上 下
14 / 468
#1 毒殺における最低限の憶測【復讐篇】

4

しおりを挟む
 それを見ていた坂崎が、安藤のことを指差して大爆笑。それにつられて本田も笑い、なんとなく雰囲気だけで便乗したクラスメイトまでもが笑う。穴があったら入りたい思いだった。とりあえず波風立てないように、もう一度ボールを投げ返したところでチャイムが鳴った。このチャイムは予鈴であり、午後の授業開始5分前に鳴る。恥ずかしい思いをしていた安藤からすれば、助け舟のようなものだった。

 午後の1発目の授業は、確か英語だったはず――。そんなことを考えつつ、授業の準備をした。正直なところ食後で眠くなる時間帯であるし、気だるくて仕方がないのであるが、勉強こそが学生の本分である。乗り気ではないが、英語の先生が教室に入ってくるのを待つ。

 ――そして、チャイムが辺りに鳴り響き、教室の入り口の引き戸が開いた。

「グッドアフタヌーン、エブリィワン」

 そう言いながら教室に入ってきたのは、妙に海外かぶれで意識高い系女子――そんな、いつもの先生ではなく、見知らぬ坊ちゃん刈りの男だった。

 ――誰だあいつ。教室を間違っているのではないか。そんな言葉が方々から上がる。けれども、そんなものは聞こえないと言った様子で、男は教壇の上に立つと「号令!」と手を叩く。それに圧倒されたのか、クラス委員長こと小宮山大輔こみやまだいすけが立ち上がり、眼鏡のブリッジを指で押し上げると号令をかけた。

「起立! 礼! 着席!」

 明らかな戸惑いが混じりつつも、流れで号令に従う教室。もはや、号令なんてものは一種の洗脳だとさえ思う。困惑の視線が集まる中、坊ちゃん刈りの男は口を開く。

「さて、諸君。本来ならばぁ、次の授業は英語とのことですがぁ、やや予定が変更になりましたぁ。私の名前は姫乙南ひめつばみなみ。大日本帝国政府革命省の大臣をやっておりますぅ。あぁ、あくまでもであってではありませんからねぇ。その辺りは間違えないようにぃ」

 困惑が広がるばかり。いつもの英語教師ではなく見知らぬ男が入って来て、しかも大日本帝国政府の人間だという。そこの大臣様が一体何の用なのであろうか。

「まずは諸君らにおめでとうと伝えたい。諸君ら大日本帝国大学附属高等学校2年4組はぁ、とある法案の施行モデルケースの記念すべき第1号として選ばれましたぁ。ゆえに、詳細をお話しするために個別面談を隣の2年3組の教室にて行いたいと思いますぅ」
しおりを挟む

処理中です...