上 下
86 / 408

第85話 アウーディア石

しおりを挟む
 宝石探しより戻ってきた日から雪が解けるまで、屋敷を出ることが許されなかった。僕は、その間にジャガイモだけ品種改良を進め、ジャガイモを植える前日までになんとか終わらせることが出来た。魔牛の肥料を使えないので、ポイントがなかなか増えてくれないため、秋作を春作に切り替えるだけで膨大な時間を使ってしまう。なんとか、春秋作兼用の品種を作り出し、品質の向上にポイントを使っていきたいものだが……

 宝石の加工も同時に行った。最後に手に入れた、変わった宝石。あれを指輪に載せるのに最適なサイズに加工し、カットを施していく。シラーに言われた通りに、石に魔力を十分に通し、鮮明なイメージをして土魔法を使うと、あれほど硬かった石がみるみる形が変わり、キレイにカットされた宝石が十二個完成した。宝石は見たことのないような輝きをしていた。角度によって色が変わり、七色の変化を楽しむことが出来る。後で気付いたが、暗闇の中で、その宝石は淡いが白く輝きを放つ。本当に不思議な宝石だ。しかし、これほど美しい宝石は見たことがない。

 これを婚約指輪として、彼女らに贈ろうと思い、金の指輪にこの宝石を載せ、指輪を完成させた。渡す場所を考えたが、どうもこう言うことを考えるのが苦手だ。

 僕は、皆と食事をしている時に、皆と婚約したことを父上に告げたいので、墓参りに誘った。特に異議もなく、墓参りをした。僕は、父上の墓標の前で、彼女らを幸せにすることを誓った。すると、巨石が一瞬光り輝いたように見えたが、光の加減かなんかだろう。皆も、手をあわせたり、胸に手を置いたり、祈り方は様々だったが、長く沈黙が続いた。

 僕は、ここだと思い、すっと指輪を彼女らに差し出した。キョトンと皆同じ顔をしていた。どうやら、この世界には指輪を贈る習慣というのはないらしいな。僕は、この指輪は婚約指輪というもので、僕の気持ちを表明したものだと説明すると、皆嬉しそうに指輪を受け取ってくれた。僕は、受け取ってくれた指輪を掴み、彼女ら各々の左手の薬指に指輪を嵌めていった。その宝石の美しさに、一様に息を呑んでいるようだった。

 マグ姉は空にかざした手に嵌められている指輪を眺めながら、いろいろな角度から見ていた。すると、マグ姉の表情が次第に驚きに変わっていった。若干、声を震わせながら、僕に話しかけてきた。

 「ね、ねぇ。この宝石ってどうしたの?」

 よくぞ聞いてくれました!! 僕は宝石を採ってきたときから、言いたくて仕方なかったが、今日のためにずっと我慢していたんだ。

 「すごい宝石だよな。僕も初めて見る宝石だが、これこそが皆に贈るにふさわしいものだと思ったんだ。この宝石は、採掘をしていて最後の最後に偶然見つけたものなんだ。それまでは、僕の知っている宝石だったんだけど……」

 僕が話している言葉をマグ姉が強い口調で遮ってきた。

 「やっぱり、ロッシュが見つけたのね。この宝石はすごいなんてものではないわ。私は一度、これと同じものを見たことがあるの。王家の宝物庫の中でよ。この宝石だけは、他のものとは別格の扱いを受けていたわ。なんでも建国の父である初代王が、建国の折り、神より遣わされたと言われる宝石なのよ。宝石の名前は、アウーディア石。王家の家名はそこから来ているのよ。それがここに。しかも、四つも」

 マグ姉だけがすごく興奮していて、エリスやミヤ、リードまでも置いてけぼりを食らっていた。とにかく、すごい宝石なんだなくらいは理解できた。

 「マグ姉。そんなにすごい宝石とは思わなかったよ。でもね。四つどころか、全部で十二個の指輪があるんだよ」
 それを聞いたマグ姉は、すっかり力が抜けて地面に座り込んでしまった。王家の最重要宝物が大量生産されていたら、少なからずショックを受けるものなんだな。僕には、あまり実感は湧かなかったが。

 その日から、四人の婚約者は指輪を付けて生活するようになった。僕は、生活に邪魔になるから外したほうが良いんじゃないかな? って言ったら、皆に怒られた。本当に邪魔だと思うんだけどな。その指輪を見て、腰を抜かした人がもう一人いた。ルドだ。

 「ロ、ロッシュ。マーガレットが嵌めている指輪を私は見たことがあるぞ」

 マーガレットと同じことを話し始めた。十二個ある話をしたら、マーガレット以上に驚いていたな。ルドとマグ姉の話を総合すると、この宝石は王家の象徴みたいなものらしいな。だとすると、ルドにも持っていてもらったほうが今後、何かに役に立つかもしれないなと思い、ルドにアウーディア石のついた指輪を手渡した。

 「これはルドにあげるよ。一応は王家の象徴みたいだし、ルドが持っていると良いと思うんだ。もちろん、それをどう使おうがルドの自由だよ。僕の望みは、ルドが一生を共に過ごしたいと思う人が出来たら、その人にあげてほしいけどね」

