上 下
15 / 33

儀式

しおりを挟む
 夜の帳が落ち、集落の中央広場に火が焚かれている。
 そんな中を、ラルフは両方に集落の人間たちが頭を下げている道――そんな、どうしようもなく歩きにくい道を、火に向けて歩いていた。
 ラルフの僅かに後ろを、タリアと老婆が続いて歩く。最初はタリアに先に行くように言ったのだが、「ラルフ、ピト行くオグ」とタリアが譲らなかったのだ。
 一体何故、こんな風に崇められるような感じになっているのだろう。

「……もしかして、これが部族に新しく入った人間を歓迎する風習なのか?」

 考えてみるが、当然ラルフに分かるはずがない。
 とりあえずラルフに現状分かるのは、タリア曰く真っ直ぐ火に向けて進むことだけだ。
 焚かれた赤い光の向こうに、大きな毛皮――柵の向こうに見えるそれは、ラルフに従ってくれた象、エソン・グノルだ。
 何か名前でもつけてやった方がいいかなぁ、とは思うが、もしかすると今夜には逃げ出すかもしれないし、特に気にしなくていいかもしれない。
 そう考えながら歩き、ラルフはようやく巨大な焚き火の近くへとやってきた。

「アウリアリアドグ
 あなた様の化身をルム・ゥオィ・ノイタンラクニ連れて参りました・フティゥ・エモク

 火に向けて、厳かにそう告げる老婆。
 当然、ラルフには何を言っているか分からない。だが周りの部族民たちも同じく、「アウリアリア。アウリアリア」と呟いている。
 アウリアリアって結局何なんだろう――そう、ラルフは首を傾げた。

東の獅子一族にツサェ・ノイル・エビルト化身をおノイタンラクニ遣いくださったことノイタゲル・エヴィグ心より感謝いたしますペェド・エドゥティタルグ
 アウリアリア神の加護の下ドグ・エスネフェド・ンウォド我々に鼻長の肉をエゥ・エソン・グノルお与えくださった・タェム・エヴィグことに感謝いたします・グニフト・エドゥティタルグ

感謝いたしますエドゥティタルグ

「アウリアリア神の化身ドグ・ノイタンラクニ、ラルフは今後ノ・ウォン東の獅子一族をツサェ・ノイル・エビルト率いる族長に・ドナッモク・エビルトなっていただきます・レダエル・エモセブ
 アウリアリア神の御心のままにドグ・トラエゥ・ニアメル
 我々の心をエゥ・トラエゥ、アウリアリア神に捧げますドグ・レッフォ

捧げますレッフォ

 老婆に続く言葉は、部族民全員で。
 いつの間にか顔を上げ、ラルフの後ろで集うように両膝をつき、全員で合唱している。どういう風習なのか、まるで理解ができない。
 ラルフもやった方がいいのだろうか――そう思ってタリアを見やると、ゆっくりと首を振られた。
 老婆も、部族民も、タリアも全員両膝をついているのに、ラルフだけが立っている。

我ら東のエゥ・ツサェ・獅子一族の御印をノイル・エビルト・クラムあなた様のルム・ゥオィ・化身に預けますノイタンラクニ・エヴァエル
 どうかエサェルプこれからノ・ウォンも我らにご加護を・エゥ・エスネフェド

ご加護をエスネフェド

ふぅ……」

 老婆が立ち上がり、その頭――額に巻いていた七色の羽飾りを外した。
 そういえば、他の部族民は誰もつけていないのに、老婆だけついているな、とは気になっていた部分だった。
 老婆はそれを、ラルフへ向けて両手で渡してくる。

受け取りなテグ

「……? え、俺?」

ああセイそうさトフギル
 これは族長の証シフト・エビルト・レダエル・フォォルプ本来ィッライトネッセこれを持つべきはシフト・エカム・ドルオゥス部族で一番強い男だエビルト・ネオ・グノルツス・ナム
 こないだイルトネセル死んじまったからエイド・エム・ッセルブ・オス仕方なくあたしがイグニッリゥヌ・イ持っていただけさねエヴァフ・ィルノ
 七色の羽はウォブニアル・グニゥ森の奥でも族長がトセロフ・クキャブ・エビルト・レダエルどこにいるか・ネフゥ・エブ・教えてくれるフキャエト・エヴィグ
 闇夜の中で道標になるクラブ・トゥギン・エディウグ・エモセブ
 獣に見つかってもトサェブ・ドヌオフ・エブ倒せるだけの・ンウォド・ィルノ武勇を持つ者しかイレヴァルブ・エカト・ナムフこの冠を被るタフト・ンウォルクことはできないラエゥ・グニフト・ナク・オン

「……相変わらず、何言ってるか分かんねぇ」

 老婆は早口かつ、言葉の癖が強い。理解できたのは最初の「ああセイそうさトフギル」だけである。
 とりあえず、ラルフに渡すと言うならば受け取るのが礼儀だろう。これが恐らく、新しい部族の一員を歓迎してくれる儀式みたいなものだと思う。
 ラルフが冠を受け取り、自分の頭につける――それと共に、歓声が沸き起こった。

