上 下
26 / 50
家族

家族4★

しおりを挟む
「わかったから解放して~!勝手に触ったりないから!」

 千鶴さんが叫ぶ。

「もしまたやったら、次はこの程度じゃすまないからね?」

 せつくんが蔑んだような目で、千鶴さんをみながら言った。

「わかったから!本当にわかったから!凄まないで…!」

せつくんと詩紋しもんちゃんは、ほんとに沸点低いんだから…」

「「はっ!?なんか言った?」」

「ひっ…、何も言ってません……」

 せつくんも、一旦許す気になったのか、あやかしの木が、渋々と解放したのだけど、蔦は警戒の為に残すみたい……。

 どんだけ信用ないの!?千鶴さん!


 ★★★

 人の姿に戻った彼は「驚かせてごめんね?」なんて、さっきのお仕置きもなんのその。近い距離で私に言ってくる千鶴さんに、ちょっとこわごわ距離を置きつつ、お箸と小皿を渡す。

 メンタル強いですね、この方は。さっきまで泣いてましたよね?嘘泣きなの??


 ★★★

 千鶴さんも仲間に入り、取皿にお肉やかぼちゃ、パプリカ、エリンギなど、どんどん積んでいく。いろんなタレにつけつつ、目を細めて幸せそうに味わいながら食べている。

 また牛肉、帆立や海老も再度焼き始めて、食事を再開する。

 昨日せつくんに出逢わなければ、一人の食事をするはずだった。

 今夜もせつくん達と、3人で食べるはずだった食事が、いつの間にか5人になって、すごく賑やかになっている。

 私はちょっと嬉しくなってきてしまい、笑みが溢れてしまう。


 ★★★

 これからこの山奥で、一人暮らしの予定だったのに、思わず同居人が2人増え、その親族も一緒にご飯食べてるとか……。ここに来る前の私は、想像すらもしなかった。
 あぁ、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの、大切な場所ここを守りたい。ただそう思ってここに来たけど……。

 私もたまにしか来ていなかった、見知らぬこの土地での生活が、少し不安だったのかな。少し淋しかったのかな。彼らと過ごして初めて気がついた。

 そう気づくと、彼らの存在にとても救われている気がした。

「みんなは焼きそば作ったら、食べたい?」

 そう聞くと、全員が元気に頷く。
 千鶴さんまで……!子供ですか!?

 元が文鳥さんだと思えば許せる罪のなさ、我儘さと言うべきなのな…。


 ★★★

 私は、念の為焼きそばの下準備も、していたので材料を取りに戻ろうとする。

「僕も手伝います」

 せつくんはそう言うと、ニコニコとついてくる。

「ありがとう」

 そう伝えると、せつくんは嬉しそうに微笑んでくれた。気がつくと食事に集中していたはずの、ロゼくんまで私のスカートを掴んだままで、無言でついてくる。何なのこの可愛い生き物は……!

「手伝ってくれるの?」

 そう聞くと、コクリと頷いてついてくるロゼくん。詩紋しもんちゃんの方を見ると、千鶴さんの見張り役らしい。

 あやかしの木も警戒はといていない…。『怪しい動きをしたら捕える…』と言わんばかりにウネウネと蔦を動かしている。

 なんでこうなったの!?

 そう思いながらも、今日一日だけでたくさん出逢ったあやかしさん達のおかげで、退屈をする暇はなさそうだな……。

 だけど、何日か分買ったつもりが、食材の減りが早すぎる。みんなに食い尽くされそうね……。もしかしたら、もっとあやかしの木さんに甘えないと、食費もたないかな?

 そんな現実的思考もしつつ、私達は焼きそばの材料を取りに行くのだった。
しおりを挟む

処理中です...