駆け降りる。
もう、誰も追っては来なかった。
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