 そういうと、ルドは指輪を握りしめ、そうするよと力強く頷いた。やっぱり、相手は……

 多くの時間を割いて、指輪をプレゼントしたことは、大成功となった。僕としても、収穫が多い出来事だった。因みに、宝石の加工を習得したことによって、金属への加工も出来るようになった。前に、リードに頼まれたアダマンタイトの加工だが、同じ要領でやってみると魔力をほとんど使わずに自由自在に加工をすることが出来た。といっても、イメージが大きく影響するため、リードの思い描く形に加工するのは簡単なことではなかったが、それでもリードは、アダマンタイトという部品を手にしたことで、家具作りに一層没頭していった。

 金属の加工に気分を良くして、貴金属で作る将棋の駒を作ってみた。不思議だが、金や銀の加工は、大量の魔力を消耗してしまい、あやうく気絶するところまでいってしまった。不思議に思い、シラーに聞いてみたところ、魔力の親和性が高ければ、魔力消費が少ないという特徴があるらしい。金や銀はアダマンタイトに比べて、かなり親和性が下がるらしい。その分、魔力消費が増えてしまったらしい。

 金属についても、魔力親和性を熟知する必要があるな。やっぱり、金や銀といった金属は、魔法ではなく金属加工専門の人を要請したほうが良さそうだな。僕の魔法との相性がとても悪いことが分かったからだ。

 春の訪れが間近に迫り、農作業の準備で徐々に忙しさが増してきた頃、少女の姿をした錬金術師のスタシャが大きな荷物をもってやってきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

始めのダンジョンをループし続けた俺が、いずれ世界最強へと至るまで~固有スキル「次元転移」のせいでレベルアップのインフレが止まらない~

Rough ranch
ファンタジー
 人生のどん底にいたこの物語の主人公こと清原祥佑。  しかしある日、突然ステータスやスキルの存在するファンタスティックな異世界に召喚されてしまう。  清原は固有スキル「次元転移」というスキルを手に入れ、文字通り世界の何処へでも行ける様になった!  始めに挑んだダンジョンで、地球でのクラスメートに殺されかけたことで、清原は地球での自分の生き方との決別を誓う!  空間を転移して仲間の元へ、世界をループして過去の自分にメッセージを、別の世界線の自分と協力してどんどん最強に!  勇者として召喚された地球のいじめっ子、自分を召喚して洗脳こようとする国王や宰相、世界を統べる管理者達と戦え! 「待ってろよ、世界の何処にお前が居たって、俺が必ず飛んで行くからな!」

転生者、有名な辺境貴族の元に転生。筋肉こそ、力こそ正義な一家に生まれた良い意味な異端児……三世代ぶりに学園に放り込まれる。

Gai
ファンタジー
不慮の事故で亡くなった後、異世界に転生した高校生、鬼島迅。 そんな彼が生まれ落ちた家は、貴族。 しかし、その家の住人たちは国内でも随一、乱暴者というイメージが染みついている家。 世間のその様なイメージは……あながち間違ってはいない。 そんな一家でも、迅……イシュドはある意味で狂った存在。 そしてイシュドは先々代当主、イシュドにとってひい爺ちゃんにあたる人物に目を付けられ、立派な暴君戦士への道を歩み始める。 「イシュド、学園に通ってくれねぇか」 「へ?」 そんなある日、父親であるアルバから予想外の頼み事をされた。 ※主人公は一先ず五十後半の話で暴れます。

悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました

ぽんちゃん
BL
 双子が忌み嫌われる国で生まれたアデル・グランデは、辺鄙な田舎でひっそりと暮らしていた。  そして、双子の兄――アダムは、格上の公爵子息と婚約中。  この婚約が白紙になれば、公爵家と共同事業を始めたグランデ侯爵家はおしまいである。  だが、アダムは自身のメイドと愛を育んでいた。  そこでアダムから、人生を入れ替えないかと持ちかけられることに。  両親にも会いたいアデルは、アダム・グランデとして生きていくことを決めた。  しかし、約束の日に会ったアダムは、体はバキバキに鍛えており、肌はこんがりと日に焼けていた。  幼少期は瓜二つだったが、ベッドで生活していた色白で病弱なアデルとは、あまり似ていなかったのだ。  そのため、化粧でなんとか誤魔化したアデルは、アダムになりきり、両親のために王都へ向かった。  アダムとして平和に暮らしたいアデルだが、婚約者のヴィンセントは塩対応。  初めてのデート(アデルにとって)では、いきなり店前に置き去りにされてしまい――!?  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ 感想欄はネタバレを含みますので、お気をつけください‼︎(><)

【完結】些細な呪いを夫にかけ続けている妻です

ユユ
ファンタジー
シャルム王国を含むこの世界は魔法の世界。 幼少期あたりに覚醒することがほとんどで、 一属性で少しの魔力を持つ人が大半。 稀に魔力量の大きな人や 複数属性持ちの人が現れる。 私はゼロだった。発現無し。 政略結婚だった夫は私を蔑み 浮気を繰り返す。 だから私は夫に些細な仕返しを することにした。 * 作り話です * 少しだけ大人表現あり * 完結保証付き * 3万5千字程度

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

処理中です...