上 下
81 / 184
ー光ー 第六章 燦爛鳳条国

第八十話 舞

しおりを挟む
 一度深呼吸をし、天光琳は扇を開いた。
 神の力は使えず...音楽はないため、天光琳は......歌を歌いながら舞をしている。

 二神は天光琳の美しい舞と......美しい歌声に驚いた。
 とてもギャップを感じられる。

 神の力が使えなくても、こんなに美しく舞うことができるのかと。
 二神は瞬きをするのを忘れるほど、しっかりと見ている。

 これは平穏無事之舞へいおんぶじのまい
 離れた仲間の無事を祈るのも込めて、この舞にしたようだ。

 動きはゆっくり美しく、清らかに舞う。
 そして歌声も優しくしている。


 舞終わり、天光琳はそっと扇を閉じた。


「す......凄い......光琳、君凄いね!神かよ!!」

「いや神だよ」

「あ、僕たちは神だったね!うーん、じゃ、神以上に凄いよ!!」


 天光琳はクスクスと照れ笑いした。


「凄いな。やっぱり努力し続けてる神の枚は綺麗だ。俺たちの舞とは少し違うけど、こんな綺麗な舞は初めて見た」

「へへ、ありがとう...」


 天光琳は扇を腰に刺し直し、座った。


「天国の舞は、歌もセットなの?」


 京極伽耶斗がそう言うと、天光琳は首を横に振った。


「本来なら、神の力で曲を流して舞うんです。だけど、僕は神の力が使えないので、曲は流せない......。だから一神で舞う時はたまにこうやって歌を歌って、リズムを取っているんです」

「へー!それは凄いや!」


 京極伽耶斗は拍手をした。
 神の力を使って曲を流すところは、燦爛鳳条国も同じだ。
 しかし、神の力が使えず、曲を流せないため、自分で歌を歌う.....とは面白い発想だ。


「歌詞は自分で考えてるのか?」

「うーん......全て考えている訳では無いです」


 実は桜雲天国には、一冊の貴重な書物があり、その書物には沢山の曲が載っている。
 振り付けや意味、そして物語が書かれている。
 昔は振り付けや意味だけだったのだが、ある先祖が物語を付け足すと、想像しやすくて舞いやすいだろう...と付け足したのだ。

 天光琳はその物語を元にして、歌詞にした。
 小さいから本が好きだった天光琳は、この書物を丸々暗記し、物語を勝手に歌詞にした。

 そして舞の振り付けを覚える時も、たまに小さな声で歌い、練習していた。

 そしてそれを繰り返していた結果、なんと歌も上手くなってしまったのだ。

 しかし、人前では歌うのは恥ずかしいと、歌うことはあまり無かった。
 聞いたことあるのは天麗華と天俊熙ぐらいだ。


「良ければ、鳳条国の舞も見せてくれませんか...?」


「もちろん、いいよ!ね、庵?」

 あぁ、と京極庵も頷いた。
 早速見せてくれるようで、二神は立ち上がり、横に並んだ。

 そして二神は扇子を取り出し、両手で持った。

 京極伽耶斗が右手の扇子をバッと開き、くるくると回した。すると、光が出てきて、それを上にあげた。
 すると炎のように光は燃え上がり、曲が流れ始めた。

 二神は扇子を広げ、舞い始めた。
 燦爛鳳条国の舞は...激しくかっこいい舞だ。

 扇子の先には炎が着いており、暗闇を明るく照らす。大きく回ったりすると、光が繋がって見える。まるでトーチトワリングのようだ。

 (か......かっこいい...!!)


 天光琳は鳥肌が止まらなかった。
 そして、炎ってこんなに美しいものなんだと感動した。


 二神の息はピッタリだ。
 さすが兄弟。
 練習をしなくとも、こんなに合うとは。
 ......もしかしたら、普段から二神で舞っているのかもしれない。振り付けが二神居ないと出来ないようなものだから。


 舞終わり、炎がぱっと消えた。

 天光琳は力強く拍手をした。


「かっこよかったですっ!!!」


 天光琳は立ち上がり、飛び跳ねながら言った。


「それは良かった!」

「同じ舞でも、国によって全然違うんですね......!」

「そうみたいだな」


 桜雲天国はどっちかと言うと、美しくゆっくりとした舞が多い。しかし、燦爛鳳条国はかっこよく激しい舞が多いのだ。


 二神は扇子を腰にさした。
 休憩...というのに、三神は体力を消費してしまった。
 まだ休んだほうが良いだろう。

 三神はしばらく座って話をしたあと、疲れが取れ、また先を進むことにした。


しおりを挟む

処理中です...