成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
441 / 1,038

441

しおりを挟む
んじゃない、んだ。 ーーあなた方の夢のために」

 メイドはオリバーの言った言葉がすぐには理解できなかった。
 そしてそう感じたのはそのメイドだけでは無かったようで、庭師の青年も少しムッとしながら言い返した。

「そんなの言いがかりですよ! 教養学科に入るのはお嬢様にとっても良いことでーー」
「ーー本当に?」

 オリバーはその青年に向かって淡々とした表情で問い返した。

「え……?」
「本当に良いことだと思っているのか?」

 念を押されるそうたずねられ、青年はキョドキョドと視線を揺らめかせ、口を閉ざしてしまう。

「ーーもちろんですとも! 教養学科に入学することがお嬢様にとって悪いことなわけ無いじゃ無いですかっ!」

 オリバーの問いに答えたのは、青年を押しのけるように前に進み出た一人のメイドだった。
 ギュッとスカートを握りしめ、キッときつい視線でオリバーを睨みつけている。

「……その結果がなんだぞ?」
「そ、れは……」

 怒鳴り返されるわけでも無く、睨み返されるでも無く、ただ淡々とたずね返されるオリバーの態度に勢いを削がれたメイドも、青年と同じように口ごもり視線をうろつかせた。

「……試験での失態は王城まで届いていた。 入学早々有力貴族とトラブルになるも、我々がその事実を知ったのはつい最近、授業では恥をかき続けーー問題ないと思われていた座学も、単語を暗記して羅列られつしているに過ぎなかった……ーーあの方はこの先、ラッフィナート男爵夫人になるんじゃないのか? この程度の教育で、ラッフィナート商会の奥方として、この先どうやってお歴々と戦っていけというんだ⁇」

 オリバーはそこで一度言葉を止め、体ごとヴァルムのほうに向き直った。
 そして軽く息を吸い込み、腹に力を込めながらさらに言葉を重ねる。

「ーー俺にはこれのどれもが教養学科に進学させた弊害に思えてなりませんよ……」

 その悲しそうな、怒りを堪えているような声色に、ヴァルムもアンナも他の使用人たちも、誰もなにも言い返せなかった。

 気まずい沈黙が流れる中、長いため息の後、再び言葉を発したのはオリバーだった。

「……ですが、すでに入学している以上、お嬢様にはそれ相応の実力を付けていただかなくてはなりません……ーークラス落ちはあの方の不名誉となってしまいます……一般学科に移るという案も、あるにはありますがーー流石にそんな前代未聞なことは現実的ではないでしょう……人々の噂の的にもなってしまいますし……」

 オリバーはここまで話すと再びため息をつく、そして使用人たちを見回ながら
小さく方をすくめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,793pt お気に入り:53,730

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,607pt お気に入り:20

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:3,237pt お気に入り:2,626

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,759pt お気に入り:19

処理中です...