族長エビルト・レダエル万歳レェゥク!」

最強の族長だトソム・グノルスツ・エビルト・レダエル!」

神の化身がドグ・ノイタンラクニ我々の族長だエゥ・エビルト・レダエル!」

「……?」

 意味が分からない盛り上がりに、ラルフは戸惑う。
 そんなラルフの様子がおかしかったのか、老婆がウシャシャ、と笑った。

さぁエレフ宴を始めるよラヴィトセフ・ニゲブ
 お前さんは主役だゥオィ・レトネク、ラルフ。そのあたりに座っとけドヌオラ・ティス
 お前さんにラム・ゥオィ優先的に肉を届けるよトスリフ・タェム・レヴィレドうに言っておくからね・エキル・ヤス・エクニス

「え……」

「ラルフ。ここエレフ座るティス椅子リアゥク

「あ、ああ。座ればいいのか? ありがとうゥオィ・クニフト、タリア」

 老婆の言葉が分からないラルフに、タリアが近くの椅子を示してくれた。
 椅子といっても、草の蔓を編んだものだ。割と作りはしっかりしており、ラルフが腰掛けても壊れる様子はない。
 しかし、何故ラルフだけ椅子に座っているのだろう。他の皆には、特に椅子など用意されていない様子だ。
 新入りだから、歓迎の意味で椅子に座らせてくれているのだろうか。

預言者テフポルプジャリエからエクニス部族の女エビルト・ナモゥ皆に伝えておくッラ・ッレト

「……」

 唐突に、老婆がそう全員を睥睨して告げる。
 それと共に、老婆を見るのは部族の女だけだった。男は特に気にしない、といった様子で肉を切り分けたり、土でできた器に水を入れたりしている。
 タリアもまた、真剣な眼差しで老婆を見ていた。

族長の妻はエビルト・レダエル・エリフ、タリア。
 だがツブ強い男の妻はグノルスツ・ナム・エリフ何人いてもいいウォフ・エブ・ドォグ
 強い戦士のグノルスツ・レイドロス子種を授かり・ドリフク・エヴィグ強い子供をグノルスツ・ディク育むのが女の仕事だ・エシアル・エモゥ・クロゥ
 旦那に先立たれた女はドナブスゥ・エイド・エモゥ、ラルフの妻になれエフィル・エモセブ
 未婚の女はエルグニス・エモゥラルフの妻になれエフィル・エモセブ
 東の獅子一族はツサェ・ノイル・エビルト、ラルフの子を育むことディク・エシアル・を第一とせよトスリフ・オド
 最初にトスリフラルフの子を授かった女をドリフク・エヴィグ・エモゥ族長のエビルト・レダエル・正妻とするトフギル・エフィル・オド

はいセイ!」

「……何度も俺の名前言ってるけど、何て言ってんだ?」

 首を傾げ、タリアを見る。
 タリアの方は、どことなく不機嫌そうに周りの女を見ていた。そして、部族の他の女も同じく、タリアを見て不機嫌そうな素振りをしており、そしてラルフの方を見てにっこりと微笑み、手を振ってきた。
 微笑んでくれるということは、悪い感情を抱かれるようなことを言ったわけではないだろう。とりあえず、ラルフの方も手を振り返しておいた。
 きっ、と何故かタリアがラルフを睨み付ける。

「ラルフ! タリア、いいドォグ言ったヤス!」

「……へ?」

「ラルフの妻はエフィルタリア! 他の女がレフト・エモゥ手を出すのは認めないドナゥ・ツオ・ティムダ・オン
  ラルフの子を授かるのはドリフク・エヴィグ、タリアの仕事クロゥ!」

「……いや、だから早いんだけど」

 タリアの、この興奮すると早口になる癖、どうにかならないものだろうか。
 とりあえず、今のところは理解できないけれど、そのうち分かってくるだろう。どうせこの先、長くこの集落にいることになるのだ。のんびり言葉を覚えていけばいい。
 そう考えているうちに、ラルフの目の前に火で炙られた肉――恐らく象の肉が、巨大な皿に乗せられてやってきた。

族長エビルト・レダエル! 肉焼けたタェム・ンルブ! 食べろタェ!」

「おぉ……!」

大きいギブ! これがシフト鼻長の肉エソン・グノル・タェム!」

 まだ、ぱちぱちと表面で弾ける脂。
 ごくりと、思わず唾を飲み込む。そういえば朝から何も食べていない、と今更ながら思い出した。
 そして同時に、渡される水の入った盃。
 こういうときには酒でもあればいいのだけれど、恐らく酒を飲む文化は今のところないのだろう。

さぁエレフ宴だラヴィトセフ
 食べて飲んでタェ・クニルブ歌って踊って騒ごうグニス・エクナド・エシオン!」

おうセイ!!!」

 そして――夜通しの宴が、始まった。
しおりを挟む

処理中です...