花浮舟 ―祷―

那須たつみ

文字の大きさ
上 下
48 / 59
最終幕

悠久

しおりを挟む


 ――陛下、お逢いしとうございました。

 淡く、静謐せいひつな浅瀬が広がる。昇っているのか沈んでいるのか、水面に身を浸した太陽が眩く、それでいて柔らかく二人の人影を照らした。

 静かに佇むその人の前に跪き、黒い甲冑の若い男は、己の不甲斐ない生涯に対する謝罪を口にすべきか否か、しばし逡巡しゅんじゅんする。碧く澄んだ双眸そうぼうには朝凪が揺らぎ、男の苛烈な運命にようやく終わりが訪れたことを告げていた。二対の眼が伏せられる。


 ――宵、大儀であった。


 やがて降る柔らかな労いの言葉と、突然奪われたその日から幾度となく焦がれた微笑に、宵君は静かに瞼を閉じた。



 ――それは、勿体なきお言葉にございます――父君・・





                                                      ―了―





しおりを挟む

処理中です...